メイド喫茶・メイリッシュが「A-Live Vol.3」に出演、まほれ店長は生歌初披露


2015年2月23日 3時16分 参照回数:



メイリッシュ/左から:まほれ、まゆみ、さりー (写真:竹内みちまろ、2015年2月21日、モエファーレにて)

メイリッシュ/左から:まほれ、まゆみ、さりー (写真:竹内みちまろ、2015年2月21日、モエファーレにて)


 ヲタクの街として知られていた東京・秋葉原。現在は、クラシカルなメイドカフェをはじめ、様々なコンセプトカフェが軒を並べる。海外からの観光客も含め、多くの人で賑わっている。

 その秋葉原で2015年2月21日、メイドカフェのメイドさんや、コンセプトカフェの店員さんが合同ライブを行うイベント「A-Live Vol.3」が、ライブハウス・moe farre(モエファーレ)にて開催された。メイド喫茶「Cafe Mai:lish」(メイリッシュ)から、まほれ店長、さりー、まゆみの3人が出演し、ライブやショートコントを披露した。

 2002年開店のメイリッシュは、癒しとサプライズをテーマにするメイド喫茶。ロングドレスなどクラシカルな姿で給仕する日もあれば、コスプレやホストデー、ネタ系イベントで盛り上がる日もある。店内が様々な空間にチェンジすることが特徴で、メイド服も、メイドさんによるアレンジが行われるため、様々な姿を楽しませてくれる。

 「A-Live Vol.3」のステージを終え、23期生のさりーは、「本当に緊張して小道具を忘れました。忘れた小道具は、大きな蛇なのですが、結構、工夫をしまして、チンアナゴにしたんですね。でも、その一番の見せ場のものを忘れてしまいました。チンアナゴは、メイリッシュのお店でも観れないもので、今日だけのものでした。でも、忘れてしまいました」と緊張のステージを振り返りつつ、チンアナゴを披露できなかった悔しさを滲ませた。

 まゆみは、「今日は歌よりもコントの練習をずっとしてきましたので、コントがうまくいくといいなと思いながら、ギリギリまでよくなるように、がんばっていました。温かく見守ってもらえてよかったです」と嬉しそう。

 メイドさんになって今年で10年目のまほれ店長は、「トークショー的なものは『アキバ大好き!祭り』(2015年1月18日)のときにやったのですが、そのときは歌いませんでした。ライブは初めてでした」といい、「生歌は、カラオケくらいしかやったことがありませんので、初披露でした。曲は中森明菜さんの『DESIRE-情熱-』で、決めたあとに選曲を失敗したかなと思って少し後悔したのですが、やってよかったです」と初めての体験を振り返り、ほっとした表情を見せた。

 そんな、まほれ店長に、秋葉原のメイドカフェ文化について尋ねてみると、「私が言うのはおこがましいのですが」と前置きしたうえで、「時代の流れが凄く早すぎて、気付いたら、メイドさんに色んなパターンが生まれていました。最初、秋葉原は、食べ物屋さんが凄く少なくて、初めて来たときにお店がなくて苦労した記憶があります。そこから何年か経ってメイドカフェができました。今は、メイドさん以外も含めて色んなお店があります。凄いスピードだったなと。秋葉原は、間に事件など色々なことがあったのですが、楽しい街だなと思います」と話してくれた。

 メイリッシュでは新人のまゆみは、「メイドカフェには色んなタイプがあります。メイリッシュは喫茶店型で、制服もクラシカルなロングだったりなど、華やかなミニスカートとかではないのですが、逆にそれが落ち着ける空間だと思います。ぜひ、遊びに来ていただきたいです。お待ちしております」とメッセージを送った。(インタビュー・文・写真=竹内みちまろ)

【コメント(抜粋)】

●メイドカフェに興味があるものの最初の一歩が踏み出せない人へメッセージを

まほれ:とりあえず、行ってみる! 体験してみる! やはり、扉を開けてみないと分からないので。私も、「来てよかったな」、帰るときに「面白かったから次のイベントを楽しみにしている」と言ってもらえるためにやっていますので、とりあえず、(2階にあるメイリッシュの入り口まで)上ってきて、ご帰宅(=来店)してほしいなと思います。

さりー:勇気を出していただければ行けると思います! 私も最初に(メイドカフェに)行ったときは勇気が必要でした。また、最初に入ったときに、メイドさんが声を掛けてくれて困ったんですね。なので、行ったら行ったでその空間を楽しむことが大事だと思いますので、楽しんでください。私は、最初は一人で行きました。義務教育期間中に!

●構想中のイベントは?

まほれ:今日はコンビニデーをやったのですが、次はラーメン屋さんですかね。まゆみさんがラーメン屋さんをやりたいと言っていまして……。

まゆみ:ラーメン屋さんイベントといいまして、その日に来たらラーメンしかないというイベントをやりたいんです。『今日はラーメン屋ですが、何か?』と言って、素知らぬ顔をして、できる限りラーメンだけを出すラーメン屋さんをやりたいなと思います。

メイリッシュ/左から:さりー、まほれ、まゆみ (写真:竹内みちまろ、2015年2月21日、モエファーレにて)

メイリッシュ/左から:さりー、まほれ、まゆみ (写真:竹内みちまろ、2015年2月21日、モエファーレにて)



→ 秋葉原の老舗メイド喫茶・メイリッシュ、男装で盛り上げるクラブイベント開催!

→ 「メイドカフェ文化」とは何か? ぴなふぉあのメイドさんに聞いてみた

→ アキバのメイドカフェ、今どんな様子? 「メイドフェス+1」レポート


ミニシアター通信