本文へスキップ

乃木坂46が女性誌やファッションショーに求められる理由を探ってみた!

2015年5月1日 19時40分 参照回数:


橋本奈々未

橋本奈々未 (撮影:竹内みちまろ、2015年4月29日、国立代々木競技場第一体育館にて)


【女子コラム】JR原宿駅を降りると、オシャレ女子たちがまっすぐに列を作ってある場所に向かっていた…。ファッションショー「Girls Award2015 SPRING/SUMMER」が東京・国立代々木競技場第一体育館で開催されるのだ。お肌も声もプルプル弾むお嬢さん達の横を「仕事です…!」という顔ですり抜けて、やってきましたファッションショー! 周りを見渡せば、意外にお姉さん世代や男性の姿も。幅広い客層にひと安心です。

 なんといってもこのイベント、出演者が豪華なのだ。有名歌手や人気の雑誌モデル、憧れの読モがどんどんランウェイを歩いてきてくれる。服も「コレクションライン」と呼ばれる前衛的な物ではなく、学生さんが買える価格帯の普段のオシャレ服。かわいくなりたいと願う女の子たちにとって、非常にテンションの上がるショーだ。

 今回、このイベントで確かめてみたいことがひとつあった。

 最近、会社の後輩や親戚の女子高生が口を揃えて「乃木坂46のコみたいにカワイくなりたい」と言うのだ。今、女性誌で乃木坂46メンバーがモデルとして大活躍だとか。しかし、アイドルがそんなに同性の支持を得られるのだろうか? 聞けば今日は乃木坂46メンバーも多数出演するという。実際肌でメンバーの人気がどれほどのものか、確かめてみよう。

 ショーが始まった。新川優愛ちゃん、菜々緒さん、知名度バツグンの彼女たちが登場するごとに会場は大歓声に包まれる。きりりとした美しさだ。

 乃木坂46のトップバッターの出番はすぐにまわってきた。2つ目のブランド「Bershka」のステージだ。お馴染み「cancam」で専属モデルを務める松村沙友理ちゃんがステージに姿を現した。ふわっとした白いワンピース。他のモデルさんとはまた違う、柔らかな表情がとても愛くるしい。会場からは大歓声!「さゆりーーん!」と声を張り上げている子もいる。これは、女の子達も憧れてしまうだろう!

 続くメンバーは「Bobon21」で天使のような羽とレースのワンピースで登場した齋藤飛鳥ちゃん。個性派女子に人気の「CUTiE」専属モデルだ。華奢なスタイルと小さな顔の美少女で、本当の天使みたい。ランウェイをターンした後見せた投げキッスはアイドルならではのパフォーマンスだ。

 人気メンバー・白石麻衣ちゃんと橋本奈々未ちゃんがウォーキングを披露するのは、「LUMINE EST」ステージ。様々なブランドから1着ずつ登場するコーナーで、今年のトレンドカラー・白がテーマのようだ。最初に登場したのは白石麻衣ちゃん。「Ray」「LARME」テイストの違う2誌でモデルを務めていることもあってか、乃木坂46メンバーの中でもひときわ歓声が大きい。何を隠そう、私も大ファンなのだ…。お人形さんのような顔立ちでお姫様のような甘い印象がある彼女だが、この日はゆったりしたパンツルックでシンプルなまとめ髪の大人っぽいスタイルだった。アイドルの衣装も似合っているけど、こんなナチュラルな雰囲気も素敵だ!

 直後にランウェイを歩いてきたのは、松村沙友理ちゃんとともに「cancam」でモデルとして活躍中の橋本奈々未ちゃん。白いトップスとレモンイエローのスカートがとても爽やか。明るく親しみやすい笑顔で、女子受けはバツグンだろう。ステージの下にいる子達も一生懸命手を振っていた。

 遅い時間に登場した西野七瀬ちゃんは見ることができなかったけれど、乃木坂46のメンバー達は、それぞれの個性を生かした雑誌で活躍し、多くの女の子達のお手本になっているようだった。すらりと伸びた手足や整った顔は、女子の憧れる要素が詰まっている。男性ファンだけのものにしておくのはもったいないのだ。これからもファッション業界で躍進を続ける乃木坂46メンバーから目が離せない!(文=あいざわ花子)


女子コラム


運営者

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→詳細(問い合わせ)