本文へスキップ

鶏冠井孝介・谷佳樹・田中れいな・彦摩呂が舞台「信長の野望・大志 −冬の陣−〜騎虎の白塩編〜」に意気込み【稽古場取材】

2018年10月30日 2時40分 参照回数:



彦摩呂、谷佳樹、鶏冠井孝介、田中れいな(写真:竹内みちまろ、2018年10月29日、都内にて)

 舞台「信長の野望・大志 −冬の陣−〜騎虎の白塩編〜」 の稽古場取材が2018年10月29日、都内にて開催され、終了後、出演の鶏冠井孝介(織田信長役)、田中れいな(お市役)、彦摩呂(今井宗久役)、谷佳樹(明智光秀役)が意気込みを語った。

 同作は、本年5月に東京・渋谷のCBGK シブゲキ!!にて舞台化した前作の続編。コーエーテクモケ゛ームスより2017年に発売された「信長の野望」シリーズの最新タイトル「信長の野望・大志」との完全連動舞台て゛、「SIDE織田・徳川」、「SIDE武田・上杉」のWサイト゛ストーリーて゛11月8日よりシアター1010(北千住)にて上演される。

 鶏冠井は「台本が2つあるのですが、分量的にも2倍なので、今回も2倍頑張ろうと思いながらやっています。前作が色々と苦労をしながら作り上げたものだったので、ひとつ超えたなということで今回も挑戦させてもらっています」と手応えを感じている様子。さらに、「2019年5月、続編である舞台『信長の野望・大志 最終章 本能寺の変』が決定しました!」と発表。「今回は『サイド織田』と『サイド明智』です。戸田市文化会館とシアター1010にて上演が決定しています。スペシャルイベントが千秋楽にありまして、終演後に続編への出演が決定している僕らが生で次回の予告編をやりたいと思います。今、出演が決定しているのはこの4人です。本能寺の変の一部をお見せします!」と声を弾ませた。

 谷は、同作の魅力を、「1つの作品で2つの作品が楽しめるといいますか。エンディングが違うという作品はいっぱいあったと思うのですが、今回は分岐するということで、こっちで物語が進んでいるときにこっちでは何が起こっているのかということが分かりやすく描かれています。1本だけを見ても面白いのですが、両方を観たときに、2倍ではなく4、5倍、楽しめます」と紹介。

 田中は「今回は新曲が3曲あります。1曲は、主題歌として歌わせて頂くので普通に歌おうと思っているのですが、劇中歌は幼少期のお市が歌っていたり、人がしゃべっている後ろでBGM的に歌ったりします。『みなさんの邪魔にならないように歌わないと』など、普段と考えることが違います」と新たな挑戦に取り組んでいるそう。

 彦摩呂は「これだけ長くやっていますので、本当にファミリーです。みんな気心が知れているし、LINEで繋がっているので、嬉しい限りです。たいだいみんな外に仕事に行くと単独なので」と仲の良いカンパニーの一員であることに充実感を感じている様子だった。(竹内みちまろ)

【登場人物紹介】 ★=新キャスト

「織田家」
 織田信長  鶏冠井孝介
 お市 田中れいな
 明智光秀 谷佳樹
 木下秀吉  後藤健流
 ねね    大鳥れい
 前田利家  八巻貴紀
 竹中半兵衛 黒貴
 柴田勝家  鵜飼主水
 佐久間信盛 岡田隆之介
 丹羽長秀  中村ヒロユキ
★森長可   竹内寿
★前野長康  矢野たけし
 帰蝶 高宗歩未
★茶々    橋本瑠果

「徳川家」
 徳川家康  竹石悟朗
 井伊直虎  緒月遠麻
 酒井忠次  大海将一郎
 石川数正  石渡真修
★本多忠勝  川上将大
★榊原康政  霜月紫
 瞼(まぶた)香音有希

「武田家」
★武田勝頼  友常勇気
★おりゑの方 小嶋菜月
★真田昌幸  菊田大輔
★真田信綱  山本誠大
★山県昌景 神坐慶
★穴山信君  辻畑利紀
★源兵衛   千葉瑞己
★武田信玄  堀川りょう

「上杉家」
★上杉謙信  根本正勝
★浪(なみ) 仙石みなみ
★樋口(直江)兼続 宮澤佑
★直江信綱  ア俊吾
★船(せん) 根岸愛

「その他の勢力」
 足利義昭 加藤凛太郎

★本願寺顕如  吉田宗洋

 今井宗久   彦摩呂
 お橋 笹木香利
 お焦 荒澤守

【公演概要】
公演名:舞台「信長の野望・大志 -冬の陣- 王道執行 〜騎虎の白塩編〜」
「SIDE織田・徳川」「SIDE武田・上杉」
期間:2018年11月8日(木)〜12日(月)
劇場:シアター1010
原作:コーエーテクモゲームス
企画:SANETTY Produce 脚本・演出:久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義)
製作:舞台「信長の野望・大志」製作委員会



→ 舞台「信長の野望・大志 −夢幻−〜本能寺の変〜」、観客の度肝を抜く展開が実現? 鶏冠井孝介・谷佳樹らが思いを語る



→ 舞台「信長の野望・大志 −冬の陣−〜騎虎の白塩編〜」がいよいよ開幕、歴史ファンが思い描く「もしも」が“史実”に!



→ 舞台「信長の野望・大志 −冬の陣−」製作発表、田中れいなが前作に続き歌唱を熱望





「演劇&ミュージカル」一覧


運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



「演劇&ミュージカル」一覧