大島優子&指原莉乃&渡辺麻友の新旧3女王が「ぱちんこAKB48バラの儀式公演」ライブで3連続センターを披露


2014年6月18日 22時23分 参照回数:


大島優子

センターに立つ大島優子 (撮影:竹内みちまろ 2014年6月18日 横浜アリーナにて)


 AKB48の「チームサプライズ」が2014年6月18日、神奈川・横浜アリーナで行われた「KYORAKU SURPRISE FESTIVAL 2014」でライブステージを行った。

 「チームサプライズ」は、「ぱちんこAKB48」のために作られたユニットで、2012年に発足。「ぱちんこAKB48」第2弾の「バラの儀式」が2014年夏に導入されることに伴い、新たにNMB48の山本彩と渡辺美優紀を加えた「新生チームサプライズ」が結成された。

【新生「AKB48チームサプライズ」メンバー】

板野友美、大島優子、柏木由紀、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、島崎遥香、高城亜樹、高橋みなみ、松井玲奈、峯岸みなみ、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀

 この日は、スケジュールの関係で不参加となった峯岸みなみ、AKB48を卒業した大島優子、板野友美、篠田麻里子の代わりに、須田亜香里、倉持明日香、永尾まりや、阿部マリアを助っ人を加えてステージにあがった。

 16名のメンバーがステージ最上段に登場してライブ開始となったが、センターに立つのは、先日開票が行われたAKB48選抜総選挙で悲願の1位を成し遂げた渡辺麻友。誇らしげにポーズをきめる姿は、改めて、新女王の誕生を印象付けた。渡辺がセンターを務め、「重力シンパシー」「ラブラドール・レトリバー」のパフォーマンスを披露。

 3曲目は、昨年の総選挙の覇者・指原莉乃がセンターを担当する「恋するフォーチュンクッキー」。指原は、冒頭の「お・に・ぎ・り」の箇所を「ぱ・ち・ん・こ」に変えて、「さー、みなさん行きますよ! ぱ・ち・ん・こ! ぱ・ち・ん・こ!」と叫ぶなどノリノリのエンターテイナーぶりで抜群の存在感を発揮した。

 ここにでいったん衣装替えとなったが、一同がステージに戻ってくると、先日AKB48を卒業した大島優子が何食わぬ顔をして列に交ざっていた。しかし、すぐにファンが気がつき「優子ー!」の大声援。大島を紹介しようと思っていた総監督の高橋みなみから、「早いよ!」とのツッコミが出て、会場が爆笑に包まれた。大島がセンターに立ち、この日お披露目となった新衣装で「バラの儀式公演」から「未来が目にしみる」を熱唱。

 さらに、「AKBフェスティバル」の際には板野友美も登場し、感激したメンバーたちから「板野さんもいっしょに歌ってくれるんですか?」と尋ねられ、「もちろん」とにっこり。この日から新メンバーとして「新生チームサプライズ」に加わっていた山本彩は、「板野さんが隣にいると緊張します」とコチコチの様子。

 「AKBフェスティバル」が終わるといよいよフィナーレとなったが、ここで、もう1人、篠田麻里子が「ぎりぎり間に合いました」と駆け付けた。篠田は、「私はAKBは卒業しても、チームサプライズからは卒業していませんから」とファンの声援に答えたが、実は、大島と板野もまったく同じことを口にしていた。それをメンバーから告げられた篠田は、「気持ちはいっしょ!」と親指を立てて笑顔。

 高橋は「びっくりました。チームサプライズという名前ですが、サプライズが来すぎています!」と卒業メンバーたちとの再会に感激していたが、大島優子、指原莉乃、渡辺麻友という新旧の3女王がセンターを務め、豪華メンバーの共演となった“サプライズライブ”にファンが酔いしれた。(竹内みちまろ)

【セットリスト】

M0:overture
M1:重力シンパシー
M2:ラブラドール・レトリバー
M3:恋するフォーチュンクッキー
M4:未来が目にしみる
M5:AKBフェスティバル

【ライブ出演メンバー】

柏木由紀、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、高城亜樹、高橋みなみ、松井玲奈、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀、須田亜香里、倉持明日香、永尾まりや、阿部マリア、板野友美(サプライズ)、大島優子(サプライズ)、篠田麻里子(サプライズ)

ぱちんこAKB48バラの儀式公演

ぱちんこAKB48バラの儀式公演 (撮影:竹内みちまろ 2014年6月18日 横浜アリーナにて)

渡辺麻友

渡辺麻友 (撮影:竹内みちまろ 2014年6月18日 横浜アリーナにて)

渡辺麻友

渡辺麻友 (撮影:竹内みちまろ 2014年6月18日 横浜アリーナにて)



→ AKB48のライトなファンが初めてライブに足を運ぶと、どうなる?

→ チーム公演を初体験した女子が感じたAKB48の魅力とは?(前編)

→ 現役アイドル・田中由姫がHKT48全国ツアーに見た躍進の理由(1/3)


ミニシアター通信