でんぱ組.incが日中韓国際交流コンサートで大トリ、会場を熱狂に包む!


2014年2月26日 1時33分 参照回数:


でんぱ組.inc

でんぱ組.inc (写真:竹内みちまろ 2014年2月25日、パシフィコ横浜にて)


 女性6人組アイドルグループ「でんぱ組.inc」(でんぱぐみいんく)が25日、神奈川・パシフィコ横浜で行われた文化交流イベント「東アジア文化都市2014横浜」のオープニング式典に出席し、式典後のコンサート「三都爛漫〜時空を越えた音絵巻」でライブパフォーマンスを披露した。

 「東アジア文化都市2014横浜」は、日中韓文化大臣会合での合意に基づき、日中韓3か国において、文化芸術による発展を目指す都市を選定し、各都市において、伝統文化や現代の芸術文化、生活に根ざす多様な文化などを紹介するイベント。2014年は、横浜市、中国・泉州市、韓国・光州広域市が選定。横浜では「東アジア文化都市2014横浜」が2月から12月にかけて行われ、期間中、さまざまなイベントが開催される。

 「三都爛漫〜時空を越えた音絵巻」では、「東アジア文化都市2014横浜」の広報親善大使に任命されたでんぱ組.incが、日中韓の一流の音楽家たちとともにコンサートを行った。2008年結成のでんぱ組.incは、東京・秋葉原を拠点に活動し、メンバーそれぞれが何らかのジャンルでの「オタク」を表明しており、様々な分野で情報発信力を持つ。2013年には、フランスやアメリカで開催された「ジャパンエキスポ」に日本のアイドル代表として出演するなど、注目を集めている。

 コンサートでは、でんぱ組.incの6人(古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、最上もが、成瀬瑛美、藤咲彩音)が大トリとして登場。政府要人らも見守る中、いきなり5人がステージ上で横になり、一瞬にして会場を異様な雰囲気に包み込んだ。そのまま『でんぱれーどJAPAN』のパフォーマンスを開始。続けて、パフォーマンス中に4人で古川を横にして持ち上げてしまう『なんてったってシャングリラ』を熱唱。

 2曲が終わったところで、古川が「こんばんは! みなさん楽しんでいますか!」と呼びかけると、会場のファンたちから「イエーイ!」と熱い返答があった。客席には、イベントの性質上、でんぱ組.incを初めて見ると思われる観客もいたが、ファンは熱い盛り上がりを見せ、会場は熱気に満ちていた。

 リーダーの相沢が、元気よく、「私たちでんぱ組.incは、東アジア文化都市2014横浜広報親善大使に任命されました!」と改めてファンに報告。続けて、成瀬が「私たちはみんなが仲良くなれますように、精いっぱいがんばっていきますので、よろしくお願いします!」とあいさつをすると、立ち上がってサイリウム(=ペンライトの一種)を振るファンが最高の盛り上がりを見せた。

 古川が、「今日はこんなにすてきな生演奏の方々も来ていただいています。ありがとうございます」と声を掛け、全員で振り向いて、演奏メンバーに一礼。伝統楽器らを奏でる生オーケストラや生バンドのメンバーたちも曲が進むにつれ、足でリズムを取り始めるなど、ステージ上が一体となったパフォーマンスを作り上げていった。

 古川が「それではみなさん最後までがんばっていきましょう! 聞いてください! 『くちづけキボンヌ』」と曲紹介をすると、一流の奏者家たちによる生演奏で『くちづけキボンヌ』をファンに届けた。

 『くちづけキボンヌ』をきゅーとにせつなく歌い上げると、曲の雰囲気に馴染んでしまったのか、夢眠が「あーあ、親善大使なんて、でんぱ組.incで大丈夫かなあ……」とため息。すかさず温かいファンから「大丈夫!」の声が上がるも、相沢は「不安……、厳しい世界だからね」とポツリ。古川も「今日、出演されているみなさんはすごい方ばかりだから……、私たちなんて……、大丈夫かな」としょんぼり。

 しかし、ファンたちの「大丈夫!」「必要だよ!」の声を受けメンバーたちは元気を取り戻した。成瀬が「大丈夫!」と絶叫し「みんなやさしい仲間だもん!」と語り掛けると、藤咲の口から「あっ?」との声が。ファンが「おおー?」と反応し、藤咲が「そろそろ始まるよ!」と声を掛けると、リボンを使ってパフォーマンスを行う最後の楽曲「でんでんぱっしょん」が始まった。曲の終わりには、曲のメロディーの流れを受けて、同日に誕生日を迎えた最上を祝う「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」の声もファンから上がった。

 4曲のライブが終わった後は、出演者たち全員がステージに上がり、フィナーレとして『故郷』を披露。相沢が「たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。ありがとうございます!」とあいさつし、ステージも客席も一体となった最高のコンサートが幕を下ろした。(竹内みちまろ)

【セットリスト】
M1:でんぱれーどJAPAN
M2:なんてったってシャングリラ 
M3:くちづけキボンヌ
M4:でんでんぱっしょん

→ でんぱ組.inc夢眠ねむ、ドレスアップ姿でドキドキ体験!

→ 「オシャレ女子」と「アキバ文化」、2つをつなぐでんぱ組!

→ でんぱ組.inc夢眠ねむのセクシーコスプレに東京ゲームショウイベントステージが騒然!

→ てんちむ、世界一有名なコスプレイヤーと共演 PASSPO・でんぱ組・妄キャリ・アキシブらと横浜を彩る!


ミニシアター通信