本文へスキップ

メイドカフェでは収まり切らない! 名古屋の「さくらシンデレラ」が初ワンマンで1000人動員!

2015年9月29日 1時50分 参照回数:


さくらシンデレラ・初ワンマン

さくらシンデレラ・初ワンマン (提供写真)


 名古屋のアイドルユニット・さくらシンデレラが2015年9月26日、名古屋市のライブハウス・大須E.L.L.にて、初ワンマンライブ「Cinderella Story T〜未来へのプロローグ〜」を開催し、1部と2部公演を合わせて合計1,012人の動員を記録した。初披露曲2曲を含む、全25曲を披露し会場を熱狂させた。

 さくらシンデレラは、2014年10月に、メンバー39名のアイドルユニットとしてデビュー。ユニット名は、名古屋のメインストリート「桜通り」にちなんで名付けられた。コンセプトは、古き良き時代のアイドルを今風にアレンジした上での「原点回帰」。デビューから毎日、名古屋駅の近くにあるアイドルカフェ「アイドルステージ」で 1日2回以上のライブを行っているという。

 グループ結成1周年を控えた当日は、2つの新曲「片耳のラブソング」「きらめきダイヤリー」がお披露目された。「片耳のラブソング」は、幅広い年齢層のメンバーが集まるさくらシンデレラの特色を生かして、15才の幼い恋と、25才の大人の恋が交差するストーリーとなっている。1周年という節目にふさわしい「きらめきダイヤリー」は、1年目が『輝かしき未来の1ページ目』とするならば、2年目は『毎日の日記をめくるように輝く1日1日にする』という願いが込められたキラキラソング。

 また、グループの代表・林正幸氏から、さくらシンデレラ結成の経緯と、今後もプランが語られた。

 林氏いわく、「名古屋駅前でメイドカフェをしてまして、そこにいる子の中でメイドカフェの世界観で収まらない子がたくさんいたことに気付いたんです。その子たちの世界観のニーズに合うものを私自身が作りたいという信念から『アイドルステージ』という箱を作りました。そしてその箱の中で活動する『さくらシンデレラ』というアイドルグループを作りたいと思いました。作る以上はその世界観を満たすものを、最高のものを、感動とか驚きとか夢中にさせるものを作りたいという熱意が突き動かされまして。私の考える信念は、日本だけではなく、世界を動かしたいと思って活動しております。まず具体的なところでいえばナゴヤドーム、4万人を満たすというグループを。そしてニューヨーク、ロンドンなどの五都市で10,000人ライブを。例えるならば、花びらの中心の4万人の会場が名古屋ドームで、各1万人のライブを世界5大都市でやるというのが、まず私の第一章であります。それが第二章、第三章になることで、ご当地アイドルのノリではなく、あくまでメジャーのノリで、とってもいい香りのするグループを作っていくつもりです」

 同公演の最大のサプライズは、2ndシングル「未来プロローグ」のリリース決定(2016年3月9日)。結成1年ながら1,000人の動員を達成したさくらシンデレラに注目だ。

【メンバーコメント】

蓮水あい:1周年記念ライブですが、さくらシンデレラにとって今日が始まりだと思っております。今いるメンバーで歴史を作っていきます。

小鳥遊七星:私たちはもっともっと上に! 大きなグループになっていきます、いや、なります。

橘こはる(リーダー):さくらシンデレラ初のワンマンで1周年記念という形で素敵な記念日となりました。私たちが1年間たどってきたライブが知れる内容となっております。初ワンマンで1,000人動員目標でしたが、今後は、3,000人、3,500人、5,000人、10,000人、20,000人、30,000人と大きな会場でライブをしたいです。もっと、もっと、さくらシンデレラはこういうグループなんだということを多くの人に知ってもらいたいです。

夏生のん:アイドルをする前、名古屋の野球球団のチアリーディングをしておりました。最初は選手を引き立たす役割だったのですが、いつの日の頃からかナゴヤドームを満員に。球場全部のお客様を自分1人に振り向かせたいという気持ちが出まして、さくらシンデレラの門を叩きました。名古屋だけではなくどんどん広い会場で自分のパフォーマンスを見てもらいたいし、サイリュームがどんどんきれいな光景になっていく様子を楽しみたい。

桜瀬もえ:私は現在、神奈川県から通っております。いつか全国ツアーで地元神奈川で大きな会場をいっぱいにしたいです。



→ さくらシンデレラ、海外進出を展望! 夏生のん「オンリーワンのグループに」


→ さくらシンデレラ、オリコン週間9位!新宿に大型アイドル劇場「東京アイドルステージ」オープンも


夏生のん

夏生のん (提供写真)


月島ありさ

月島ありさ (提供写真)


桜瀬もえ

桜瀬もえ (提供写真)


蓮水あい

蓮水あい (提供写真)




→ さくらシンデレラ、海外進出を展望! 夏生のん「オンリーワンのグループに」


→ さくらシンデレラ、オリコン週間9位!新宿に大型アイドル劇場「東京アイドルステージ」オープンも


ミニシアター通信






運営者

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→詳細(問い合わせ)