本文へスキップ

妹カフェの14歳「田川あん。」らプティスール・オールスターズが、秋葉原で熱狂ライブ!

2015年8月9日 15時50分 参照回数:


芥・めぐにゃん・田川あん。・まなえ・なずな

プティスール・オールスターズ/芥・めぐにゃん・田川あん。・まなえ・なずな (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)


 東京・秋葉原にある妹カフェ・プティスール。お家(=店舗)の中では、イタズラ好きの妖精さんが作った魔法のクッキーを食べてしまったため、14歳のままで成長が止まってしまった妹メイドの女の子たちが、お兄ちゃん(=男性客)、お姉ちゃん(=女性客)のご帰宅(=来店)を待っている。

 そのプティスールの人気の妹「田川あん。」と「めぐにゃん」が2015年8月8日、東京・秋葉原のライブハウス「moe farre」(モエ・ファーレ)にて開催されたアキバのメイドさんやコンセプトカフェの店員さんによる合同ライブイベント「A-Live vol.4」に出演した。プティスールの姉妹店「大正ロマンメイドカフェ・縁浪漫館」の「芥(あくた)」、「動物メイドカフェ・あにま〜る」の「まなえ」、「宇宙アイドル・リトルコスモ」の「なずな」を加えた5人で、「プティスール・オールスターズ」を結成し、熱いステージを繰り広げた。

 「めぐにゃん」は店舗との連絡やブース設置の準備などで忙しかったため、「めぐにゃん」を除く4人にステージの感想を聞いた。

 ツインテールとめがね姿でお馴染みの「田川あん。」は、パフォーマンスを終えて、「知っているお兄ちゃんも、知らないお兄ちゃんも一緒に盛り上がってくれたので、すごく楽しかったです。私は懐かしめのアニソン担当なので、私のことを知らなくても曲を知っていた方が盛り上がってくれて、すごく、嬉しかったです」とにっこり。

 「田川あん。」は、2015年2月7日に開催された前回の「A-Live vol.3」で外部のライブに初めて出演したが、この日は、キレキレのダンスと歌唱力でキュートなパフォーマンスを披露し、詰め掛けたファンを熱狂させた。

 前回の「A-Live」の際は名前が「あん。」だったが、今回の「A-Live」までの間に、名字がついて、「田川あん。」に改名したという。「田川」という名字は、メイド喫茶「Cafe Mai:lish」(カフェ メイリッシュ)の人気メイド「田川まゆみ」さんから貰ったそうだ。「お家のポイントカードを貯めると妹に名字を付けることができるのですが、私と、私に名字を付けてくれたお兄ちゃんが、まゆみさんのファンで、まゆみさんから了承を得て田川の名字を頂きました。私は、まゆみさんの妹です!」と満面の笑みを浮かべた。「妹カフェ・プティスールで、お兄ちゃん、お姉ちゃんが帰ってくるのをずっと待っていますので、いっぱいお家に帰ってきて下さい」とメッセージを送った。

 「大正ロマンメイドカフェ・縁浪漫館」の“色物女中”「芥(あくた)」は、ステージを終え、「すごく緊張してしまいました。でも、みなさんの温かい声援のおかげでなんとかやり切れました。ありがとうございました。お客さんの顔はばっちり見えました!」と振り返った。「当館は、扉を開けると大正時代の世界に飛べる不思議な館でございます。旦那様方には和洋折衷、大正浪漫の不思議な雰囲気をお楽しみ頂けると思います。ぜひ、ご帰還くださいませ!」

 「動物メイドカフェ・あにま〜る」の“秘密兵器”「まなえ」は笑顔がチャームポイント。実は、この日が外部ライブ初出演だった。「とても緊張したのですが、みなさんが優しくて、温かく迎えてくれたので、楽しくできました。あにま〜るは夢の世界と人間界の間のスウィートランドなのですが、マスター(=男性客)、プリンセス(=女性客)とたくさんお話ができる楽しい空間なので、ぜひ、ご帰宅をお待ちしております」とキュートな笑顔。

 「なずな」は、今年6月にオープンしたばかりの話題の「宇宙アイドル・リトルコスモ」のマスコット的存在。同じく外部ライブ初出演だったが、「緊張したのですが、みなさんの笑顔に支えられてすごく楽しく踊れました。今日一日が最高でした」とにっこり。「リトルコスモ」は、地球の彼方にあるコスモワールドの人気宇宙アイドルグループの名前だが、コンサートの帰りに事故に逢ってしまい、秋葉原に不時着したという。「私たち宇宙で大人気のアイドル・リトルコスモのメンバーがなんと、秋葉原に不時着してしまいました。UFOに戻るために私たちを地球上のトップアイドルにして下さい!」と笑顔を見せた。(竹内みちまろ)

田川あん。

田川あん。/妹カフェ・プティスール (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)


田川あん。

田川あん。/妹カフェ・プティスール (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)


めぐにゃん/妹カフェ・プティスール

めぐにゃん/妹カフェ・プティスール (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)


なずな/宇宙アイドル・リトルコスモ

なずな/宇宙アイドル・リトルコスモ (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)


まなえ/動物メイドカフェ・あにま〜る

まなえ/動物メイドカフェ・あにま〜る (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)


芥/大正ロマンメイドカフェ・縁浪漫館

芥/大正ロマンメイドカフェ・縁浪漫館 (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)


プティスール・オールスターズ

プティスール・オールスターズ (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)


プティスール・オールスターズ

プティスール・オールスターズ (撮影:竹内みちまろ、2015年8月8日、moe farreにて)




→ アキバの魅力とは? 妹カフェ・プティスールの「あん。」に聞いてみた


→ 秋葉原に大正ロマンをテーマにしたメイドカフェ&バー「縁浪漫館」が誕生!


→ アキバの妹カフェ「プティスール」が癒される! お兄ちゃん限定『妹ちょ。』試写会イベントも開催!


ミニシアター通信






運営者

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→詳細(問い合わせ)