本文へスキップ


佐藤日向&飯田來麗、さくら学院同級生が「劇メシ」で5年ぶり共演……お互いに成長を見せたい!

2019年4月21日 20時00分



佐藤日向&飯田來麗(写真:竹内みちまろ、2019年4月19日、WEEKEND GARAGE TOKYOにて)

 アイドルユニット「さくら学院」の同級生で同ユニットを2014年3月に卒業後、女優や声優などで活躍する佐藤日向と飯田來麗(らうら)が出演する舞台「劇メシ『キツネたちが円舞(おど)る夜』」の4月公演が、2019年4月19日、東京・代官山のWEEKEND GARAGE TOKYOにて開幕した(4月27日まで全10公演)。



佐藤日向&飯田來麗インタビュー



公開ゲネプロ

 「劇メシ」とは、身近にあるレストランにて演劇を行う新感覚リアルエンターテインメント。観客は、客席からステージを見上げる演劇よりもいっそう没入感を楽しむことができる。



佐藤日向&飯田來麗(写真:竹内みちまろ、2019年4月19日、WEEKEND GARAGE TOKYOにて)

 現在、「劇メシ」では、“4ヶ月連続トライアル”として、演目『キツネたちが円舞る夜』を、2019年3月から6月まで、4チームに分かれ、異なる演出で月ごとに公演を行っている。佐藤と飯田は、4月公演に出演中。

 『キツネたちが円舞る夜』は、大物政治家の娘が誘拐され、身代金受け渡し場所に、とあるレストランが指定されることで始まるミステリー。大金の入ったカバンを抱えた刑事が向かった店内には、楽しそうに食事をしている男女のカップル、怪しい男性2人組、おひとりさまの女性客、そして、ワケありそうな店員たちがいた。

 佐藤は、店員に扮して店内を見張る潜入捜査官を、飯田はレストランにやって来る怪しげな客の1人を演じる。



佐藤日向&飯田來麗(写真:竹内みちまろ、2019年4月19日、WEEKEND GARAGE TOKYOにて)

 「劇メシ」の最大の特徴は、テーブルをどけてスペースを作ることをせず、レストランとしての空間をそのまま生かしながら、演劇を上演すること。観客はテーブルに着き、キャストたちが店内を縦横無尽に歩き回る様子を間近で体感しながら、ミステリーの行方を楽しむことができる。

 初日19日には、初回公演前に、公開ゲネプロが行われ、佐藤と飯田が意気込みを語った。

 「劇メシ」初挑戦の佐藤は、「普段立っている舞台ですと、床にフットマイクがあったり照明さんに手伝って頂いたりして、私たちは輝くことができます。ですが、今回は“芝居一本で勝負”といいますか、セリフがないところでも私たちは芝居をしています。近くにいる役者が面白かったら、セリフを言っている人よりもお客さんはそちらを観るので“芝居力”が試されると思います」と「劇メシ」の印象を言葉に。また、「お客さんとの距離が近いことがポイントだと思います。こんな素敵なカフェでやるお芝居は珍しいので、遊びに来て下さったお客様にはお芝居の楽しさを感じて頂けたらいいなと思います」と声を弾ませた。

 飯田は、「劇メシ」には3回目の出演。「毎回思うのは、来て下さるお客様も出演者になってひとつの作品ができあがるということです。物語もカフェの中でのお話なので、お客様も自分が登場人物になった気持ちで観て、楽しんで、そして、美味しいご飯を食べて頂けたら嬉しいなと思います」とにっこり。

 そんな2人は、「さくら学院」時代も含めて演劇では初共演となったが、同じ学校に通っていた高校生時代はレッスンに一緒に行っていたそう。佐藤は「共演すると聞いたときに、(お互いのことを深く知っているため)闘争心ではないのですが、『変わったところを見せなきゃ』という気持ちになりました。『來麗ちゃん、どんなふうに変わったのだろう』という気持ちもありましたし、“会わなかった時間の分、自分が成長したところ”を見てもらえたらいいなという気持ちがありました」と振り返った。

 飯田も「私もまったく同じです。お客様の前に一緒に出るのは、さくら学院を卒業して以来なので5年ぶりになります。お客様も喜んでくれるかなという気持ちもありましたし、お互いにそれぞれ違う道で今までやってきましたので、『ちゃんと成長したところを見せられるかな』という不安と、緊張と、楽しみと……色々な気持ちがありました」と心境を言葉にした。

【劇メシ『キツネたちが円舞る夜』4ヶ月連続トライアル公演 4月公演】

スケジュール:
2019年4月19日(金)~4月27日(土) 全10公演
19日(金)19時○
20日(土)13時● / 18時○
21日(日)13時○
22日(月)19時●
23日(火)19時○
24日(水)19時●
25日(木)19時●
26日(金)19時○
27日(土)13時●
※上記は集合時間になります。

○篠崎新菜 出演
●宮武佳央 出演

出演者:
佐藤日向
海老澤健次
飯田來麗
萬谷法英
小谷早弥花
今村真也
篠崎新菜(劇団ハーベスト)/ 宮武佳央(劇団ハーベスト)<Wキャスト>
浦野和樹
カジ

会場:
WEEKEND GARAGE TOKYO(渋谷区代官山1-1 GRABA代官山B1)

あらすじ:
政治家の娘が誘拐された。身代金受け渡しの場所に指定されたのはとあるレストラン。
金の入ったカバンを抱えた刑事が向かった店内には、8人の男女が。
楽しそうに食事をしている男女のカップル、怪しい男性2人組、おひとりさまの女性客にワケありそうな店員たち。
おそらく、この中に、犯人がいる。
刑事が店内の様子を探っている間に、身代金の入ったカバンが、いつの間にか消えてしまう・・・。

Copyright(C) gekimeshi ALL RIGHTS RESERVED.


→ 小山百代・三森すずこらが意気込み、舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition」前日会見


東京アイドル通信


運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



ミニシアター通信