本文へスキップ

舞台「かがみの孤城」開幕、生駒里奈&溝口琢矢らが傷を抱えた中学生たちの葛藤を熱演

2020年8月28日



囲み取材の様子 (C)かがみの孤城

 舞台「かがみの孤城」が2020年8月28日、東京・池袋サンシャイン劇場にて開幕する。

【スケジュール】
東京・池袋サンシャイン劇場
・8月28日~9月6日
大阪・サンケイホールブリーゼ
・9月18日~20日
愛知・刈谷市総合文化センター 大ホール
・9月22日

 同舞台は、辻村深月による同タイトルの小説が原作。原作は本屋大賞など8冠を受賞し、「最終章、あなたは経験したことのない驚きと感動に包まれる」と謳われ、衝撃のラストが話題を呼んだ。元乃木坂46で女優の生駒里奈が主演を務める。

 舞台では、本番でも演者は透明なマウスシールドを付けてステージに立つ。ステージと客席の間に飛沫防止用のシールドを設置し、希望する観客にはファイスシールドを配布する予定。コロナ対策を徹底して、公演を行う。

 初日となる28日には、囲み取材が開催され、生駒里奈、溝口琢矢、辻村深月(原作)、成井豊(脚本・演出)が登壇した。

 オファーを受けた際の心境を尋ねられると、生駒は「主人公のこころが自分と似たような境遇にあるというところにはすごく興味を惹かれました」といい、「こころは学校でクラスメイトとの間にトラブルがあり、学校に行けなくなり、不登校になってしまったのですが、私は小学校、中学校とそれほど明るい子ではなく、いじめられっ子という立場にいたのでそういうところは似ているなと思います」と語った。

 溝口も、「僕も、公立の中学だったのですが、中学校に入ったときに少し悩んだ時期もありました」と回顧。「ちょっとザワザワしながら(原作や台本を)読んだのは確かです」と振り返った。

 中学生役を演じる生駒は、劇中で、制服姿を披露する。「制服姿はどうですか?」と声を掛けられると、「やっぱりその質問が来るんだなと思ったので、(回答を)3日くらい前から用意していたのですが」と茶目っ気たっぷりに言葉にし、「現役時代(=乃木坂46時代)と比べるとすごく恥ずかしいので、なるべく着たくない服になってしまいましたけど、こころになれたからこそ着ることができるということもあります。配信だったり、劇場で観てくださる方は、そういうところも楽しんで頂けたらと思います」と声を弾ませた。

 溝口は、「かがみの孤城に集まる子たちが全員、何かしらの想いや傷を抱えているという点が一番大きいと思います。その傷を抱えた者同士がどう近づいていくのか、というところが、言い方には語弊があるかもしれませんが、面白いなと思います」と見どころを紹介した。

【「かがみの孤城」あらすじ】
 入学早々、同級生から嫌がらせを受け、家に閉じこもる生活を送っていた中学1年生の安西こころは、ある日、自分の部屋の鏡がまばゆい光を発していることに気づく。
 恐る恐る鏡に手を触れた瞬間、こころは見知らぬ城がそびえ立つ異世界に引き込まれてしまう。
 「オオカミさま」と呼ばれる城の管理人と、彼女に召還された7人の中学生が過ごす世界。
 そこでは「願いの鍵」を見つけた者が、何でも望みを叶えられるという。
 果たして「願いの鍵」は見つかるのか。7人が城に集められた驚くべき理由とは。

【キャスト】
生駒里奈 溝口琢矢 野田裕貴(梅棒)山本沙羅 前田航基 原田樹里
河内美里 渡邊安理 多田直人 木村玲衣 石森美咲 稲田ひかる 澤田美紀

【スケジュール】
東京・池袋サンシャイン劇場
・8月28日~9月6日
大阪・サンケイホールブリーゼ
・9月18日~20日
愛知・刈谷市総合文化センター 大ホール
・9月22日


→ 乃木坂46・若月佑美、ネガティブな過去を告白 生駒里奈は母親を思って涙


→ 生駒里奈&矢部昌暉(DISH//)W主演で舞台『暁のヨナ~烽火の祈り編~』が上演中!


→ 生駒里奈、DISH//矢部&M!LK塩崎・曽野・山中にツッコミ「かっこよくやってくれなくて」!




運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



演劇&ミュージカル