本文へスキップ

侍ジャパン稲葉篤紀監督「東京五輪に弾みをつけていきたい」【第2回 WBSCプレミア12記者会見】

2019年7月23日 23時00分

 世界野球ソフトボール連盟(WBSC)は2019年7月22日、東京都内のホテルで、11月に開幕する「2019 WBSCプレミア12」の日程を発表した。本大会は4年に1度開かれるもので、東京五輪の出場予選を兼ねている。今大会には世界ランキング上位12カ国が参加。記者発表の会場では、シルバー製の優勝トロフィーが初公開された。

 また、SSK(本社・大阪市)製の公式球と審判用具のほか、公式タイムキーパーとして、スイスの時計ブランドHUBLOTが採用されることも発表。

 会見に出席した日本代表(侍ジャパン)の稲葉篤紀監督は「初めて優勝トロフィーを目にし、監督として初参加ということもあって、いまたいへん身の引き締まる思いをしています。後悔のないよう、最高の準備をして、熱い戦いをして、優勝に突き進み、東京五輪に弾みをつけていきたい。そして、日本代表のユニホームに憧れる子どもが一人でも増えてほしいと、ひとりの野球人として願っています」と話した。

 チームのモットーに「スピード&パワー」を掲げる稲葉監督は選手選考について、「選手を試す段階は終わったと思っている。熱い思いを持った選手を選び、勝てるチームをつくっていきたい」と決意を新たにした。

 侍ジャパンは10月21日に招集され、宮崎と沖縄で合宿を始め、10月31日と11月1日に、沖縄セルラースタジアム那覇で親善試合・ENEOS侍ジャパンシリーズ2019「日本vs.カナダ」のあと、11月5日に開幕するオープニングラウンドに臨む。

 侍ジャパンのオープニングラウンドの試合は、いずれも台湾で、5日=対ベネズエラ、6日=対プエルトリコ、7日=チャイニーズ・タイペイと戦う。

 大会の開催にあたり、WBSCのリカルド・フラッカーリ会長は「スポーツの歴史の中でも最も重要な大会のひとつとして、成長している大会です。かつてない重要な試合を目のあたりにすることを期待しています」とコメント。

 NPB(日本野球機構)の斉藤惇コミッショナーは「世界ランキング1位の侍ジャパンにとっては、前回大会3位の雪辱を期す大事な大会。東京五輪で悲願の金メダルをとるために重要な戦いになる。全力を尽くしてもらいたい。野球人口の底辺の拡大のためにも、ダイナミックで迫力あるプレーをお見せすることで、野球の振興につながってほしいと思っている」とコメント。

 また、侍ジャパンの山中正竹強化本部長は、「プレミア12で少年たちに夢や希望を与え、野球の力や価値を伝えるプレーをしてもらいたい。そして東京五輪の金メダルへのステップにしてほしい」と話した。

 プレミア12に参加するのは12カ国。Aグループ(米国、メキシコ、オランダ、ドミニカ)、Bグループ(日本、チャイニーズ・タイペイ、ベネズエラ、プエルトリコ)、Cグループ(韓国、キューバ、オーストラリア、カナダ)の3グループに分かれ、総当たり戦の「オープニングラウンド」(11月2日〜8日・メキシコ、台湾、韓国で開催)を戦う。

 各グループの上位2カ国の計6チームが「スーパーラウンド」(11月11日?16日)に進み、上位6チームは別のグループから勝ち進んだ4チームと対戦し、スーパーラウンドの3、4位チームが3位決定戦を、1、2位チームが決勝を戦う。

 スーパーラウンド12試合のうち、9試合は東京ドーム(東京都文京区)で、3試合はZOZOマリンスタジアム(千葉市)で行われ、決勝と3位決定戦(17日)は、東京ドームでプレーボールされる。

 スーパーラウンド以降のチケットは、8月1日からローソンのウェブサイトで先行販売され、先着順の一般先行販売はローソンとファミリーマートで、10月1日からローソン、ファミリーマート、イープラス、チケットぴあ、東京ドームで発売される。


ミニシアター通信


運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



ミニシアター通信