本文へスキップ

バンドリ!「Roselia」劇場版2作目「Song I am.」舞台挨拶レポート、アフレコ秘話も明かされる!

2021年6月23日



「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」先行上映会(写真:竹内みちまろ、2021年6月23日、都内にて)

 劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」(2021年6月25日公開)の先行上映会が6月23日、都内にて開催され、出演の相羽あいな(湊友希那役)、工藤晴香(氷川紗夜役)、中島由貴(今井リサ役)、櫻川めぐ(宇田川あこ役)、志崎樺音(白金燐子役)、柿本広大総監督、三村厚史監督が登壇し、舞台挨拶を行った。

 「BanG Dream!(バンドリ!)」は、アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト。劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」は、プロジェクトの中に登場する5人組ガールズバンド「Roselia」(ロゼリア)にフォーカスした劇場版2部作の2作品目。

 劇場版2部作の1作品目となる劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ:約束」(4月23日公開)では、ボーカル担当・湊友希那が「FUTURE WORLD FES.」出場を目指す理由や、ギター担当でアイドルバンド『Pastel*Palettes』のギター担当・氷川日菜の双子の姉である氷川紗夜がギターを続けてきた理由なども描かれた。友希那の“約束”には、家が隣の幼なじみ・今井リサ(ベース担当)も関わっており、ライブハウスで一人で歌っていた友希那は「FUTURE WORLD FES.」に出場するためにバンドメンバーを探し始める……。

 2作品目となる今作では、「Ⅰ:約束」で描かれた「Roselia」の結成後、「FUTURE WORLD FES.」出場を目指すメンバーたちがそれぞれの悩みや壁にぶつかりながらも『Roselia』を通して成長していく様子が描かれる。「Ⅰ:約束」よりもさらにボリュームが増えたライブシーンでは、劇中に登場する様々な広さのライブ会場に合わせて音のふり方などを個別に調整しており、迫力ある映像と音響で観客を魅了する。

 舞台挨拶ではまず、「Ⅰ:約束」の反響が語られた。相羽は母親が北海道に住んでいるといい、北海道の劇場では、家族連れやカップルも含め、老若男女を問わず多くの人が鑑賞に訪れていたと語った。

 イベントでは、アフレコ秘話が語られる一幕もあった。劇中で「Roselia」役を演じる5人は、実在のバンド「Roselia」としても音楽活動を行っているが、柿本総監督から「アフレコの場面でセリフを変えたこともあった」と告げられると、中島は「私たちは普段こう言っているので、変えてもいいですか?」と提案しセリフを修正してもらったエピソードを明かした。

 「Ⅰ:約束」では「Roselia」のメンバーたちの物語をそれぞれの内面や過去のエピソードとともに掘り下げていた一方、「Ⅱ : Song I am.」では、「Roselia」結成後のメンバーの葛藤などが現在進行形で描かれる。工藤は「他のバンドのメンバーとも結構、絡んだりして、『Roselia』の(「Ⅰ:約束」とは)違った一面を観れるのでは」と見どころを紹介。

 中島は「彼女(今井リサ)の大きく成長した部分を感じたので、そこを見てほしい」といい、櫻川も「(宇田川あこの)心の成長があるなと思いました」と声を弾ませた。キャラ同士の心の距離感にも、バンド結成までを描いた「Ⅰ:約束」と結成後を描いた「Ⅱ : Song I am.」では大きく変わっているといい、櫻川は「キャラクターたちの心の距離も注目だと思います」と笑顔。劇中で宇田川あこと一緒に過ごす時間が長い白金燐子役の志崎も「燐子とあこちゃんの関係にも注目です」と語っていた。

 舞台挨拶の終わりに、志崎は「『Roselia』の集大成のような映画だと思います」と、櫻川は「ライブシーンが本当にすごいことになっています」と、中島は「(「Ⅰ:約束」を併せて観ることで)細かい部分でも発見があると思います」と、工藤は「完結ですが、私たち『Roselia』も、キャラクターの『Roselia』も、さらに上を目指して歩み始めていますので、第1歩だと思います」と、相羽は「これからも『Roselia』を、そしてバンドリ!を大切にしていきたいと思います」と想いを言葉にした。

【劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」】

【あらすじ】
さまざまな試練を乗り越え、FUTURE WORLD FES. への出場を誓ったRoseliaのメンバーたち。
そして、季節は秋を迎えた。
「約束」の作詞を経て成長したリサ。
紅葉狩りに出かけ、未来の自分たちへ決意の絵手紙をしたためる友希那と紗夜。
Roseliaのために何かしたいという思いに突き動かされ、新曲を作ろうとする燐子。
「残るクエストは、コンテストと大会と……FUTURE WORLD FES.……」自分たちのゴールを考えはじめ、ふと不安になるあこ。
FUTURE WORLD FES. の先に5人が見た景色とは――。

上映:71分
総監督:柿本広大
監督:三村厚史
脚本:後藤みどり

【キャスト(声の出演)】
相羽あいな、工藤晴香、中島由貴、櫻川めぐ、志崎樺音ほか
(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.



→ 櫻川めぐ、「BanG Dream!」Roseliaの映画化に感無量「全身全霊をかけて臨んできた」



ミニシアター通信



運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ)