ミニシアター通信 > 女子コラム


期待を裏切らないキュートさ! 猛暑も吹き飛ばす、橋本環奈(Rev.from DVL)の笑顔の行方!


2014年8月4日 23時24分 著者:スギ タクミ 参照回数:


橋本環奈

橋本環奈 (撮影:竹内みちまろ 2014年8月2日 TIF2014にて)


【女子コラム】“天使すぎるアイドル”としてネットに橋本環奈ちゃんの写真が世に出たのは、昨年の11月のことだった。私もすぐにその写真を目にした。「なんて可愛いの! どこの誰!?」と、思わずいろいろ検索してしまったほど、その写真は印象的だった。その後の彼女の活躍は、みなさんご存知の通り、飛ぶ鳥を落とす勢いである。そんな環奈ちゃんを生で見られるなんて! 動く環奈ちゃんはどれほど可愛いのか!? 期待度100%超えで、TIF2014(東京アイドルフェスティバル2014)のライブに向かった。

 オープニングはチアリーディング風の衣装で登場。「アイドル精神にのっとり、全力で戦い抜くことを誓います!」と威勢のいいアイドル宣誓からライブはスタート。堂々と、TIFのメインステージ“HOTSTAGE”が会場だ。ちなみにTIFとは、2010年より開催されているアイドルライブで、全国の100組以上のアイドルが、2日間に渡り、台場、青海地域に集結する。屋内外にいくつもステージがあり、同時にいろんなライブが見られるのが特徴である。

 ここで忘れてはならないのが、環奈ちゃんは、福岡を拠点にしているアイドルグループ、「Rev.from DVL (レヴ フローム ディーブイエル)」の一員ということ。

 「Rev.from DVL」のメンバーは13名。パッと見では、グループ名が若干覚えにくい。人は耳だけではなく目でもそれを認識して覚えるはずだ。やっぱり日本人は漢字がしっくりくる。ローマ字だけの綴りでは、なかなか頭に入りにくいのだ。それを知ってか知らずか、「覚えにくいかもしれませんが、今日は私たちのグループ名、覚えて帰ってくださいねー」と、ステージから心を読まれたかのような一言が!

 あ、すいません!

 帰ってからグループ名の由来を確認してみた。頭の“Rev”はレボリューションの略と、ハイチの言葉で「夢」。“DVL”は、ダンス、ボーカル、ラブの意味だった! 意味を理解したらすんなり覚えられた。次からはほかの人にも説明できる!(笑)

 オープニング曲の「LOVE―arigato」を終え、「おしゃべり大好き 橋本環奈です!」と元気にセンターに立つ環奈ちゃん。小柄ではあったが、やはり圧倒的なアイドルオーラを放っていた。期待を裏切らない可愛さだ。汗だくで髪を振り乱して踊っていても、ちゃんと絵になる。曲によってくるくると変わる表情の豊かさに、しばし目を奪われた。

 ほんとマジ、可愛い! お人形以上に可愛い!! 

 15歳でここまで出来上がってしまったら、あと5年もしたらどうなっちゃうの!? きっと、そこに色気が加わって、ますます女っぷりをあげるに違いない。ファンのみなさんにしてみたら、その成長すら楽しみのひとつであるだろう。

 ほかのメンバーも、キレのあるダンスと歌で、魅力十分だった。キャップがよく似合う、ボーイッシュな雰囲気の西岡優菜ちゃんや、きりっとした目元がかっこいい四宮なぎさちゃんもはつらつとしていてよかった。メンバーそれぞれが、環奈ちゃんに負けじと、個性をアピールしているように見えた。

 それにしても。本当にみんなよく鍛えられている。一糸乱れぬダンスは見ごたえがある。福岡を拠点にして活動しているからと“ローカルアイドル”なんて言ったら失礼なくらいだ。曲の間のMCもそつなくこなすし、なかなか侮れない。

 デビューして4か月。この8月には第二弾シングル「Do my best!!」がリリースされるそうだ。ライブではその新曲も披露された。“最善をつくす”という意味のタイトル。ライブの始まりの宣誓ではないけれど、この混沌としたアイドル戦国時代を勝ち抜くための、覚悟と気合を感じる歌詞は、「Rev.from DVL」そのものなのではないかと思った。

 勝利を得るには、何か一つ秀でていないと難しい。「Rev.from DVL」は橋本環奈という大将をもって、中央のグループに引けを取らないパフォーマンス力で、その戦いに風穴を開けるのではないかと感じた。

 福岡にはもうひとつ巨大なアイドルグループ「HKT48」があるけれど。切磋琢磨、追い付け追い越せの快進撃、ぜひとも楽しみにしていたい。(文=スギ タクミ


→ 橋本環奈「また新しく1歩を」、初主演映画『セーラー服と機関銃 −卒業ー』を振り返る

→ 橋本環奈、ブラックのミニドレスで大人の女性を演出!

→ メガネファン朗報! 話題の美少女・橋本環奈がメガネっ子姿で一日店長!

→ “天使すぎる”と話題の美少女・橋本環奈の素顔

→ 橋本環奈らRev.from DVLが九州応援隊就任「私たちは九州をすごく愛している」

→ 橋本環奈は「妹的な存在」、不仲説を否定したメンバーが橋本のお茶目な素顔を語る

→ 話題の加村真美、“ポスト橋本環奈”は「あまり意識していないんです」


ミニシアター通信