完全メイド宣言、ワンマンライブ開催…“メイドカフェ文化”を世界へ!


2015年5月3日 12時30分 参照回数:



完全メイド宣言
完全メイド宣言 (撮影:竹内みちまろ、2015年4月25日、P.A.R.M.S.にて)


 7人組メイドアイドルグループ「完全メイド宣言」(hitomi、このみ、ユーリ、さら、のん、未ちか、りり)が2015年4月25日、東京・秋葉原の劇場「P.A.R.M.S.」にて、ワンマンライブ「完全おめぇ〜でとう宣言Vol.12」を開催し、詰め掛けたファンを熱狂させた。

 東京・秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ〜むカフェ」で働くメイドさんで構成される「完全メイド宣言」は、2005年7月16日にデビューシングル「メイディングストーリー」のリリースと共に結成。2005年の新語・流行語大賞を「萌え〜」で受賞し、2007年に解散。2014年夏に、「@ほぉ〜むカフェ」の10周年を記念して1年間の期間限定の復活を果たし、現在、活動している。

 会場には、かつての完全メイド宣言を応援していたファンから、初めて完全メイド宣言を見るファンまで大勢が詰めかけた。ステージが暗くなると、「ある日の完メドミーティング」と題した映像が流れ、スクリーンに映ったメンバーは、学生服姿だったり、OL姿だったりと4月に始まる新生活をイメージした衣装を身に着けていた。しかし、さらがキャンディーをペロペロするたびに熱狂的なファンから「かわいい!」の声援が上がっていたものの、のんはなぜかヤンキー言葉を使い、ユーリが未ちかの色仕掛けに「はぁはぁ」するなど、“萌え萌えきゅんきゅん”な世界観を完璧に作り上げていた姿とはひと味違った演出。hitomiによると、「懐かしい感じと、初めて見る楽しみという2つの楽しみ方」を提供するための工夫のようだ。

 MCでは、2007年の解散後も「@ほぉ〜むカフェ」に残り、いまも現役のメイドさんを続けているhitomiが、“メイドカフェ文化”に言及する一幕があった。

 hitomiは、メイドさんとしての仕事でメキシコを訪れたことを紹介し、「向こうにもメイドカフェがあったの!」と驚き顔。「@ほぉ〜むカフェができて10年ちょっと、メイドカフェ自体もまだ10数年の歴史ではあるのですが、メキシコって地図で見たらほとんど日本の裏側じゃないですか。それくらい離れた場所にも、メイドさんの文化が届いていて嬉しかった」と声を弾ませた。「本当にメイドさんの文化が海外にも通じていて、すごいと思ったの」と興奮冷めやらぬ様子で、「メイドさんってすごいんだよ! メイドさんってこんな感じなんだよ! ということを、もっと、届けたいなと思いました」と、秋葉原の“メイドカフェ文化”の世界への発信に思いを巡らせた。

 ライブでは、メンバーたちがとっておきのセリフを口にする「胸きゅん萌えセリフ 完全メイドNo.1決定戦」も行われた。また、「@ほぉ〜むカフェ」の現役メイド4人(ぽん、みづきん、すぃ、みみ)が完メド応援隊として駆け付け、さらに違った魅力を放つ完全メイド宣言のパフォーマンスがステージで繰り広げられた。(竹内みちまろ)

【メンバーコメント】

hitomi「応援隊という、完メド以外のメンバーと一緒にステージを作りあげたライブはこれが初めてだったのですが、みんなが頑張ってくれたおかげで、クラッカーを鳴らしたり、シャボン玉を飛ばしたり、マシュマロを投げたりと、普段のライブよりも色んな演出をすることができまて、とっても盛り上がりました。仲間っていいなって、改めて感じることができた、素敵な時間でした」

ユーリ「前回のワンマンライブのときにあいさつで泣いてしまって、終わったあとに関係者の方に『すごくいい解散ライブだったよ!』と言われてしまいました(笑) なので今日は明るい感じでいきたいと思いました。完全メイド宣言のワンマンライブは何回かあるのですが、このメンバーで、お客さんもこのメンバーというのは今日一回しかないんだと、いつも思っています。今日この時にみなさんと一緒にいることができて嬉しく思っています」

のん「のんは、完全メイド宣言も、ご主人様、お嬢様のことも本当に、本当に大好きで、今日のライブをずっと楽しみにしていました。こんなに熱い、楽しい、最高のライブをありがとうございました!」

さら「正直に言いますと、MCのセリフのところでどっと体力を持っていかれたのですが(笑)、なんとか最後までやりきることができました。いつも優しく笑ってくれたり、手を振ってくれたりするご主人様、お嬢様のことが大好きです。完メド7人全員揃ったメンバーであと何回ライブをすることができるのか、正直分からないのですが、9月まで、追いかけてきてください!」

このみ「今日このメンバーで、このステージに立つことができることを嬉しく思っています。そして、ご主人様、お嬢様に出会えたことを嬉しく思っています。新生活が始まって大変なご主人様、お嬢様もたくさんいると思うのですが、今日の完メドのライブを思い出して笑顔になれるようなステージになっていたらいいなと思います」

未ちか「実はこのメンバー全員が集まることが奇跡的なことなんです。限定復活してもう8ヶ月がたちますが、私はさらちゃんと一緒にライブに出たのが復活ライブをした2014年8月以来はじめてです。今日、みんなと一緒にライブができて、ご主人様、お嬢様と盛り上がることができたことが本当に嬉しかったです」

りり「回を重ねるごとに完メドへの思いが高まって、泣いてしまうこともあったのですが、今日は、まさかの今一番熱い“松岡修造さん”(のモノマネタレント)が来て下さって、すごい感動して、めっちゃ楽しかったです! みんなの“へィ!”ってやつが聞けて楽しかったです!」

→ 完全メイド宣言が復活!メンバーは“永遠の17歳”に戻れた?

→ 老舗メイドカフェ「@ほぉ〜むカフェ」に、アイドル好きの女性客が増えている理由とは?

→ “メイドカフェ文化”の発展のために何が必要? @ほぉ〜むカフェhitomiインタビュー



ミニシアター通信


Copyright(c)2015 mini theater tuushin. All Rights Reserved.