本文へスキップ

Candy Boy奥谷知弘・前田大翔・宮城光輝が語る「配信公演の手応え」と「今後の挑戦」

2021年3月4日



宮城光輝・奥谷知弘・前田大翔(写真:竹内みちまろ)

 “フレンチ”をテーマにカフェを舞台として、お芝居とフレンチポップな楽曲でエレガントなエンターテインメントを提供するグループCandy Boyが2021年2月13日、PIA LIVE STREAMにて、バレンタインデーのオンライン配信公演『Candy Boy バレンタインデー 2021~チョコレート色のSweet Sweet Day~』を行った(公演は3月31日までアーカイブ視聴可能)。

 コロナ禍に新しい挑戦を行ったメンバーたちの中から奥谷知弘、前田大翔、宮城光輝にインタビューを行い、配信公演の手応えと今後の展望を語ってもらった。

―クリスマス公演に続いて2回目の配信公演となりました。バレンタイン公演の手応えから教えてください。

前田大翔:お客様に会えないことが少し寂しかったのですが、生配信をたくさんの方に観て頂けて嬉しかったです。今回は約1年ぶりとなるコメディを行ったのですが、面白いものを作りあげようとするメンバーたちの姿を観ることが好きなので、それもよかったなと思います。

宮城光輝:お客様とは直接、会えなかったのですが、生配信なので緊張してしまって、途中で噛んでしまったときもありました。僕の中では、ハプニングもあったのですが、稽古からメンバーと面白い公演にしようと意見を出し合って作ったものを皆様に届けることができ、すごく嬉しかったです。

 公演が終わったあとにSNSに投稿された感想を見たら「このシーン、笑った」などのお言葉が寄せられていたので、「笑ってくれていたのだ」と思いました。

奥谷知弘:去年のバレンタイン公演ではお客様と対面した中でコメディをお届けしたのですが、今回は、生配信のコメディということで、僕たちにとっても初めてのチャレンジとなりました。「お客様が目の前にいない状態でのコメディってどうなるのだろう?」と思ったのですが、メンバー、スタッフのみんなで協力して作りあげたものを、届けられたのかなと思います。

 僕たちのカフェ公演では、お客様の目の前でお芝居をして、歌って、踊るのですが、今回は配信なので、楽曲のパートは、事前に収録した映像をMVのような感じに仕上げてお芝居の間に挟んでお届けしました。

  配信だからこそ事前に収録することができたので、「楽曲を映像で観たい」と感じていたお客様にも楽しんで頂けたのかなと思います。

―コロナという状況だからこそやっていることや、やりたいことはありますか?

前田大翔:メンバーの川島寛隆くん、 山本大智くんとYouTubeにアップする予定の“紅茶を飲みながら3人でお客様の悩みを解決する”という動画の撮影をしてきました。今、頑張って編集をしている最中です。コロナという状況ですが、色々な企画をみんなで考えてやっています。

 生のライブだったら1人のメンバーの顔を観ていたら、別のメンバーの顔は観ることができないと思いますが、動画なら何回も観ることができます。生のライブに勝るものはないとは思いますが、動画には違う面白さがあると感じています。

宮城光輝:僕はコーヒーが好きで、UCCコーヒーアカデミーさんで授業を受けさせて頂いたのですが、今は、コーヒープロフェッショナルという資格を目指しています。コーヒーの知識をはじめSNSでたくさんのことを情報発信しています。

奥谷知弘:YouTubeでオンラインカフェを開きたいです。今、番組をやっているのですが、ゲストの方も呼んでトークもしてみたいです。Candy Boyのことをもっと知って頂ける機会を増やしたいなと思っています。

 アロマや、ずっとやっていたバスケットボールのことなどを知って頂けるように動画を利用してもっと情報発信したいです。写真も撮るのですが、Instagramにアカウントを作ったので、Instagram上で個展のようなこともできたらいいなと思っています。今だからこそできるということもありますので、もっと追及して面白い企画ができたらと思っています。

―おうち時間を、どう過ごされているのかも気になります。

前田大翔:ドラマや映画をたくさん観て、原作の小説も読むようにしています。最近は「花束みたいな恋をした」という映画を観ました。今、本屋さんに行って原作を探しています。本は本屋さんでしか買ったことがないですが、本屋さんの雰囲気や匂いが好きです。

宮城光輝:僕も映画やドラマを観たりしています。原作の小説を読むときはコーヒーを飲んでいます。

奥谷知弘:基本的に何かをしていたい性格なのですが、エスプレッソマシーンとグラインダーを買って家でラテアートの練習をしたり、アロマをたいたり、パソコンでシステムの勉強をしたり、バスケのBリーグやNBAの試合を観たりしています。コーヒーを飲みながらテレビを観て、同時にパソコンをいじったりなど、“ながら、ながら、ながら”です(笑)

 山登りもするのですが、山に登っておいしい水を汲んでコーヒーを飲んだりもしてみたいです。自家焙煎にも挑戦してみたいです。家でフライパンを使ってできるらしいので。

―3月にはホワイトデーもありますが、今後、やってみたい公演などがあったら教えてください。

前田大翔:生配信公演はこれからもたくさんやっていきたいです。バレンタイン公演ではお客様の顔を観ることができなかったのですが、離れていても顔を見て話をすることができるサービスやアプリもあるそうなので、お客さんの顔が見える形の企画もやりたいなと思います。

宮城光輝:お客様からの質問に答えるインスタライブなどにも挑戦したいなと思います。

奥谷知弘:クリスマス配信とバレンタイン配信でやった中身をちょっと変えた企画をやりたいなと思っています。Candy Boyのカフェ公演は、ミュージカル仕立てになっているため、お芝居と曲が繋がっています。今回はコメディだったので、お芝居と曲を繋げることは難しかったのですが、配信でも、お芝居と事前収録した楽曲を繋げて公演自体をひとつの作品にすることができたら更に面白いものができるのではないかと思います。

 “まったく新しいこと”という点で言えば、もちろん顔を観ることができたら嬉しいのですが、電話や通話機能を使った“声の交流”もできたらいいなと思います。

―もし、コロナを完全に克服してコロナ前と同じ状況になったら、何をしたいですか?

前田大翔:僕たちのカフェを作りたいです。実店舗です。普通に美味しいコーヒーや紅茶を飲むことができ時間になったら公演が始まる、というような。去年、メンバーの安孫子宏輔くんが調理師免許を取得したので、料理もお出しすることができます。アロマ、チョコレート、パンなどを勉強しているメンバーもいるので色々なことができると思います。

宮城光輝:落ち着いたら、カフェ公演の方も再開したいです。お客様にお会いしたいです。

奥谷知弘:Candy Boyは“フレンチ”をテーマにしたグループなので、フランスに行きたいです。色んなことを勉強したいですし、カフェ公演もやってみたいです。



宮城光輝・奥谷知弘・前田大翔(写真:竹内みちまろ)

【オンラインイベント「Candy Boy WhiteDay 2021」開催決定!】

Candy Boyの新グッズ「Candy Cafe Chocolat Chaud(ショコラショ)」をお客様と一緒に作る体験型のオンラインイベントです。

Candy Boyのメンバーとご参加くださる皆様とコミュニケーションをしながら「Candy Cafe Chocolat Chaud(ショコラショ)」を美味しく作りましょう!

そして、今回のオンラインイベントのチケットをご購入くださった皆様に、3つの特典をプレゼント!

《特典1》2021年バレンタイン配信の楽曲ダイジェスト閲覧(2021年12月末まで)

《特典2》「Candy Boy WhiteDay 2021」インビテーションカード

《特典3》Candy Boyオリジナルリモート会議用バーチャル背景画像

・当オンラインイベントは、スマートフォンのインカメラを使用したWEBセミナー的な形式となりますが、お客様ご自身の映像はスタジオのCandy Boy側には表示されますが、お客様同士には表示されません。

・お客様のマイク音声は基本的にはミュートになっておりますが、イベントの中身や進行上、オンにする場合がございます。

・オンラインイベントには定員が設定されています。

【開催日時】
2021年3月14日(日)
①第一部 13:00~
②第二部 15:00~
③第三部 17:00~
※各回45分程度

【チケットについて】
「Candy Cafe Chocolat Chaud(ショコラショ)」付 6,000円(税込・送料込)
※おひとり様1公演につき1枚のみご購入が可能となります。
※チケット1枚につき、1名様のご参加が可能となります。
※当イベントにてマイルが10マイル貯まります。

【申し込み】
▼一次申込期間
3月3日(水)19:00~3月5日(金)17:00
当選発表: 3月5日(金)20:00
お支払期間: 3月5日(金)20:00~3月7日(日)23:59

▼二次申込期間
3月6日(土)12:00~3月9日(火)12:00
当選発表: 3月9日(火)18:00

詳しくは、Candy Boy公式サイトの新着NEWS「オンラインイベント「Candy Boy WhiteDay 2021」開催決定!」をご参照ください。


インタビュー

運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 


ミニシアター通信