本文へスキップ

【まほれPの全国メイドカフェレポートその2】大阪日本橋メイドカフェ「melcafe メルカフェ」に行ってみた。

2020年6月20日

 東京・秋葉原の老舗メイドカフェで店長を務める「まほれさん」が「まほれP」として全国のメイドカフェ・執事カフェ・コンセプトカフェを紹介する企画です。キャリア15年で、現在もなお現役のメイドさんとしてお店を牽引するまほれさんのレポートから、メイドカフェの最新情報をお楽しみ下さい。

 今回は、2020年3月29日に惜しまれつつも各般の事情をかんがみて閉店した大阪・日本橋の老舗メイドカフェ「melcafe(メルカフェ)」(2005年開店)さんをご紹介します。(ミニシアター通信編集部)

**【まほれPの全国メイドカフェレポートその2】**

 今回で第2回目! しかも、いきなりの大阪遠征です!! 秋葉原~池袋など紹介しながら徐々に遠征しようかと思っていましたが、大阪にある老舗のメイドカフェ~メルカフェさんが3月29日で閉店という事で急遽取材に突撃してまいりました。閉店前のご多忙な時期に急な取材にもご親切に対応して頂きました。(2020年3月に取材致しました。)

 お店の外観前にてパシャリ。赤い看板に白文字が印象的ですが、店内に入店すると、明るく店内もとても広々しています。

 メルカフェさんは、コラボイベントなどが多いイメージですが、グランドメニューの価格がとても良心的でなんとチャージ無し!(老舗のメイドカフェさんは、チャージ無しのお店も東京に比べたらまだまだ多い)しかも、味もばっちり美味しくて流石大阪!という感じです。

 メルカフェさんの紅茶の茶葉は紅茶専門店の茶葉を使用していて、ポットは、引き上げ式ティーサーバー“HARIO茶王制”で提供されていてこだわりを感じます。ガラス容器の為、紅茶の香りや水色の様子が分かる本格派です。

 メイドカフェと言えば定番のオムライス!!という事でオーダーしてみました。クオリティーが純喫茶のようなオムライスで味もばっちりです!今回オープン前でしたが特別に作って頂きました。

 グッズコーナーでもパシャリ! 沢山のメイドさんのオリジナルグッズや、フライヤーなどがありました。(ちゃっかりまほれPのお店のフライヤーも置かせて頂きました。)

 2020年3月29日でラストを迎えたメルカフェさん。歴史ある大阪のメイドカフェが無くなるのでとても残念です。最終日は沢山のご主人様やお嬢様に見守られながらメルカフェさんはフィナーレを迎えました!!

15年間お疲れ様でした&沢山の癒しを有難う御座いました!!

 大阪老舗のメイドカフェmelcafe メルカフェさん、取材協力有難う御座いました。

まほれTwitter MahoreTan@

外神田メイド協会Twitter sotokandamaild@

*まほれさんの連載は、偶数月20日に発行されるフリーペーパー『秋コレ』でも連載開始予定です。 ぜひ、チェックしてみてください。(フリーペーパー『秋コレ』



→ 【まほれPの全国メイドカフェレポートその1】1日限定カフェ「執事の隠れ家Butler`s retreat」に行ってみた


→ 男性でも女性でもない中性モデルの柏野美沙さん、アキバのメイドカフェ「メイリッシュ」とコラボ


→ アキバの老舗メイドカフェ「メイリッシュ」がリニューアルオープン、テーマは「原点回帰」


ミニシアター通信



運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ)