本文へスキップ

兎丸愛美、葛藤を告白も「兎丸愛美として生きてきて本当によかった」【映画『シスターフッド』完成披露】

2019年2月8日 16時40分 参照回数:



兎丸愛美(提供写真)

 映画『シスターフッド』の完成披露舞台挨拶が2019年2月7日、アップリンク渋谷にて開催され、出演の兎丸愛美、BOMI、遠藤新菜、秋月三佳、岩瀬亮、西原孝至監督が登壇した。

 同作は、西原監督が、2015年から4年間撮り貯めてきたヌードモデルの兎丸愛美(うさまる・まなみ)とシンガーソングライターのBOMI(ボーミ)の生活を追ったドキュメンタリーに、新たに撮影した劇映画の部分を加えて1本の映画にまとめたモノクロ映画で、東京で暮らす女性たちの内面や葛藤を描き出す。3月1日(金)よりアップリンク渋谷にて公開。

 女性たちから大きな支持を得る兎丸は、完成披露上映会を迎えての想いを聞かれ、「4年前にこの作品の撮影が始まったので、上映会ができることを本当に嬉しく思います。この4年間、私は正直、何度も何度もヌードモデルという仕事をやめてしまおうと思ったことがあるのですが、今は、兎丸愛美として生きてきて本当によかったなと思います」と胸の内を告白。

 BOMIは、「私はこういう映画としてまとまるという意識がないままに、ドキュメンタリーとして、ライブをしたり、曲を作っているところを追いかけられていたので、映像がまとまって外に出ることになってよかったなと思います」と話した。

BOMI(提供写真)

 女子大生・美帆役を演じた遠藤は、「私は作り込んでいる部分に出ているんですけれど、私の部分は半年前位に撮影したので、『早いなぁ』と勝手に思っていたんですけれど、4年も作っていたんですね!?すごい。責任感をもっと持たなければいけないと思いました」と最近になって映画の概要を知ったことを激白。

遠藤新菜(提供写真)

 女優・ユカ役を演じた秋月は、「時間をかけて作ったんですけど、その時間がちゃんと繋がっていて、ドキュメンタリーと劇映画がMIXされて一つの作品になっているところがすごく好きです」と本作の魅力を紹介。

秋月三佳(提供写真)

 ユカのパートナーで、ドキュメンタリー映画監督の池田役を演じた岩瀬は、「映画というのはこういうように、皆に見ていだたく時がドキドキしますし、嬉しくもある瞬間なので、この場に立ち会えることに喜びを感じています」と話した。

岩瀬亮(提供写真)

 西原監督は、ドキュメンタリー部分に兎丸とBOMIの起用した理由について聞かれ、「偶然BOMIさんの久しぶりのワンマンライブを見たらすごくよかったんです。楽しそうに歌っていて、表現する喜びを感じている表情をされていて、すごくいいなと思いました。兎丸さんは、SNSでヌードで花束を持っている写真が美しかったのと、”ヌードモデル”という職業はなかなか日本ではあまり聞かない職業ということもあって、どうしてそういった活動をしているかに興味が湧いてメールを送らせていただきました」と説明。

西原孝至 (提供写真)

 最後、兎丸は、「自分の幸せを少しだけでも考えていただけるきっかけになればと思います」と、BOMIは「私が映画を見終わって感じたのは、いろんな意味でもやもやした感情だったんですけれど、皆さん何かしら感じる感情があると思います。この映画は、終わった後で話すことで完結するような映画のような気がするので、もしよかったら何かで感想を教えていただければと思います」とメッセージを送った。

左から/岩瀬亮、秋月三佳、兎丸愛美、BOMI、遠藤新菜、西原孝至(提供写真)

【あらすじ】
〜東京で暮らす私たち。〜
 ドキュメンタリー映画監督の池田(岩瀬亮)は、フェミニズムに関するドキュメンタリーの公開に向け、取材を受ける日々を送っている。池田はある日、パートナーのユカ(秋月三佳)に、体調の悪い母親の介護をするため、彼女が暮らすカナダに移住すると告げられる。
 ヌードモデルの兎丸(兎丸愛美)は、淳太(戸塚純貴)との関係について悩んでいる友人の大学生・美帆(遠藤新菜)に誘われて、池田の資料映像用のインタビュー取材に応じ、自らの家庭環境やヌードモデルになった経緯を率直に答えていく。
 独立レーベルで活動を続けている歌手のBOMI(BOMI)がインタビューで語る、“幸せとは”に触発される池田。
 それぞれの人間関係が交錯しながら、人生の大切な決断を下していく。

【出演】
兎丸愛美 BOMI 遠藤新菜 秋月三佳 戸塚純貴 栗林藍希 SUMIRE 岩瀬亮

【スタッフ】
監督・脚本・編集:西原孝至
撮影:飯岡幸子、山本大輔
音響:黄永昌
助監督:鈴木藍
スチール:nao takeda
音楽:Rowken
製作・配給:sky-key factory
(c) 2019 sky-key factory
2019 / 日本 / モノクロ / 87分 / 16:9 / 5.1ch
公式サイト:https://sisterhood.tokyo


ミニシアター通信


運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



ミニシアター通信