本文へスキップ

欅坂46の魅力は「衝撃」? 女ヲタグループ「いろは坂46」がUNIDOL初出場

2017年6月21日 0時20分 参照回数:

いろは坂46

いろは坂46 (写真:竹内みちまろ、2017年6月12日、新宿ReNYにて)


 乃木坂46と欅坂46の坂道シリーズが女の子たちに大人気だが、どんなところに心を奪われるのか。現役女子大生の女ヲタクによるアイドルコピーダンスサークル「いろは坂46」に聞いてみた。

 「いろは坂46」は、坂道グループの振りコピをやるために、中央大学の、乃木坂46と欅坂46の研究会で知り合った学生を中心に、2017年4月に結成。女子大生によるアイドルコピーダンスコンテスト「UNIDOL2017 Summer supported by MARUCHAN QTTA 関東予選」に出場(6月11日と12日に新宿ReNYにて開催)した。

 メンバーにまず、乃木坂46の魅力を聞いてみた。「かわいいところ」、「女の子らしいところ」、「自分も見習いたいなと思うところ」などと答えてくれた。乃木坂46の西野七瀬を「神」として崇拝しているという「いろは坂46」の副代表・かなは、「アイドルは押しが強い感じかなと思うのですが、七瀬ちゃんはけっこう引いていて、それがより清楚さを出していると思います。顔立ちもきれいだし、モデルもやっていらっしゃるし、私たちの世代が見る雑誌に登場してくれるので、色々な所で見ることができます。尊敬しています」と笑顔を弾けさせた。

 続いて、かなに欅坂46の魅力を尋ねてみると、「乃木坂46さんはモデル出身の人がいたり、モデルになったりというのがあるのですが、欅坂46さんはアイドルにないたい普通の高校生や大学生などが集まった感じがします。そこに親近感を感じ、魅力を感じます」とにっこり。

 ただ、欅坂46のダンスについては、かなは、「激しくて、難しいです。ダンスで、センターとセンター以外の人の踊りが違うというのはなかなかないのです。乃木坂46さんもセンターはいるのですが、センターを含めた全員が同じ振りをしたりします。欅坂46は平手ちゃんはダンスが上手なので、1人だけ違った振りですごいダンスを踊ります。そこも欅坂46さんの魅力です」。さらに、「“笑顔で踊るのがアイドル”という概念を覆すかのように、欅坂46さんは笑顔で踊る曲があまりありません。初めて欅坂46さんを見たときは衝撃でした。そこも、魅力だと思います」と目を輝かせた。

 10回目を数えるUNIDOL(ユニドル)は、2012年に始まった女子大生によるアイドルコピーダンスのコンテスト。これまでに数多くのチームが出場しており、中には、「●●48」、「●●クローバー」、「●●大学ハロプロ研究会」、「●●ライブ!」など、グループの名前を見ただけで、AKB48、ももいろクローバーZ、ハロー!プロジェクト、ラブライブ!など、ブームに乗って勢いを得ている特定のグループなどのファンによるチームなのだろうと想像が付く出場者も少なくはない。

 ただ、「いろは坂46」のように、名前を見ただけで乃木坂46、欅坂46のファンなのだろうと分かるチームは、これまで、UNIDOLではあまり見られなかったようにも思える。女子高生たちの流行がリアルタイムで反映されるUNIDOLの女子高生版「Highdol」にはすでに「茜坂46」、「さくら坂46」などのグループが参加している。UNIDOLは大学に入学してからの活動になるため、Highdolとはタイムラグが発生しやすいことを考えると、今後、高校生の頃に乃木坂46や欅坂46に心を奪われた世代の女の子たちが、さらにUNIDOLに出場してくることも予想される。

 高校生や中学生のときに、乃木坂46や欅坂46に熱中した女の子たちが今後、アイドルヲタク文化にどのように関わり、どんな活躍を見せるのかに注目したい。(インタビュー・文=竹内みちまろ)

【いろは坂46/予選出場に向けた意気込み】

さおりん(1年/代表/チャームポイント:身長の低さ)

 いろは坂46は、マネージャーがいないため、音源や動画編集も全部、自分たちで行っています。多くのメンバーがダンス初心者ですが、みんな、乃木坂46と欅坂46の坂道グループが好きです。「いろは」のように美しく舞いたいという願いを込めてグループ名を「いろは坂46」にしました。紅葉などを見ると感動すると思いますが、感動をメンバーとみなさんと共有できたらいいなと思います。UNIDOLでは、乃木坂46さんと欅坂46さんを一番、崇拝しているグループになりたいと思っています。乃木坂46さんと欅坂46さんのダンスでは負けられないので、頑張りたいと思います。キメポーズの「C」マークは、中央大学の「C」です。

かな(1年/副代表)

 創作ダンスを6年間やっていました。義務教育でもダンスをやり、高校の時は授業でAKB48さんの「会いたかった」のコピーダンスをやりました。乃木坂46の西野七瀬ちゃんが好きなので、ステージの大きさはぜんぜん違うのですが、七瀬ちゃんに近づけるように頑張りたいと思います。いろは坂46は、坂道グループの振りコピをするために結成したグループです。今のところは、乃木坂46さんと欅坂46さんの振りコピだけをやります。

みゅうみゅう(1年/チャームポイント:たらこくちびる)

 初めてなのですが、今日はたくさん学んで、かつ楽しんで精一杯頑張りたいと思います。

みくぴ(1年/チャームポイント:滑舌の悪さ)

 体育が「2」でしたし、ダンスが踊れなくて本当に体が動かなかったのですが、なんとかここまでやってきました。私は欅坂46さんがすごく好きで、欅坂46さんの楽曲の魅力をみなさんに届けられたらなと思います。

さやねぇ(1年/チャームポイント:目)

 本家の乃木坂46さん、欅坂46さんにはぜんぜん及ばないのですが、素人なりに精一杯頑張って、楽しみたいなと思います。

みきてぃ(1年/チャームポイント:いつも笑顔なところ)

 乃木坂46さんも、欅坂46さんも好きなので、乃木坂46さん、欅坂46さんの楽曲の魅力が伝えられるように、自分なりにダンスがしたいと思います。

りほち(4年)

 理系キャンパスからひとり参戦です。4年生なのですが学生生活の最後にアイドルになりたいと思って参加しました。就職活動は終わりましたので、精一杯、頑張りたいと思います。私は最初、48グループが好きで、そこから坂道グループに来ました。ハロプロさんが好きな℃hurrysさんなどとは違う系統かなと思います。℃hurrysさんは、ライバルだと思っています。

ぱなお(3年/チャームポイント:セクシーな涙袋)

 ぱなおです。楽しんで笑顔で踊って、「いろは坂46がこういうダンスをするよ」と、名前とグループをみなさんに覚えて帰って頂くことが目標です。夢ちゅ→さんは、一番のライバルだと思っています。

しおん(2年/チャームポイント:並びの良い歯)

 今まで人前でコピーダンスをしたことはありません。緊張しているのですが、コピーダンスをするのが夢だったので、楽しみたいと思います。


→ 中央大学 いろは坂46(Twitter)


いろは坂46

いろは坂46 (写真:竹内みちまろ、2017年6月12日、新宿ReNYにて)

いろは坂46

いろは坂46 (写真:竹内みちまろ、2017年6月12日、新宿ReNYにて)

いろは坂46

いろは坂46 (写真:竹内みちまろ、2017年6月12日、新宿ReNYにて)

いろは坂46

いろは坂46 (写真:竹内みちまろ、2017年6月12日、新宿ReNYにて)

いろは坂46

いろは坂46 (写真:竹内みちまろ、2017年6月12日、新宿ReNYにて)

いろは坂46

いろは坂46 (写真:竹内みちまろ、2017年6月12日、新宿ReNYにて)



インタビュー



運営者

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→詳細(問い合わせ)