本文へスキップ

東京オリンピックの開会式、ダンサーやパフォーマーで参加したい?

2018年3月16日 15時20分 参照回数:

 SPH mellmuse/上智大学

SPH mellmuse/上智大学 (写真:竹内みちまろ、2018年3月11日、ベルエポック美容専門学校)


 第2回「アイコピ〜アイドルコピーダンスフェス」が2018年3月11日、東京・原宿のベルエポック美容専門学校にて開催され、上智大学のアイドルパフォーマンスサークル「SPH mellmuse」が出演した。

 「アイコピ」は、アイドルのコピーダンスを行うグループが、アイドルの楽曲のコピーダンスを披露するイベント。2回目となった今回は、20チーム、130名以上が出演した。

 8年目になる「SPH mellmuse」は、女子大生がアイドルコピーダンスを競う大会で全国優勝した経験を持つ実力派サークル。パフォーマンスに対してストイックなことで知られ、「お客様のために、お客様とともに」をモットーに活動している。

 「SPH mellmuse」は、この日は「赤い情熱」(SUPER GiRLS)、「=虹色=サンシャイン」(煌めきアンフォレント)、「Take off is now!」(モーニング娘。/高橋愛・新垣里沙・田中れいな)、「無限大少女∀」(Cheeky Parade)の4曲でパフォーマンスを披露した。

 ステージ終了後に話を聞くと、かれん(13期/2年生)さんは「私は13期で同期がもう1人いるのですが、上の先輩が2人しかいなくて、私たちがメインにならなければいけない代になりました。後輩たちを引っ張っていって、私たちが卒業するまでには、大会で優勝したいと思っています」と意気込みを語ってくれた。

 また、平昌オリンピック・パラリンピックが開催され、2020年の東京大会への期待が高まっているが、気になるのは、東京オリンピックの開会式でどんな演出がされるのか。

 かれんさんに「東京オリンピックの開会式にダンサーやパフォーマーとして参加できるとしたら、したい?」と尋ねてみると、「参加させて頂きたいと思います。なぜなら、アイドルのコピーダンスをしている団体があることを世間の人は知らないと思います。私たちは積極的に認知してもらいたいと思っているからです」と期待に胸を膨らませた。(竹内みちまろ)

東京オリンピックの開会式、ダンサーやパフォーマーで参加したい?


【「SPH mellmuse」アイコピの感想】

さく(15期/1年生):今日はとても大きな会場で踊ることができ、皆さんが盛り上がってくれて、とても嬉しかったです。

ミユミユ(15期/1年生):充実した設備と温かいお客さんの前で納得のいくパフォーマンスができたかなと思います。

さつき(15期/1年生):「赤い情熱」で初めて曲責任者をやらせてもらい、すごく緊張しましたが、4曲踊らせて頂きめっちゃ楽しかったし、あっという間でした。

にゃむ(13期/3年生):4曲出ました。結構ハードな曲で、ハァハァしたのですが、めっちゃ楽しかったです。

あおい(15期/1年生):久しぶりのイベントでとても緊張しましたが楽しかったです。

ゆめか(16期/1年生):ずっと踊りたかった「赤い情熱」を踊ることができて、とっても嬉しかったです。

かれん(13期/2年生):私の大好きな「無限大少女∀」でたくさんの方が楽しんで頂けたようなので、嬉しいです。


→ 東京オリンピックの開会式、出演してほしいアイドルは?


SPH mellmuse/上智大学

SPH mellmuse/上智大学 (写真:竹内みちまろ、2018年3月11日、ベルエポック美容専門学校)



→ 東京オリンピックの開会式、出演してほしいアイドルは?


→ ユニドルに“アイドル性”は必要? 上智大学SPH mellmuseにインタビュー


→ “女子大生アイドル”って何? ユニドル優勝の明治大学「Copia」に聞いてみた


特集:Tokyo2020

運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



ミニシアター通信