メイドカフェ・HoneyHoneyのメイドさんが「夏のハニハニライブ」で大集合!


2015年8月27日 2時40分 参照回数:



ゆめ、まこと、くるみ、伊織、ゆうか

ゆめ、まこと、くるみ、伊織、ゆうか (撮影:竹内みちまろ、2015年8月26日、原宿アストロホールにて)


 人気のメイドカフェ「HoneyHoney」の店舗合同ライブイベント「HoneyHoney Summer Live 2015〜夏のハニハニライブ」が2015年8月26日、東京・原宿アストロホールにて開催された。

 「HoneyHoney」は、来年3月に10周年を迎える横浜店を筆頭に、大宮店、秋葉原店、千葉店の4店舗を展開し、各店舗で働く現役のメイドさんで結成されたユニット「HoneyHoney」も音楽イベントに参加するなど活躍している。

 この日は、4店舗からメイドさんが集結した。ライブは、ユニット「HoneyHoney」の今年7月1日発売の新曲「特別になりたい」を、「ゆめ」「まこと」「くるみ」「伊織」「ゆうか」の5人が熱唱してスタート。「ハニハニライブ! 始まるよ!」の掛け声が掛かり、2組目は「める」と「はるき」のユニット。この日のために練習を重ねた楽曲を披露し、間奏の時間を利用してショートコントを披露する一幕もあった。

 開演前にメイドさんたちに意気込みを聞いた。

 横浜店の「ななせ」は、「今日は歌もダンスも本気を見せます! 前回のライブの反省を生かして、これまでよりも練習量を増やして頑張りましたので、悔いることはないです!」と気合十分。「ななせ」はアイドル志望ではなく、メイドカフェの店員に普通に採用され、「気づいたら歌まで歌わせて頂いていて、印象深いです」、「ライブに出演させて頂くこと自体、普通に生きていたら絶対にないことなので、すごくいい経験になります」とにっこり。メイドカフェ「HoneyHoney」の魅力は、「料理とお話に加えて、とにかくメイドさんがカワイイです。私自身、メイド喫茶が好きなのですが、HoneyHoney4店舗のメイドさんが集まる機会は、合同ライブくらいしかありません。同性なのですが、本当にカワイイ子ばかりで、普通にお話するのが恥ずかしくなってしまうくらいです」と頬を染めた。

 「ななせ」と同期の横浜店の「るり」は、入店して1年半が経った。「前回のライブがちょうど1年というときで、反省点も含めてすごくいいライブになりました。今回はそれを超えられるように1年半の貫禄を見せられたらと思います」と意気込み。そんな「るり」は「超絶引きこもり」というも、合同ライブのために「土日に、アニメを見ずに家を出て、みんなと一緒にダンスの練習をするということがすごく新鮮で、充実した日々を過ごさせて頂いています」と、HoneyHoneyのメイドさんになってから自分の前に新たな世界が広がったことを笑顔で紹介した。HoneyHoneyの魅力は、「メイドさんが個性豊かなところです。みんな違ったいいところがあって、そんなみんなの個性があるからこそ、大きなものを作り上げることができるのではないかと思っています」と声を弾ませた。

 冒頭の「特別になりたい」にも参加した大宮店の「ゆめ」は、「ソロでやるところもあれば、5人でやるところもあります。1人の時と、大人数の時で、見せ方が違うので、自分の中でメリハリをつけてお客さんに楽しんでもらいたいということが今日の目標です」とライブに向けた心境を紹介。同じく大宮店の「まろん」は、この日のために1か月ほど練習に費やしたことを明かし、「たくさん練習してきたので、がんばりたいと思います」と準備万全の様子。

 秋葉原店の「ぺこ」は、「歌ったり、踊ったりすることは、HoneyHoneyに入店して初めてやりました。普段ではできない経験なので、すごく楽しいです」と振り返った。また、合同ライブでは、秋葉原店以外のHoneyHoneyの各店のファンに会うことができると嬉しそうに語った。「盛り上げることを1番に考えて、みなさんが盛り上がってくれるステージをやりたいです」と意気込み。同じく秋葉原店の「ゆうか」は、「アストロホール出禁になるくらい盛り上げたいです!」と闘志を燃やした。

 千葉店では、共にオープニングメンバーの「いちご」と「みこと」が話を聞かせてくれた。「いちご」は、「千葉店はオープンしてからずっとこのペアで出させていただいています。これまでよりもクオリティの高いものを見せられたらいいなと思って、練習をしてきました。今日は、その成果を出せたらいいなと思います」と意気込みを紹介。「みこと」も「私たちが出るのは3回目なのですが、今回は、緊張も大事なのですが楽しみの方が大きいです。私たちはオープニングでメンバー、新人さんとはいえなくなってきましたので、中堅の力を見せていけたらと思います」と笑顔。

 ライブでは、各店舗らで結成されたユニットごとに、アイドルソングやアニソンなどを熱唱し、ソロパート、全員でのパフォーマンスもあり、熱狂の時間が過ぎていった。(竹内みちまろ)


→ 現役のメイドさんユニット・HoneyHoneyが「ヨコハマカワイイパーク」に登場!

→ メイドカフェ・HoneyHoneyで七夕イベント開催、メイドさんが短冊に記した願い事とは?

→ HoneyHoney横浜店でメイドさんが動物に変身!「ハニハニどうぶつの森」イベント開催中

→ “メイドカフェ文化”の発展のために何が必要? @ほぉ〜むカフェhitomiインタビュー


ミニシアター通信