本文へスキップ

ミニシアター通信平家物語 > (337)平維盛の北の方

(337)平維盛の北の方

参照回数:

登場人物:平維盛の北の方、源頼朝

 平維盛の北の方は、幼い子どもといっしょに都に残されていました。維盛からの風の便りの訪れも絶えて久しくなりましたが、それまでは月に一度は必ず便りがあったと、北の方は、連絡を待ち続けているうちに、春が過ぎて夏になりました。ある人から「平維盛殿は、今、屋島にはいない」などと聞き、あまりのおぼつかなさに、なんとかして使者を一人立て屋島へ遣わしました。しかし、使者はすぐに帰ってくるわけではありませんので、夏も過ぎて秋になりました。

 7月の末、使者が戻りました。北の方が「どうでした」と聞くと、「維盛殿は、過ぎし3月15日の暁、重景、石童丸を供にして、讃岐(香川県)の屋島の館を出て、高野山へ参詣し、出家されました。その後、熊野へ詣で、那智の沖にて、御身を投げたと、供をした舎人の武里が申しました」と使者は答えました。北の方は、「だから(便りが途絶えたのだ)。怪しいと思っていた」と、布団を引き被って伏してしまいました。若君、姫君の2人の幼子も、声をあげて、泣き叫びました。

 若君の乳母の女房が、涙を抑えて、告げました。

「今更、嘆いてはなりません。平重衡殿のように、生け捕りにされて、都と鎌倉で恥をさらしたのならどれほど心憂いことでしょうが、維盛殿は、高野山に参詣し、出家されております。そのうえ、熊野へ参られ、後生のことをよくよく申し伝え、那智の沖という場所で、身を投げられた。それこそ、嘆きの中のよろこびではございませんか。今は、いかにしても、北の方様も出家されて、仏の御名を唱え、亡き維盛殿の菩提を弔われるべきかと」

 北の方がすぐに出家し、維盛の後生菩提を弔ったことは哀れです。

 いっぽう、鎌倉の源頼朝も維盛の入水を伝え聞きました。

「あはれ、分け隔てなく顔を合わせていたら、命だけは助けたのに。頼朝が死罪から流罪に減刑されたのも、ひとえに、故池の禅尼の使者として平重盛殿が尽力してくれたおかげだ。重盛殿の形見の御子息たちをも、まったく、おろそかには思っていない。ましてそのように出家されていたのなら、子細には及ばなかった」

 頼朝は、そう悔やみました。

(2012年2月2日)


(338)後鳥羽天皇の即位の儀

(339)藤戸の戦い

(340)源範頼


平家物語のあらすじと登場人物




運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ) 



平家物語のあらすじと登場人物