本文へスキップ

誰ガ為のアルケミスト 舞台版「聖石の追憶」、メディア合同取材で概要が明かされる…“ゲーム×舞台”&“キャラクター×生身の役者”の掛け算に期待!

2019年6月11日 1時40分



『誰ガ為のアルケミスト 舞台版「聖石の追憶」』メディア合同取材(写真:竹内みちまろ、2019年6月7日、都内にて)

 『誰ガ為のアルケミスト 舞台版「聖石の追憶」』(2019年6月26日〜30日/銀座 博品館劇場)のメディア合同取材が6月7日、都内にて開催され、キャスト・制作陣が同作の概要を明かした。



 同作は、全世界900万DL突破の本格タクティクスRPGの初舞台化作品。主演の橘龍丸をはじめ、中村誠治郎等、「殺陣」「アクション」「芝居」とすべてを兼ね備えた豪華俳優陣が集結。ステージ制作は、「殺陣」「芝居」「ダンス」が盛り込まれた、総合エンターテイメント舞台に定評のある「レジェンドステージ」がプロデュース。脚本・演出は仮面ライダーの特撮を担当し、テレビアニメ「ギルティクラウン」 の脚本も手がけた宮城陽亮が担当する。

 合同取材では、今泉潤プロデューサーは「『誰ガ為のアルケミスト』は物語を大事にしているゲームで、ユーザーさんが世界観やキャラに想いを持って下さっているのですが、舞台は舞台として、キャラに生の人間である役者たちがのってきます。なので、ある種、別のものになるのではないかなと思います。我々裏方からすると、ゲームユーザーにも喜んで頂きつつ、舞台ならではの芝居も役者たちに期待しています。ゲーム×舞台、キャラクター×生身の役者たちの掛け合わせがどんな科学反応を起こすのか、僕もまだ分かりませんが、みなさん一緒に楽しみにしましょう」とコメント。

 殺陣シーンについては、脚本・演出の宮城陽亮氏から、「剣だけで戦っているキャラの方が少ないかもしれません。剣ももちろん振りますが、近づいたら、手が出たり、足が出たりします。クダンシュタインはギリギリのところでは、槍がなくなっても戦うというところがあります。プロレスというわけではありませんが、生身の人間が戦っている姿に近いです。そこはきっと、『あっ』と言ってくれると思います」と明かされた。

 長いゲームのストーリーの中の一部分を軸に舞台は構成されるそうだが、橘 龍丸は「新キャラで出るクウザ(三浦 海里)がいることによって、ゲームでは見られないクダンシュタイン(橘 龍丸)の一面などが見えやすくなっているように感じます」と告げ、「初の舞台化ということで、ゲームユーザーの方も、舞台のファンの方も楽しめるように、それぞれができることを全力でやっています。劇場に足を運んで、評価して頂ければありがたいなと思います」とメッセージを送った。

【誰ガ為のアルケミスト 舞台版「聖石の追憶」】
期間:2019年6月26日(水)〜30日(日)/全8公演
場所:銀座 博品館劇場
https://tagatame-stage.jp
原作:今泉潤/FgG『誰ガ為のアルケミスト』
主催:Amane/gumi
脚本・演出:宮城陽亮
制作:ファイズマンクリエイティブ/レジェンドステージ
企画・プロデュース:今泉潤
(C)誰ガ為のアルケミスト 舞台版「聖石の追憶」製作委員会

【あらすじ】

バベルの塔を臨む大地・バベル大陸にて―― 絶対正義の名のもとに、大陸の平和を守るため戦う「聖教騎士団」。 突出した「錬金術」の才を持つ聖教騎士団の中でも、一際秀でた力を持つ、魔槍の黒騎士「クダンシュタイン」。

彼は任務で駆けつけた地で、かつての友「クウザ」と再会する――

それは、まだ「ワダツミ」が平和な島国であり、クダンシュタインが駆け出しの聖教騎士であった頃…。

遊学先のワダツミにて、クウザと出会ったクダンシュタイン。二人は親睦を深め、ともに大陸の未来を語り明かす。だがバベル大陸の歴史が語る通り、ワダツミは、“獅子王”「オライオン」による侵略を受け、一夜にして滅亡する。

「正義を貫き、必ずオライオンを討ち果たさん」無慈悲な殺戮からワダツミの民を守る為、ふたりは誓い―― 獅子王の軍勢に挑んだ。だが圧倒的な力を前に、ふたりが誓った未来は、あっけなく崩れ去る。

――為す術も無く敗れた無力感は、力への飢えとなり、“彼”の心に、決して消えることのない深い「闇」を落とした。

再びクダンシュタインの前に現れたクウザの真の狙いは、 聖教騎士団が監視下においている「聖石」だった。それひとつで、世界の運命を揺るがすほどの力を持つと言われる聖石。

時を経てオライオンの臣下となったクウザは、祖国を奪った主の為にその圧倒的な力を得ようと、友を欺き、策を仕掛ける。

変わり果てた友の真実の姿を知り―― クダンシュタインは抑えきれぬ「闇の力」を解き放った……

【キャスト】



クダンシュタイン 橘 龍丸



カノン 花影 香音



クウザ 三浦 海里



カグラ 末永 みゆ



オーティマ 遊馬 晃祐



モンゼイン 伊勢 大貴



バシーニ 山口 大地



ヤウラス 梅田 悠



セーダ 花奈 澪



チハヤ 石川 志織



オライオン 小笠原 健

oo

ザイン 中村 誠治郎

「舞闘兵団」大岩 主弥/工藤 博樹/福島 悠介/望月 祐治/石岡 遼士/高見 彩己子/篠原 孝文

【『誰ガ為のアルケミスト』とは?】 FgGが贈る本格的タクティクスRPG。『人々の意志は、神々の石に翻弄される』7つの国家を舞台に個性豊かな7人の主人公が織り成す、壮大でドラマティックな物語。キャラクターが選べるジョブは120 種類に及び、緊迫感あふれるフィールドで戦略性に富んだ3Dシミュレーションバトルを堪能することができる。本作のオープニングアニメーションは数々の作品を創り出してきた河森正治氏が監督し、BGMは著名なゲーム作品に楽曲を提供してきた下村陽子氏が手掛け ている。

ミニシアター通信


運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



ミニシアター通信