2025年9月14日

ミュージカル『キルバーン』 カメラマン:岩田えり
TRUMPシリーズ最新作 ミュージカル『キルバーン』が2025年9月13日、東京・池袋のサンシャイン劇場にて開幕した。
東京:2025年9月13日(土)〜28日(日)/サンシャイン劇場
大阪:2025年10月2日(木)〜5日(日)/梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
『キルバーン』は2020年に⼀度、上演を発表したが、コロナ禍での⾒通しが⽴たないためにやむを得ず上演中⽌となっており、今回新たな出演者での公演が実現することとなった。
13日には初回公演に先立ち囲み取材が行われ、主演の松岡充(SOPHIA)、出演の堂珍嘉邦(CHEMISTRY)、作・作詞・演出の末満健一が同作にかける思いを語った。
不死卿ドナテルロを演じる松岡は「一生できないのかなと心のどこかで思っていたのですが、このたび上演する運びになりました。満を持しての上演です。気合い入っております」と意気込みを言葉に。
⼈狩⼈ダリ役の堂珍は「このミュージカルでたくさんの人にエネルギーを持ってもらえるように、いちキャストとしても、ダリとしてもしっかりとまっとうしていきたいなと思っています」とコメント。
末満氏は「溜めに溜めた5年間のエネルギーを爆発させるような作品になっておりますので、それをみなさんに早くお届けしたいなと思います」と心境を明かした。
同作では、ストーリー仕⽴てのライブのような形式を取り、演劇・ミュージカルの既成概念を壊す観客没⼊型の作品となる。末満氏は「(日本の鑑賞スタイルとしては)ライブシーンなどでは熱量が高くて、演劇(シーン)だとお行儀よく観る国民性といいますか。それを取っ払って、熱量を持って観れるミュージカルを作れるのではないかと思いました。ヒャッハーミュージカルと銘打ってやるんですけど、舞台上からものすごいエネルギーが発散されるのでそれを受け取ったお客さんもあがれるようなミュージカルになっているのではないかなと思います」と説明した。「突き抜けた終わり方をするのですが、謎の感動を呼び起こせるのではないかな」と付け加えた。
主演の松岡も「僕らはミュージシャンとしてライブをやっていますが、そのライブの一番いいところをちゃんと総合エンターテイメントである演劇に昇華させて成り立っています」と紹介。さらに、「(末満さんはTRUMPシリーズを)ぶっ壊しにかかっています」といい「ガラス細工のようなものがバーンと割れたときに残る美しさ、これは計算して作られたものじゃない。ヒャッハーしてしまったあとに残る美しさというものは、先ほどたぶん末満さんがおっしゃったことだと思います」と語った。











ミュージカル『キルバーン』 カメラマン:岩田えり
演劇&ミュージカル
ミニシアター通信TOP