2024年8月8日
「イケメン戦国THE STAGE ―FINAL―」(写真:竹内みちまろ)
「イケメン戦国THE STAGE ―FINAL―」が2024年8月8日(木)から12日(月祝)まで東京・足立区のシアター1010にて公演される。
同作は、女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の人気タイトル『イケメン戦国◆時をかける恋』を原作とし、アクションとエンターテインメントをふんだんに盛り込んだ恋愛戦国エンターテインメント『イケメン戦国THE STAGE』シリーズのファイナル公演。『イケメン戦国THE STAGE』シリーズは2017年の『真田幸村編』から7年に渡り紡がれており第十一弾となる同作でついに完結する。
完全舞台オリジナルストーリーで繰り広げられる同作は、本能寺で亡くなった筈の『織田信長』が7年後の日ノ本に現れたところから物語が始まる。『小笠原健』や『橘龍丸』をはじめとしたレギュラーキャスト陣は勿論、今作のために返り咲いたキャスト&新規で駆け付けたキャスト陣も本作に集結した。
8日には公開ゲネプロが開催され、織田信長役の小笠原健は「7年間の集大成をこの作品に集約しました」と同作にかける想いを語った。また、キャストらがコメントを発表した。
―総合プロデューサー 黒谷通生
『イケメン戦国THE STAGE -FINAL-』ということで、7年間応援して下さった皆様に心より感謝申し上げます。
稽古場で何度も何度も通し稽古を観ておりますと、日々成長していく役者達の熱気で稽古場のクーラーが効かなくなるくらいのファイナルに相応しい作品が出来上がったと思います。
今回が「最後だから」「最後だから」楽しんで良い物作ろうと声を掛け合う役者達の眼差しを見ておりますと、感慨深いものがあります。本当に最高のファミリーだなと改めて思うと共に、このファミリーだから7年間やって来れたんだなとつくづく感じました。
最高のファミリーがお届けします7年分の愛をこめました本作はきっとお客様の心に残る作品だと確信しております。是非劇場に、武将達の最後の勇姿を目に焼き付けに来て下さい。
素敵な時間を武将達と共に過ごしましょう。
戦ステファミリー一同、ご来場を心よりお待ちしております。
―脚本・演出 宮城陽亮
初演から7年を経て、ついに最後の公演となりました。
自分は初演の立ち上げから、計6本に関わりました。
多くのキャストが初演時と変わらないままに、『FINAL』と銘打った作品を上演できる事は、戦ステのファンの皆様の応援あっての奇跡だと思っております。
オリジナルストーリーでお送りする今作は、本能寺でワームホールに巻き込まれた『織田信長』が7年後の未来にタイムスリップする所から物語が始まります。
信長がいない7年の間に、日ノ本は『毛利元就』の作り出した地獄の世に変わり果てており、全てを失った信長は『上杉謙信』の力を借り、再び天下布武を成すために立ち上がります。
また本編の後は7年間の感謝を込めたスペシャルな催しもございます。こちらも合わせてお楽しみください。
―織田信長 小笠原健
いよいよ『イケメン戦国THE STAGE -FINAL-』が開幕いたします。
これまで応援してくれた皆様のために、誠心誠意、カンパニーの心をひとつに、全力で稽古から取り組んできました。
皆様の心の奥底に、一生涯残るような、そんな作品になるよう千秋楽まで駆け抜けたいと思います。
これまで沢山の愛をありがとうございました。
いっぱい素敵な思い出をもらいました。
この7年間、本当に楽しかった。
始まってしまえば終わってしまうので、終わらせたくはないけど、まもなく幕があがります。
最後は楽しんで、たくさん団扇とペンライト振ってね。
―上杉謙信 橘龍丸
今公演で七年間という長い歴史に一度ピリオドを打ちます。本番が近づくにつれてファイナルであることを実感し寂しさは募りますが、この気持ちを誠心誠意本番に込め、最後だからこそ謙信のように自由に戦を楽しみたいと思っております。
そして今回ありがたいことに、殺陣師としても参加させて頂くことになり、この七年間の締めくくりに裏方としても力を振るえたこともとても光栄でした!
健さんを中心に皆で魂を重ね取り組んで参りましたので、それぞれが全力をぶつけ、来てくださる姫や殿に楽しんで頂けるようカンパニー一同頑張ります!
二度と見ることの叶わない戦ステ武将達の刹那の輝きをしっかり刻んでください。劇場でお待ちしております。
演劇&ミュージカル
ミニシアター通信TOP