本文へスキップ

芸人&舞台俳優のシンクロ率「200%」の『劇団アニメ座ハイブリッド −舞台俳優は伊達じゃない!−』が上演中!

2018年4月7日 21時40分 参照回数:

劇団アニメ座ハイブリッド ?舞台俳優は伊達じゃない!?

劇団アニメ座ハイブリッド ?舞台俳優は伊達じゃない!? (提供写真)


 2018年4月5日(木)、東京・渋谷にあるCBGKシブゲキ!!にて、「劇団アニメ座」の新公演『劇団アニメ座ハイブリッド ?舞台俳優は伊達じゃない!?』が開幕。本番前に、報道陣を集め囲み取材とゲネプロを行なった。

 「劇団アニメ座」は、座長・若井おさむが2010年に立ち上げたユニット。天津 向清太朗、石川ことみ、桜 稲垣早希、R藤本、キャベツ確認中、こりゃめでてーな 伊藤こう大、セブンbyセブン 玉城泰拙、アイデンティティら“アニメキャラ芸人”を中心に構成され、アニメキャラが登場するコメディ舞台を毎年公演している。

 今年の目玉は、若手舞台俳優との共演だ。全公演出演する寿里、田中稔彦、眞嶋秀斗、溝口琢矢に加え、日替わりゲストとして橋本祥平(5日)、植田圭輔(6日昼のみ)、白又 敦(6日夜のみ)、井深克彦(7日)、高野 洸(8日)も出演。総勢9名との“ハイブリッド(混成)”を試みた公演。また、4日間かけて7公演行なうのも同ユニットとしては初。

 囲み取材とゲネプロには、若井、向、石川、R藤本、キャベツ確認中、伊藤、玉城、寿里、田中、眞嶋、溝口が出席。囲み取材で「舞台俳優とのシンクロ率は?」と問われると、若井は「200%ですね」とキッパリ。公演にかける熱意を示しました。さらに稽古初日には、この日登壇していた俳優陣4人を連れ「飲みに行った」とも明かしたが、寿里いわく「若井さん、お店に行く道中ひと言もしゃべらないんです!」とのこと。「お店に着いたらさすがにしゃべったでしょ?」と問われると、「しゃべりましたよ。2時間後くらいに……」とも言い、報道陣を笑わせた。

 シンクロ率200%は本当かと少々不安がよぎったが、向によれば「その飲み会で話してくれたおかげで台本の練り直しができたので、やっぱり若井おさむは座長然としていますね」とのこと。若井も「本当は仲良くなりたいんですけど、人見知りでやり方がわからなくて……」と弁解しつつ、稽古を経て家族のような存在にまでなったと伝えた。

 俳優陣は、初のアニメ座。芸人主宰の舞台ということもあり報道陣からは「4人もボケるのでは?」との期待も寄せられたが、寿里は「そんなにハードルを上げないでいただけると……」と及び腰。どうやら、舞台俳優陣には、イケメン俳優ならではの見せ場があるようだ。

 そんな見せ場については、田中がコメント。「アクションシーンは、俳優と芸人さんのコラボレーションがバッチリ決まっているところ。楽しみにしていただければ」とアピール。続く眞嶋は、物語のスケールに触れ「王位継承問題にも発展する壮大な作品ですが、身近な距離で感じてもらえたら」と、今作全体の魅力を紹介。溝口は「たくさんの芸人さんと共演することに緊張しています。でも、それを楽しめるように本番を頑張っていきたいですね」と、決意を語った。

 続けて、芸人の面々もコメント。キャプテン★ザコは「稽古中には、意見のぶつかり合いとかが結構あって……」と真面目に語り出すも、「そんなのやってませんよ」とまわりから総ツッコミ。ケンシロウの風貌で登壇したしまぞうZは、前日に子どもが生まれたことを明かし「娘のためにも頑張ろうと思います!」と意気込んだ。また石川は、「イケメンの俳優さんたちと共演するので、(モノマネをしている)ルフィがおばちゃんにならないように頑張ります!」と宣言。共演陣も沸かせ、賑やかにコメント。

 また、キャラに寄せた意気込みも。ベジータのモノマネで知られるR藤本は、「シリアスなシーンと笑いのシーンのメリハリがある作品。この経験を糧に12月の劇場版に向けて仕上げていきたい」と誓い、カイジでおなじみの伊藤は「シャバにいられるのは(千秋楽の)8日まで。それまでにもうちょっと金を稼いで、地下のみんなに誇れるような舞台にします」と語った。

 そして玉城からは「えーい、えーい、えーい、おー!」という「えーい」が一個多い掛け声も飛び出し、気合い十分。向は「シリーズ化できたら」と、早くも次の構想を明かした。「これまでの舞台とは別物になっている気がします。本当に気合が入っているので、あとは出し切るだけ」とは、最後にあいさつした若井。自信たっぷりに囲み取材をシメ括った。

 本公演で物語の舞台となったのは、地球人・向が宇宙旅行で訪れた「サンドロイド」という惑星。多くのアニメキャラが実在しているというこの惑星で、向はアムロ・レイやアニメ好きの青年と出会い、行動をともにすることになります。そして、この出会いを機に、サンドロイド全体を揺るがす王位継承問題に巻き込まれていくことになる。

 ゲネプロは、本番さながらにコメットパンチによる前説ののち開演。向とアムロのやりとり、アムロによる観客いじりなど、序盤から軽快かつ賑やかに進んでいきました。ルフィ、ケンシロウ、ザコ、安西先生など他キャストも続々と登場し、向ひとりのツッコミでは追いつかないほどボケを投下。

 さらに今回は、舞台俳優の4人もボケ役に回ることがちらほら。なかでも寿里と溝口は、向らと行動を共にする役回りのためとボケる場面も。しかもバッチリ受けていて、数多の舞台で経験を積む俳優陣の勘の良さを見せつけた。

 もちろん、剣を交えるなどかっこいい姿も。オープニングからエンディングまで、様々な表情を見られる内容となっている。ちなみに、中盤には観客と協力するゲーム要素もあり。ここでは、出演者の素の表情が見られる。どんなふうに楽しめて、どんなふうに物語と絡んでくるのか、今後観劇する方は注目。

 5日に開幕した「劇団アニメ座ハイブリッド ?舞台俳優は伊達じゃない!?」は、4月8日(日)まで全7公演を行なわれる。

【公演詳細】

『劇団アニメ座ハイブリッド−舞台俳優は伊達じゃない!−』
日程:4月5日(木)〜4月8日(日) 全7公演
会場:CBGKシブゲキ!!(東京・渋谷)
出演者:若井おさむ、天津 向、石川ことみ(4/5,4/8)、桜 稲垣早希(4/6、4/7、4/8A出演)、R藤本(4/8@は出演無)、キャベツ確認中、こりゃめでてーな 伊藤、セブンbyセブン 玉城、アイデンティティ(4/8@出演)
寿里、田中稔彦、眞嶋秀斗、溝口琢矢

【日替わりゲスト俳優】

4/5(木)橋本祥平 <19:00公演>
4/6(金)植田圭輔 <14:00公演のみ出演>
4/6(金)白又敦  <19:00公演のみ出演>
4/7(土)井深克彦 <13:00/17:30公演>
4/8(日)高野洸   <13:00/17:30公演>


寿里、田中稔彦、眞嶋秀斗、溝口琢矢、井深克彦ら若手俳優が劇団アニメ座とコラボ「劇団アニメ座ハイブリッド」


究極の癒し系エレガント男子「Candy Boy」、iTunes歌謡曲部門で初登場1位!


「XOX」「ANTIME」「EBiSSH」「ザ・フーパーズ」ら17組のイケメングループに女子達が熱狂!





































劇団アニメ座ハイブリッド ?舞台俳優は伊達じゃない!? (提供写真)


寿里、田中稔彦、眞嶋秀斗、溝口琢矢、井深克彦ら若手俳優が劇団アニメ座とコラボ「劇団アニメ座ハイブリッド」


究極の癒し系エレガント男子「Candy Boy」、iTunes歌謡曲部門で初登場1位!


「XOX」「ANTIME」「EBiSSH」「ザ・フーパーズ」ら17組のイケメングループに女子達が熱狂!


ミニシアター通信






運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



ミニシアター通信