本文へスキップ

樟蔭高校が初優勝、タイタニック号沈没事故に思いを馳せテーマは「鎮魂」【第11回全国高等学校ダンス部選手権:DCC】

2023年8月24日



樟蔭高等学校 (エイベックス・マネジメント提供写真)

 全国の高校ダンス部日本一を決定する『DANCE CLUB CHAMPIONSHIP』(全国高等学校ダンス部選手権/以下DCC:エイベックス・マネジメント主催)の決勝大会が2023年8月24日、東京・有明の東京ガーデンシアターにて開催。樟蔭高等学校が初優勝を飾った。

 「DANCE CLUB CHAMPIONSHIP」は2013年に開催が始まってから今年で11年目。205チームのエントリーの中から、合計37校が決勝大会に参加した。

 優勝に輝いた樟蔭高等学校は「テーマ:鎮魂(タイタニック)」を披露。樟蔭高等学校の野々山あろはキャプテンは、「色んな大会に出場しているのですが、なかなか優勝にたどり着くことが出来なくて、初めてDCCで優勝することが出来て本当に嬉しいです」と声を弾ませた。

 「鎮魂(タイタニック)」というテーマに決めた理由としては、「去年、沢山の大会に出たのですが、なかなか思うような結果にならなくて、タイタニック号沈没の記事を呼んだ時に、完璧なものが崩れるというのが、私たちが信じてきた作品で結果を出せなかった時に感じるものと重なったので、これで私たちの想いを乗せたいと思いテーマを決めました」とコメント。

 次の目標としては「まだ私たちの挑戦は終わっていないので、次も優勝を取れるようにこれからも頑張っていき、来年も後輩たちに優勝を取ってもらえるように頑張ってもらいたいです」と既に前を向いているようだ。

 審査委員長を務めたKENZO氏は、「僕から皆さんにお願いがあります。今この瞬間だけ、悔しい気持ちや嬉しい気持ち色々感じているものを、優勝した高校に最高の拍手をいただけませんか!今日は日本一はこのチームだと皆さんで証明してあげてください!」と初優勝を飾った樟蔭高等学校を祝福し、「今日は世界で最も熱いダンスの大会になったんじゃないかなと思います!小さい頃、自分がダンスに魅了されて続けてきて感じてきたことがあって、ダンスは人種や年齢、性別、宗教など、全てを取っ払って1つにする力があると思います。その空間が、ここには詰まっているなと感じました。各チーム、ダンススタイルや情熱だったりとか、先輩後輩、家庭環境だったりとか、それぞれ違うと思います。ただ、1つ言えることは皆さんが今日やったダンスは正解だと思います」と高校生たちにエールを送った。

 同じく審査員を務めたCHIHARU(TRF)は、「難しいテーマをどうやって表現するのかなと思っていたのですが、本当にすごかったです。1人1人の実力もあるからだと思うのですが、全体的な構成や振りの作り方とか、とても好きでした。ちゃんと照明をつけてやってほしいくらい。本当に素晴らしかったと思います!」と優勝校のパフォーマンスを高く評価した。

 大会の最後には、DJ KOOによるDJタイムも実施。 参加した各校の生徒たちがステージ上でチームの壁を超えてみんなで踊りだす様子に会場も湧き上がった。

 また本大会は、3人組ロックバンド・ヤユヨが大会公式応援ソング「YOUTH OF EDGE」を書き下ろし、全国高等学校ダンス部選手権ニチレイフーズ賞や大会フィナーレなどでの映像で起用され、会場を盛り上げた。

【入賞校一覧】
優勝:樟蔭高等学校(大阪府)関西地方大会準優勝
(テーマ 鎮魂:タイタニック)85点(表現力43点、技術力35点、独創性7点)
2位:帝塚山学院高等学校(大阪府)
(テーマ 慟哭:どうこく)85点(表現力40点、技術力35点、独創性10点)
3位:日本大学明誠高等学校(山梨県)
(テーマ 雪解:ゆきどけ)82点(表現力42点、技術力36点、独創性4点)

特別賞
○ ニチレイフーズ賞:M35 三重高等学校(三重県)
(テーマ 家族:かぞく)
○ Chiyoda賞:M36 東京都立狛江高等学校(東京都)
(テーマ 緑庭:グリーンガーデン)
○ TOKYO HEADLINE賞:M19 沖縄県立小禄高等学校(沖縄県)
(テーマ 龍魂:マブイ)
○ ケロッグ賞: M13 関西大倉高等学校(大阪府)
(テーマ 己叫:おたけび)
○ テリー伊藤賞: M19 沖縄県立小禄高等学校(沖縄県)
(テーマ 龍魂:マブイ)


→ 【DCC2022:全国高等学校ダンス部選手権】帝塚山学院高校が優勝、戦争で苦しんでいる人への想いを込めた作品


→ 【DCC】山村国際高校ダンス部が悲願の全国初優勝、「情熱(ルージュ)」をテーマに圧巻のパフォーマンス


「ダンス」の記事一覧



運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



ミニシアター通信