ミニシアター通信 > インタビュー


日本酒の魅力をアピールするアイドル・RICE-HEARTインタビュー、「本当に日本酒が好きなの?」という質問はもうクリアーしました

2017年4月11日 22時50分 参照回数:



RICE-HEART/甲子えりか、大盃三佳
RICE-HEART/甲子えりか、大盃三佳


 昨年5月に誕生した、「日本酒の魅力をアピールする日本酒好きなアイドルユニット」のRICE-HEART。活動を続けていく中、ユニット活動に有りがちな脱退や加入を繰り返しながら、RICE-HEARTも短期間の中、4人編成、3人編成と形を変えてきた。そして2017年3月17日の主催ライブより「第三期RICE-HEART」に当たるユニット編成となって活動を始めた。

メンバーは、唯一のオリジナルメンバーであり、大の日本酒好きで人妻アイドルの大盃三佳と、これまでシンガーとして活動し、日本酒好きがこうじてアイドル活動を始めることになった甲子えりかの2人。「大盃」も「甲子」も日本酒の銘柄が来ているように、みずからの名前へ日本酒の名前を銘々するところもRICE-HEARTの特徴になっている。そんなRICE-HEARTの魅力をお届けしよう。

唯一のオリジナルメンバーとしては、「やっぱしアイドルにはドラマがつきものだなぁ」と感じています。

――3月17日に行われたライブより、新メンバーに甲子えりかさんが加入。新制RICE-HEARTとして活動をスタートさせました。

大盃三佳 RICE-HEARTも、これで第三期になります。RICE-HEARTが活動を始めたのが昨年5月のように、テンポ良く編成も変わってきています(笑)。

甲子えりか 一年経たずにまさかの第三期へ突入(笑)。

大盃三佳 唯一のオリジナルメンバーとしては、「やっぱしアイドルにはドラマがつきものだなぁ」と感じています。

――そうか、三佳さんは…。

大盃三佳 アイドル業界へ入ったのはRICE-HEARTが初めてだったから、「こういうものかなぁ」という印象です。

甲子えりか 唯一、RICE-HEARTの歴史を語れる人だからね。

RICE-HEART/大盃三佳
RICE-HEART/大盃三佳

――甲子えりかさんは、どういう理由からRICE-HEARTへ加入したのかも教えてください。

甲子えりか 前にRICE-HEARTさんが神田MIFAで主催するイベントにシンガーとして出させていただいたことがあって、そのときにステージを見てからズッと「面白いな」と思ってました。しかも、私、日本酒が大好きなんですね。それもあってまわりの人たちからも「RICE-HEARTに入りなよ」と言われてたんですけど。今回、プロデューサーの方より声をかけていただき加入することになりました。

――名前が甲子(きのえね)のように、これも日本酒の名前ですよね。

甲子えりか そうです。千葉の新沼本家さんのお酒になります。甲子というねずみ年のお酒、つまり干支の一番最初ということで縁起がいいと言われてます。

――甲子えりかさんも千葉県出身?

甲子えりか 出身は名古屋なんですけど、今は千葉に住んでいます。名古屋のお酒の名前をとも考えたんですけど、いかんせん名古屋はお酒というイメージが強くはないから、千葉県産のお酒にしました。

活動前の時期から私の家へ招き入れ、一緒に日本酒の「大盃」を酌み交わしてたもんね。

RICE-HEART/甲子えりか
RICE-HEART/甲子えりか

――RICE-HEARTも最初は4人でスタートでしたよね。

大盃三佳 4人から始まり、3人になり、今は2人とだんだん少数精鋭になってきました。

甲子えりか 2人ということで、お互いのリレーションはかなりしやすいです。前に共演したときは挨拶程度だったんですけど。今回、加入の誘いを受けて三佳さんやプロデューサーの方とお会いをして話をしたら、思いの外三佳さんとはセンスや好みが合うから、何事もすいすいと話が進んでいくようにやりやすいんです。

大盃三佳 活動前の時期から私の家へ招き入れ、一緒に日本酒の「大盃」を酌み交わしてたもんね。

甲子えりか そう、「私を呑んで」みたいに(笑)。互いに顔を合わせたのが2月末だから、まだそんなに月日が経ってない時期から家へ遊びに行って呑む関係になってます(笑)。

――お互いの印象はどうなの?

大盃三佳 昔からの知り合いみたい。歳は離れてるけど、あまり離れてる感じがしない。

甲子えりか ナチュラルだよね。とくに気も使わずな関係だし。

大盃三佳 むしろ、プロデューサーがあまりにも仲良すぎて驚いてるんです。

甲子えりか なんか心配していたらしいんです。

大盃三佳 二人しかメンバーがいないのに仲が悪かったらどうしようって。そこは、ぜんぜん問題なかったです(笑)。

『唄酒』も、「割らないでストレートに感じて」や「一献傾けて」がお酒と表現を掛けてていいなと思いました。

――RICE-HEARTのメンバーになって印象も変わりました?

甲子えりか ぜんぜんギクシャクすることなく。むしろ、今までズッとメンバーだったように進んでるから、そこも自然体でいれてます。嬉しいのが、楽曲が私のツボにはまることなんです。とくに三佳ちゃんが作詩をした歌は、どれも日本酒絡みだからそれが歌ってて楽しいんです。

大盃三佳 今は『日本酒恋歌』と『唄酒』(うたげ)の作詞を手がけています。

甲子えりか 「ここの歌詞いいよね」というと、「私もそこが一番気に入ってる」となるように、そこも互いに波長の合っているところなんです。

大盃三佳 むしろ、そこのフレーズから歌詞を書いてる(笑)。

甲子えりか 『日本酒恋歌』は、「もっと愛をください」を「だっさい」(日本酒の名前)と歌うところ。その発音の感じが私はすごく好きなんです。『唄酒』も、「割らないでストレートに感じて」や「一献傾けて」がお酒と表現を掛けてていいなと思いました。

大盃三佳 その二つのワードから作詞を始めたからね。

日本酒風呂に関しては、甘口も辛口もどちらでも大丈夫です。でも、純米酒のほうが気分はいいかな?!

――お二人とも、普段から日本酒は…。

大盃三佳 呑んでます。他にも、お風呂にいれて「日本酒風呂」を楽しんだり。

甲子えりか 美肌効果があるそうなんです。私も、化粧水と乳液は日本酒の菊正宗をベースにしたのを使ってます。

大盃三佳 他にも、「酒粕パック」をするとお肌がツルツルになります。料理に使うなら、ちょっと甘口の日本酒がお勧めです。辛口は、合う合わないがあるんです。日本酒風呂に関しては、甘口も辛口もどちらでも大丈夫です。むしろ、安いお酒でぜんぜん問題ないです。でも、純米酒のほうが気分はいいかな。

甲子えりか 米自体が美白効果があるからね。

大盃三佳 日本酒はねアミノ酸が多いからね。

三佳さんは、人妻でありながら日本酒好きなアイドルをやっている方。

――RICE-HEARTとして活動してきての反応や手応えも教えてください。

大盃三佳 日本酒をプレゼントでいただくことが増えました。あと、「どういう日本酒がお勧め?」と聞かれることも増えましたし。日本酒を扱ってるアイドルとしてようやく認知されてきたなという感想です。最初は「本当に日本酒が好きなの?!!」という疑惑を持たれてましたからね。もう、そこはクリアーしました。それに私の場合、twitterにも日本酒の写真ばかり上げてるからね。

甲子えりか そうだね。何時も「美味しそうだな」と見てる。

――三佳さんは、人妻でありながら日本酒好きなアイドルをやっている方。まさに希有な存在です!!

大盃三佳  なんか隠しておくのは嫌だなと思ったんで。それがバレて「じつは」って裏切るみたいじゃないですか。だったら最初からオープンにしちゃおうと。お客さんでも結婚していることを気にする方は、たぶん最初から寄ってこないので(笑)。私に接してくださる方は、みなさん本当に紳士な方が多いです。

甲子えりか 私は、そこにあやかってるから(笑)。

――人妻へ反応するお客さんもいるのでしょうか?

大盃三佳 お酒が好きというのを入り口にRICE-HEARTへ触れてくださる方が多いんですけど。そこで既婚というのを知り、驚いて去ってく人と残ってく人に分かれます。やはり、日本酒アイドルをアピールしているように、きっかけはそこになります。

――日本酒の試飲会にも参加したりと、日本酒業界でもRICE-HEARTの名前が浸透し始めてるんでしょ。

大盃三佳 そうなんです。日本酒イベントに誘われる機会も増えてるように、もっとその方面でもアピールしたいですね。

RICE-HEARTの場合、アイドルアイドルしてるよりも「酒呑み路線」をアピールしているから気持ちとして楽なんです。それに三佳ちゃんも人妻のように、いわゆるキャピキャピ路線ではないので。

――アイドル活動は、やっててどう?

大盃三佳 楽しいですね。アイドルライブに於ける掛け合いが楽しいのと、今の活動の場だとお客さんとの距離も近いから、それが楽しいです。

――えりかさんは、どうですか?

甲子えりか 私、これまではシンガーとして活動をしていたので未知の世界だったけど、アイドルは楽しいです。それにRICE-HEARTの場合、アイドルアイドルしてるよりも「酒呑み路線」をアピールしているから気持ちとして楽なんです。それに三佳ちゃんも人妻のように、いわゆるキャピキャピ路線ではないから、そこへも気持ち的に活動しやすさを覚えています。

大盃三佳 お客さんにも「アイドルっぽくない」って言われる、可愛こぶる感じがないって。

甲子えりか それでいいんだと思う。そんなキャラじゃないじゃん、二人とも(笑)。

大盃三佳 アピールしたいのは「日本酒が好き」ってことだから。

甲子えりか メインはそこなので。

――日本酒好きなファンも増えてます?

大盃三佳 日本酒好きが増えてきましたね。主催ライブのときの、物販に於ける日本酒の売れるスピードが早くなっています。日本酒好きな人って、まだアイドルライブに対してのハードルが高いみたいで、日本酒のイベントに参加していても「行きたいけど、恥ずかしくていけない」と言われたり、twitterでもそういうコメントが届くんですけど。そこをもっともっと取り込んで一緒に盛り上がりたいなと思っています。実際主催ライブになると年齢の高い方も多いですからね。

甲子えりか みんな、心のあったかいおじ様方です。

――毎月神田MIFAで行っている定期公演、その魅力も教えてください。

甲子えりか やっぱり、日本酒の蔵元さんがお勧めする毎月異なる日本酒を呑めることです。私たちも呑んでの感想も言ってるしね。

大盃三佳 アイドルと一緒にお酒を呑める主催ライブだからね。

甲子えりか ちゃんと「旬のおいしいお酒」を持ってきてくれるので、そこは私たちも毎回楽しみにしています。

大盃三佳 もちろん、いろんなイベントでも歌っていますけど。ホームとなる場を持ってライブが出来るってホント楽しいです。

海外に日本酒を持ってライブをしにいきたいんです。

――RICE-HEARTとしての野望もあったら、ぜひお願いします。

甲子えりか 「JAPAN EXPO」に出たいです。とにかく海外に日本酒を持ってライブをしにいきたいんです。日本酒を海外に広めたいという野望もRICE-HEARTは掲げてるんですけど。酒蔵さんたちも海外のワイン好きな方に日本酒の魅力をアピールしたいと思っていれば、海外の方々も日本酒を呑みたいけど取り寄せるのが難しかったり、流通のルートがなかなか無いと聴いたので、「じゃあ私たちが日本酒を持ってライブも兼ねて紹介しにいきたいな」と思っています。白ワイン好きな方なら、きっと日本酒は好きになってもらえるはず。日本酒好きな人って、けっこう白ワイン派が多いよね。

大盃三佳 うん、白ワイン好きな人だったら、日本酒も入りやすいはず。実際、白ワインっぽい日本酒もあるから。

甲子えりか 日本酒は日本の文化だから、海外へ持っていく意味があるなとも思ってるからね。

大盃三佳 RICE-HEARTは「日本酒の魅力や文化を伝えてゆく」ことを目的にしているからこそね。

甲子えりか 日本酒は歴史や文化も長いんです。

大盃三佳 私、お酒を紹介する「酒美人」というウェブサイトで連載もしています。最近では、「日本酒アイドルやってる面白い子がいるよと紹介を受け、そこからアピールする場が増えたりもしているのも嬉しいことなんです。

主催ライブでは日本酒を呑みながらファンの方と交流をしているけど、今後はそれを日本酒を呑むオフ会としてやっていきたいなとも思っています。

――改めてRICE-HEARTの魅力を語っていただいても良いですか?

甲子えりか 魅力しかないですけど、どうしよう(笑)。日本独自の文化を伝えていきたいように、日本酒の魅力を伝えながら。主催ライブでは日本酒を呑みながらファンの方と交流をしているけど、今後はそれを日本酒を呑むオフ会としてやっていきたいなとも思っています。RICE-HEARTの場合はアイドルを第一にアピールするよりも、日本酒の魅力を第一に伝えていきたいんです。だから、もっともっといろんな酒蔵さんとも仲良くなって日本酒の魅力を伝えていけば、日本酒に絡めたお仕事をもっともっと増やしていきたいなと思っています。アイドルとしての活動は、日本酒の魅力を知っていただくきっかけとしてという面もRICE-HEARTの場合は強いからこそね。

大盃三佳 日本酒は叔父さんの飲み物という印象が強いけど、アイドルが日本酒を呑むことでもっとポップに、いろんな世代へアピールしていきたいんです。

甲子えりか 日本酒のハードルってそんな高くないんだよって。

――確かに、アイドルという入り口があると親しみやすく入っていけるもんなぁ。

甲子えりか で、実際にライブに触れたら「意外としっかり日本酒の勉強をしてるんだ」というのをわかってもらえると思う。三佳ちゃんはいろいろ調べてくれるから。

大盃三佳 最近は日本酒の歴史をいろいろ調べてます。

甲子えりか その物語をボイスドラマにしたいなという野望も持っています。

大盃三佳 日本酒が大好きな20代の女の子たちがやっているところが、RICE-HEARTの一番おっきな魅力だと私は思っていて。日本酒が好きな女の子という面を全面に出しながら、日本酒の魅力をアピールしていくのが日本には必要だと思ってるんですよね。最近では「日本酒女子会」も増えているように、そういう人たちにも存在をアピールしていきたいし。日本酒を明るく楽しめたらいいなと思ってて。それにお酒の歌って、影を背負った人生をお酒に絡めて歌うように全体的に暗いじゃないですか。そうじゃなくて、RICE-HEARTはかなりポップに明るく軽やかに日本酒の楽しさを歌っていきたいんです。

甲子えりか かなり、可愛く弾けているからね。

大盃三佳 互いの名前は演歌っぽいけどね(笑)。

甲子えりか でも、巫女の衣装は評判がいいよね。

大盃三佳 この恰好でどんどん日本酒をアピールしていこうね。私、これからもRICE-HEARTを通していろんな人たちと日本酒を酌み交わしていきたいなと思っているからこそね。

甲子えりか ぜひ、主催ライブを通してみんなで乾杯しよう!!

(長澤智典)

RICE-HEART twitter
https://twitter.com/riceheart_info
大盃三佳 twitter
https://twitter.com/mika_cheese
甲子えりか twitter
https://twitter.com/erikas_forest

★LIVE情報★
PURE RICE〜あらばしり〜2017
4月23日・5月7日
OPEN 18:00
START 18:30予定
神田ミーファ
東京都千代田区鍛冶町1-4-3
竹内ビル B1F




ミニシアター通信


Copyright(c)2017 mini theater tuushin. All Rights Reserved.


PR