本文へスキップ

宇宙Six・原嘉孝が初単独主演舞台で自ら掴んだ歌唱シーン、ミュージカルの大舞台への「第1歩となる歌になれば」

2019年8月4日 2時20分

 2019年8月2日(金)に、原嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.)が初主演を務める舞台『THE BANK ROBBERY!〜ダイヤモンド強奪大作戦〜』の東京公演が初日を迎え、原嘉孝、桜井玲香(乃木坂46)、元木聖也、田中要次、演出の小林顕作が囲み取材に応じた。

 イギリスで大ヒットし日本初上演となる舞台『THE BANK ROBBERY!〜ダイヤモンド強奪大作戦〜』は、全員が詐欺師を演じるサスペンス・コメディーで、主演のスリ常習犯のサム・モナハン役を演じるのは、舞台単独初主演の原嘉孝。ほかに結婚詐欺師のカプリス・フリーボーイズ役を桜井玲香、カプリスの元彼で脱獄囚ミッチ・ラスチッティ役を元木聖也、ランダル・シュック捜査官役に田中要次と実力派俳優たちが名を連ねている。

 原はサムについて「スリの名人で、ほかの登場人物に比べて意外と普通の男の子。ついつい癖で財布とか盗んじゃうくらいの感覚で僕は演じています」と役どころについて語り、「普通に恋もしますし、お母さんのこと大好きです。そういうほかの人と違う面を演じられればと思います」と役作りについて語った。

 そのサムが恋するカプリスを演じる桜井は「可愛らしい部分もありつつ詐欺師らしい、でもちょっと素が出る瞬間をうまく強弱付けて表現できれば」と語った。カプリスの元彼ミッチを演じる元木は「この作品の中でも一番悪い役だと思います。簡単に人殺しもするし。ダイヤモンドを盗むためなら、人を殺すことも厭わない極悪人ですね」と説明。「腕に手錠とかついていたら『切り落とせばいいじゃん』って普通に言う。それくらい悪い人」と笑顔で語った。

 原は本作が初主演となるが「もちろん話を頂いた時は(初主演に)プレッシャーとか感じていたのですが、稽古をするにつれて稽古場の雰囲気がすごく良くって、笑いの絶えない稽古場で、緊張がほぐれるラフな感じでした」とチームワークの良さがプラスに働いていたことを伝えた。その稽古場でのエピソードとして、最後のシリアスなシーンでゲラだという桜井が原の顔を見て笑ってしまうエピソードを告白。原は「この現場の人は僕がジャニーズだと忘れがち!」と訴えるも、演出の小林が「この人、自分からジャニーズって、ずっと言うんです」とぶっちゃけると、「要次さんを見てゴリラだと。そして原君を見るとゴリラだなと…」と桜井の笑いの理由を語り、すかさず原が「ゴリラJr.じゃないわ」と突っ込み笑わせた。

 しかし、原はコメディー作品について「稽古場で作りあげますが、その場のお客さまとの空気のやり取りが大切だと。ウケてもすぐに次に切り換えないと、それがコメディの難しさだと思います」と座長としてスタッフ・キャスト以外にお客様との空気性が重要だと語った。

 原の見せ場となる歌のシーンだが、実は最初は台本に歌うシーンがなかったそう。台本を見た原が演出の小林に懇願し、日本オリジナル楽曲が追加された。「題名は『俺に歌がなかったから』。歌詞の中に『俺に歌う場面が無かったから。ここで観せなきゃ先輩たちに怒られる』って」とサムではなく原個人の気持ちが詰まった歌詞とのエピソードが披露され、「将来、ミュージカルの大きな舞台に立ちたいんで、第1歩となる歌になれば。踏み出せるかなと思います」と抱負を述べた。

 9月に乃木坂46からの卒業を発表している桜井玲香は、卒業前の舞台になるが「観に来られた方は『アイドル』だとの認識で見られると思うので、それに負けないよう、それを忘れるくらいコメディエンヌとして徹底して頑張りたいと思います」と意気込みを見せ、「周りの方から『これが勝負になるから』と言われている、それくらいの気持ちで臨まないと思います」とプレッシャーを感じている様子を見せた。しかし演出家より「僕は結構いけると思う。こんな可愛らしい人で、こんなに面白い人に出会わない。こんなに変身すると思わなかった」と言葉を掛けられると笑顔を見せた。

 映画やドラマなど映像で、存在感をアピールする田中要次だが、実は舞台は7年ぶり。「“コメディをやりたい”とずっと願っていて、面白そうな作品に出会えたんですが、ミュージカル仕立てと知らずに参加して、こんなに汗だくになるのかと。ビチョビチョ。“そこらへん”なおっさんがプロ集団に出ているような…」と実は田中が一番不安を抱え舞台にチャレンジしていることを明かした。

 最後に主演の原が出演者を代表して「この作品はコメディということで、老若男女誰でも楽しめる作品です。その場でお客さんとの空気のやりとりを僕たちも楽しめればと思います」とメッセージを伝えた。

 東京公演は新国立劇場中劇場で12日まで、大阪公演は8月16日(金)〜17日(土)まで森ノ宮ピロティホールにて上演される。


→ 舞台「THE BANK ROBBERY!〜ダイヤモンド強奪大作戦〜」公開稽古が開催、原嘉孝&桜井玲香&元木聖也が意気込み!


→ 山本亮太&原嘉孝の新コンビで“凱旋” 舞台「桃山ビート・トライブ 〜再び、傾かん〜」東京公演開幕








→ 舞台「THE BANK ROBBERY!〜ダイヤモンド強奪大作戦〜」公開稽古が開催、原嘉孝&桜井玲香&元木聖也が意気込み!


→ 山本亮太&原嘉孝の新コンビで“凱旋” 舞台「桃山ビート・トライブ 〜再び、傾かん〜」東京公演開幕


演劇&ミュージカル







運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



演劇&ミュージカル