ミニシアター通信 > 女子コラム


アキバで開催されたグラドル40名のコスプレファッションショー、女子の目にはどう映った?


2014年9月1日 3時25分 著者:斎藤蘭 参照回数:




町田みゆう (撮影:竹内みちまろ 2014年8月29日 ベルサール秋葉原にて)


 日本発のポップカルチャーとして世界に広まったコスプレ。2014年8月29日・30日にイベントホール・ベルサール秋葉原で開催の地域振興イベント「アキバ大好き!祭り2014SUMMER」で、コスプレファッションショー「AKIBA TOKYO COLLECTION」(29日・金曜日)が開催された。出演は、グラビアアイドル40名。男性に人気のグラビアアイドルたちが、女性に人気のファッションモデルとして、ランウェイでどんなパフォーマンスを披露したのか。「AKIBA TOKYO COLLECTION」を観覧した20代の女性ライターに、当日の様子をレポートしてもらった。(編集部)



 休日でなくても、秋葉原は多くの人で溢れ返っていた。あと数日で夏休みが終わろうとしている。人々は残りわずかの時間を思い切り楽しんでいるようだ。

 そんな中、ベルサール秋葉原にて「アキバ大好き祭り!」というイベントが行われた。同イベント内にてグラビアアイドルの「コスプレファッションショー」が開催された。その、実に印象強い言葉に、私は関心を隠せずにはいられなかった。

 「コスプレファッションショー」とは、実に現在の秋葉原らしい催しだ。すぐさまそのファッションショーへと足を運んだ。

 コスプレ(コスチューム・プレイ)は衣裳によって、着ている本人がそのキャラクターになりきる。近年、この言葉は世界でも通じる言語になりつつあるようだ。

 演じるのはスタイル抜群のグラビアアイドル達。総勢40人のアイドル達が、テーマに合わせて衣裳を変えて観客・審査員の前に颯爽と現れる。ひとりあたりに与えられた時間は一分間。この時間の中で彼女達は演技・アピールする。

 司会者の合図でショーが開始される。

 最初に現れたのは多種多様なメイド服を身にまとう乙女達。黒、水色、ピンク、茶色、紫に赤…実にカラフルだ。服のデザインも様々。フリフリのレースのメイド服に、丈の長いシンプルなものから中には超ミニスカのものまで。

 数人がメイドを演じ終わり、次に『職業シリーズ』が始まった。

 BGMや照明が変調し、雰囲気が変わる。忍者、軍人、ナース。どのテーマにおいてもアイドルらは精一杯の『かわいい』を演じる。

 コスプレファッションショーというこのイベントでは、ただランウェイを歩きポーズをきめるだけでなく、衣裳に附属された小道具を使って女の子の可愛さを表現する子もいる。

 眼鏡やサッカーボール、魔法の杖。なかにはナース服を着用していることから、小道具の補聴器を胸にあてて心音をチェックするような演出を見せた子もいた。その動作・しぐさによっては彼女達の魅力をさらに向上させるものもある。このショーでは、本人たちの演技にこだわりを感じさせる。

 次から次へと女の子達は変身していく。戦隊もの、サンタ、赤ずきんちゃん。『スクールシリーズ』では制服にティアラを乗せた可愛らしい姿。

 テーマはオーソドックスなものがほとんどであったが、変わったものでは『ゾンビ』というテーマもあった。アイドル達はビリビリに破かれたスカートに、血をしたたらせ、メイクもゾンビメイク。数々のアイドルも見てきたであろう審査員の方々も、「さすがにこのテイストのショーは初めてだ」とコメントを零す。審査員の反応は様々ではあったが、ゾンビになりきって観客を驚かそうとする様は、私から見たら可愛いと思えるものだった。

 そして『パーティシリーズ』では華やかな衣装を身にまとう女の子たちが登場。まるでアトラクションにいるかのような気分になる。 ショーの合間には歌手グループのミニコンサートもあり、ショー自体はボリュームのある内容であった。

 今回は審査員によって評価がつけられ、順位をつけられるというシビアなものだ。40名いて、賞を受賞できたのはたった5人だ。 受賞できなかった子達はみな笑顔であったが、どこか曇りを感じさせる笑顔だった。

 けれど私は、賞を採れなかった子達にも光るものがあると感じた。

 今回のコスプレファッションショーは初めて企画・開催されたようだが、第二回の開催も考えているとのコメントがあった。今回の事をバネにし、是非、次のショーにリベンジして欲しいと願っている。(文=斎藤蘭)

【出演者】

春原里佳(すのはら)、荘司里穂、川井優沙、神山エリカ、、星野璃里、後藤ティファニー、前田美里、町田みゆう、湯川舞、杉本優羽、土岐麻梨子、橘ありか、和栗みゆ、西永彩奈、りょうか、白石みずほ、百瀬美鈴、あがりえひかり、結城ちか、葉月あや、青山ひかる、橘花凛、葉月ゆめ、永井里菜、青木まりな、鈴木ふみ奈、清水みさと、小間千代、日野麻衣、菜乃花、星名美津紀、倉持由香、高崎聖子、安藤遥、渡辺万美、岸明日香、吉見衣世、桐山瑠衣、野田彩加、池田夏希


→ 野田彩加、岸明日香、倉持由香、安藤遥、菜乃花らグラドル40名がコスプレファッションショーで百花繚乱!

→ 女と男のカワイイ、どう違う? コスプレショーを女子がレポート


ミニシアター通信