本文へスキップ

スチャダラパー×Hondaスペシャルライブでコラボ楽曲初披露…インタビューで語るクルマ愛とリスペクト

2019年11月6日



スチャダラパー(左からBose、ANI、SHINCO)

 Hondaが人気ラップグループ・スチャダラパーとコラボレーションし、コーポレートスローガンをもとに制作したブランドムービー「“The Power of Dream”Movie」。「第46回 東京モーターショー2019」の期間中にHondaブースで上映されたほか、11月1日にはスチャダラパーの3人によってライブで同楽曲が初披露された。

 脈々と受け継がれるHondaならではの“ヒト中心”のモノづくりの軌跡や、Hondaがこれからつくっていく未来に向けた思いをラップで表現したというブランドムービー。ライブを直前に控えたスチャダラパーの3人に、Hondaの歴史を“猛勉強”して完成したという楽曲の制作秘話やメンバーのクルマ愛を語ってもらった。

-まずはブランドムービー「The Power of Dream」が作られるまでのことをうかがいたいと思います。

Bose 画で見ると、なるほどこれかってなるよね。リトルホンダとか歌が流行ったときによく聞いたけど。これだ、これか! みたいな。最初に(創業者の)本田宗一郎さんの歴史みたいな分厚い漫画をそれぞれもらって、叩き込まれました。ミュージアムにも行ったし、けっこう詳しいよ。

ANI 詳しくなったよね。

-その時代に起こったことやモノと、その当時の商品が一緒に盛り込まれていて、楽曲を聞いていると歴史の勉強になるというか。

Bose そうそう。なるほどな~って。一応順列を追いながらつながっていくんだけど。そういう“的な”雰囲気を抽象的に歌った曲を作るのはよくあるんだけど、“具体的に”かーみたいな。けっこう焦りました。年表なんですよね。へたしたら何年後かにもう一回作らされる。歴史が伸びるからさ。次は二番とか。

ANI 他の企業からオファーが来たらどうする? あれをまたお願いしますって。

Bose それをどんどんやる係みたいな。違うジャンルでね、ありえるからね(笑)。

-「HONDAの歴史をふり返って震えながら作りました。」とのコメントもありましたが。

Bose それは本当にありました。本当にすごいからね。かつ宗一郎さんの漫画も読んだので。DIYだしインディペンデントなものをどうやって世界で、ってその時のやり方がなんだか音楽と変わらない部分もあるなと思って。どうやったらアメリカに勝てるんだろうみたいな。すごく面白かったです。僕たちは「今こういうイメージです」っていう出来上がる前から映像を見ていて。動く前の静止画から曲と同時進行で作られていたので。

ANI 映像チームの方が大変だよね。

Bose 大変だよ。こっちは映像がつく前提で作っているから。例えば「BF8B」っていきなり出てきて分かるわけないじゃん。エンジンなんだけど、画が出ないと無理だから(笑)。そういうのは全部監督に任せた! って感じで。

-何がきっかけでクルマ好きに?

Bose 僕は最初わりとなんでもいいと思っていたけど、グランツーリスモってゲームが大好きになりすぎちゃって。それでクルマに詳しくなりすぎちゃって。速く走りたいわけじゃないんだけど、いろいろ知りたい集めたいみたいな感じになっちゃいました。

ANI 僕は家が駅から遠かったし、昔は川崎の北部の方の丘陵地帯で自転車じゃちょっと……みたいな。

Bose 若い自分らはANIのクルマさえあればどこにでも行けると思ってました。

ANI 終電も関係ないみたいな。若い時は夜型だったからね。深夜に遊んだり友達んちに行ったり。

Bose それにはクルマがないとね。大勢でなるべく乗れる車がいいみたいな感じで。

ANI ぎゅうぎゅうで乗ってみたり。その後は8人乗りのクルマになりました(笑)。

-今年のHondaブースは「遠い未来ではなく、まずはちょっと近い未来を良くしたい」というユーザーに寄り添った思いも込められているそうです。そこで皆さんのちょっと近い未来の夢をおうかがいしたいのですが。

Bose 昔みたいにさ、有り得もしない未来のことをいう感じじゃなくなってきたよね。もっと現実的なことというか。そこかしこに置いてあるクルマの充電器がどこの家庭にもあるような世界が来るはずで。災害も多いし。そういうリアリティのある未来だよね。何かとんでもないことができるようになるみたいな飛躍はもうないって分かってるじゃん。自分らのやれることがさ。

ANI だいたいやれる範囲でね。

Bose 分かんないけど、たとえばANIがすごいレーベルを主宰して若い奴らがめっちゃ売れてとかさ、ないじゃん。

ANI だいたい分かってきた。そういうのはないんだって。

Bose ないっていうか、そういうのがやりたいわけじゃないかもって。もっとリアリティのあること……2年後くらいに(ウォータースポーツの)サップとかやれるかなって。あとはバイクの小型免許を取る。50ccだとイマイチ使い勝手が悪いけど、それくらいのを持っていたらいいなって。それくらいの目標だよね。

ANI 二段階右折もしなくていいんだもんね。もうちょっとスピードも出るし。もう一個くらい免許があったらいいね。

Bose あとはちょっと乗れる船。ちっちゃいボートくらいのやつとかジェットスキーみたいなのに乗れるくらいのやつ。

SHINCO 船舶いいね。僕はもう一回免許取りたいな。いろいろわけあって……。ついでに船も取れたらいいなって思います。

-最後にクルマが好きな人やHonda好きな人へのメッセージをお願いします。

ANI 今、若い人はクルマを買わないって言うじゃないですか。でもクルマはやっぱりいいですよ。デートとかさ。迎えに行ってあげたいじゃない。迎えに行って最後は家まで送ってあげないと。

Bose デートカーとしてね。

ANI 走る個室みたいな感じで。ちょっと外で言えないことを言ったりするじゃないですか。やっぱりいいと思うけどな。あとはぼーっと考えたりとかね。

Bose 僕はクルマに乗っているのが楽しい。クルマって音楽を聞く空間としても向いているし。クルマの中で思いついたアイディアとかもある。その時間がなかったら何をどうするんだろうって思います。逆に子供がいて家族ってなると絶対に必要な時があるからね。個人の問題っていうよりは、クルマを持てるような社会になってくださいって感じですよね。買うとなると駐車場とかも大変だから。もうちょっとハードルを下げてくれないかなって思いますね。

【ライブセットリスト】
1. アーバン文法
2. 中庸平凡パンチ
3. GET UP AND DANCE
MC
4. 今夜はブギー・バック
MC
5. The Power of Dreams










































インタビュー


運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



ミニシアター通信