+
本文へスキップ

ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」が開幕、小宮璃央・西葉瑞希らが名作を守るために立ち上がる!?

2022年11月12日



写真:髙橋利行
(C)ネルケプランニング/S-SIZE

 ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」が2022年11月11日(金)、天王洲 銀河劇場にて開幕した。

ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」
場所:天王洲 銀河劇場
期間:2022年11月11日(金)~11月20日(日)

 同作は、時代を超えて読み継がれてきた名作『若草物語』と『三銃士』を題材にした、子どもから大人まで世代を問わず楽しめる、歌ありダンスあり、アクションありのオリジナルミュージカル。ネルケプランニングがスタートさせた「WELCOME KIDS PROJECT」のラインナップとして、幅広い世代が楽しめる作品として作られている。

 初日となる11日には、初回公演の先立ち、公開ゲネプロが開催された。

 作品は、とある図書館の風景から始まった。2人の司書がそれぞれ『若草物語』と『三銃士』の紙芝居を手にしているが、手にしていた紙芝居が風に飛ばされて、ピースがまぜこぜになってしまった。

 その後、『若草物語』から、エイミー(西葉瑞希)・メグ(七木奏音)・ジョー(生田輝)・ベス(髙橋果鈴)の南北戦争に従軍した父親の帰りを待つ、豊かではないものの清らかに生きる4姉妹が登場。また、『三銃士』から、銃士隊に入ってフランスを守ること夢見る田舎出身の若者・ダルタニアン(小宮璃央)と、銃士隊で「三銃士」として名をはせるアトス(泰江和明)・ポルトス(岩城直弥)・アラミス(坪倉康晴)の4人も登場し、権力者・枢機卿の護衛隊と大立ち回りを披露する。

 しかし、ある朝、4姉妹が目を覚ますと、そこはフランスで、銃士隊の隊長から、護衛隊を打ち負かしたことで、国王が謁見を許したことを伝えられる……。

 ストーリーは、国の乗っ取りを企む枢機卿の陰謀から国王を守るという『三銃士』のエピソードを軸に展開にする。「ダルタニアンって、……俺のことか?」と肩を怒らせるエイミーや、「誰か、この違和感を説明してくれる?」と頭を抱えるエイミーの服を着たダルタニアン。2人は、あることがきっかけで話をすることができるようになり、名作を名作たらしめるために、それぞれの物語を全うしようと心に決める。

 『若草物語』や『三銃士』のストーリーを知らない人でも話を理解できるように説明されるので、観客はすぐに、『若草物語』と『三銃士』の世界に入り込むことができ、さらに、それらがまぜこぜになったミュージカルの世界観が観客の心を奪う。凛々しい”女銃士”たちが強者ぞろいの護衛隊たちと剣を交えるシーンも。公演時間は約90分なので、お子様でも十分に作品を楽しめるだろう。名作文学へのリスペクトが根底にあり、子どもたちのみならず、大人たちももう一度、『若草物語』と『三銃士』を読み返したくかもしれない。

 公開ゲネプロ終了後、小宮は、「千秋楽まで、ダルタニアンと、みんなとともに、成長していく物語を作っていこうと思っています。ぜひ、千秋楽まで、見守って頂けると幸いです」とあいさつしていた。

ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」
【公演日程・劇場】2022年11月11日(金)~11月20日(日) 天王洲 銀河劇場
【脚本・作詞】浅井さやか(One on One)
【演出】児玉明子
【キャスト】
ダルタニアン 小宮璃央
エイミー 西葉瑞希
メグ 七木奏音
ジョー 生田 輝
ベス 髙橋果鈴
アトス 泰江和明
ポルトス 岩城直弥
アラミス 坪倉康晴
ミレディ 石井美絵子
ロシュフォール 秋沢健太朗
リシュリュー枢機卿 郷本直也
マーチ夫人/司書1 北村岳子
トレヴィル隊長/司書2 平川和宏
五十嵐 遼 金澤慎治 亀井照三 木村和磨 黒条奏斗 古賀雄大 茶谷優太 望月 凜
【主催】ネルケプランニング・S-SIZE
※子供=3 歳~小学生(中学生以上は大人料金)
※3歳以上入場可(膝上観劇不可)









写真:髙橋利行
(C)ネルケプランニング/S-SIZE


演劇&ミュージカル





運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



演劇&ミュージカル