本文へスキップ

女子たちのファッションリーダー・乃木坂46に見た“新しい形のアイドル像”とは?

2017年3月26日 21時40分 参照回数:


乃木坂46

乃木坂46 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


 男性ファンだけでなく、10代〜20代の女子たちからも、絶大な人気を誇る乃木坂46。結成から5年が経ち、その勢いはますばかり。昨年行われた第三期メンバーオーディションには48000人の応募があったというから驚きだ。その乃木坂46の精鋭メンバーが、ファッションの聖地・SHBUYA109とコラボし、「乃木坂46 SHIBUYA109福神 produced by TGC」を結成し、今年のはじめより、日本ガールズファッションを盛り上げるべく活動している。そのメンバーたちが、史上最大級のファッションフェスタ、第24回 東京ガールズコレクション2017 SPRING/SUMMER(2017年3月25日(土) 国立代々木競技場第一体育館)にてランウェイに立つというので見に行った。

 トップバッターは、エース、白石麻衣だ。シンプルの黒コーディネート。トップスはきらきらと光り、膝くらいまでスリットが入った黒パンツはセクシーさを引き立てる。色っぽさが増し、大人の女性のいで立ち。ますますその美は進化し、圧倒的なオーラを誇っている!

 2人目は、松村沙友理。同じくシンプルコーディネート。黒のトップスに白のミニスカート。そのモノトーンさが、逆に松村のキュートな小悪魔っぷりを押し上げている。

 続いて、衛藤美彩と若月佑美が花束を持って登場。衛藤の方が出た白のワンピースは文句なしの清楚なお嬢さん風ないでたち、若月のデニム帽に、ひざ上のブルーのワンピースは爽やかで可愛いらしい。

 5人目は、ひときわ声援が響く、齋藤飛鳥が登場。雑誌の専属モデルでもある齋藤は、遠目から見ても顔がきゅっと整っているが分かる。小顔でバランスがよく、まあ、なんて可愛いのでしょう! 白地のワンピースに猫耳がついたパーカーをはおるコーディネートは、(もしも私が10代だったら)一番着てみたいと思った! 続いて、堀未央奈の白ワンピースに赤いソックスに麦わら帽子は、なかなか個性的で目を引いた。

 キャプテン、桜井玲香は、透け素材の黒ワンピースにスカジャン。くるりとターンをすると、足元がふわり舞う! スリットも入っており、中のすらりとした足が見えてオシャレ。北野日奈子は桜井と同じブランドのコーディネートで、ピンクのトップスに、やはりふわりとした透け素材の白のスカート。北野のほんわかしたイメージにぴったりで、まさにアイドルらしい。

 星野みなみはパッチワーク風のパステルカラーの個性的なスカートにストライプのトップス。そして大トリは西野七瀬。星野のデザインと対である、パッチワーク風の色違いのスカートに、大きめのスカジャンにキャップは、ボーイッシュなテイストで、西野の別な魅力があふれ出していた。

 メンバーが歩くたびに、ほぼほぼ女子で埋め尽くされている客席から、「超スタイルいい!」「かわいい!」と声援が飛んでいた。今回のコーディネートはメンバーたちも企画から携わったという。シンプルな色味に小物を加えてアクセントをつけて遊んでみたり、デートに着ていけそうな服だったり、誰でも可愛く着こなせそうなのがとてもよかった。

 乃木坂46が女子から圧倒的な人気を誇るのは、こうしたアイドルの枠を飛び出した活動もその一因だろう。モデルをしているメンバーも多く、オシャレさんが多い印象だ。こうしてブランドとコラボをして商品を実際着て見せてくれると、イメージがしやすく、憧れも募る。さらに同じ服を着れば、メンバーたちにぐっと近づくような気がするのではないだろうか。

 最近はそれらをすぐにネットで購入できてしまうのだから羨ましい! 田舎に住んでいた私は、雑誌に載っている服は雑誌の中だけのもので、自分で購入するものではないと思っていた!! だいたい店がなかったのだ……。

 さらに3月22日に発売の、17枚目の新曲「インフルエンサー」のPVも一部流された。

 それが流れた瞬間、隣の席にいた女子は「めっちゃ毎日見てる!!」と興奮気味で叫ぶ。毎日見ちゃうほど好きとは、すごい! ダンスも覚えちゃったりするのだろう……。

 今回の曲は、「ダンスが難しかった」という西野。たしかにいつものふわりとキュートなイメージの乃木坂46ではなく、クールでカッコいいPVに仕上がっていた。ジャケット写真もファッション誌をモチーフに、メンバーそれぞれの個性を生かした衣装を着ているという。確かに、【着るだけで美人になれる! 乃木坂46の指名買いアイテム】というようなキャッチが見えてきた……。

 昨年9月に3期生が加入し、今年2月に橋本奈々未が卒業。新しいステージに向かい始めた乃木坂46。アイドルの枠を超えて、ますますオシャレにカッコよくなっていく可能性を感じた。全体でファッションリーダーになるような大型のアイドルグループはいまだかつていないと思う。ぜひとも新しい形のアイドル像を見せ続けてほしい。(スギ タクミ

白石麻衣

白石麻衣 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


松村沙友理

松村沙友理 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


衛藤美彩

衛藤美彩 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


若月佑美

若月佑美 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


齋藤飛鳥

齋藤飛鳥 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


堀未央奈

堀未央奈 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


桜井玲香

桜井玲香 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


北野日奈子

北野日奈子 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


星野みなみ

星野みなみ (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)


西野七瀬

西野七瀬 (写真:竹内みちまろ、2017年3月25日、国立代々木競技場第一体育館にて)



→ フリコピも大人気! 乃木坂46が女子高生に支持される理由とは?


→ 美少女からオトナへ、輝きを増す乃木坂46のライブに見た変化とは?


→ TIF2016で「欅坂46」の魅力を勝手に検証してみた!




女子コラム





運営者

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→詳細(問い合わせ)