【アイドルの履歴書第2回】ユルドルSKM今井晴香、アイドル志望じゃないのにアイドルになった女子大生(後編)

2014年11月26日 0時39分 参照回数:-


【アイドルの履歴書第2回】ユルドルSKM今井晴香、アイドル志望じゃないのにアイドルになった女子大生(後編)

ユルドルSKM (提供写真)



――それはまた極端な! 意外と体育会系なんでしょうか。

はるか:うーん、そうなのかなあ。運動は下手なんですけど……。でも中学ではバスケ部に所属していました。14人いるチームの中で、下から数えたほうが早いくらい下手で、試合にもでられなかったです。ここで勝つには根性しかないと思いました。試合では誰よりも声を出して、長距離ランニングだったら負けないようにしたんです。結局、最後まで試合にはでられなかったんですけど、途中でやめる人が多い中で最後まで頑張れたのは自分のためになりました。

――はるかさんもそうですけど、アイドル活動をしている女の子には負けず嫌いな子が多いです。ただ、努力できるかどうかはまた別の問題であって、はるかさんの辛抱強さや根性ってどこで身についたんでしょうね。

はるか:性格なんだと思います。小さい時にアトピーがあって、すごく苦い漢方を飲まないといけなかったんです。両親も「無理しないでね」って渡してくるんですけど、ぐっと飲んでました。強いところを見せたかったんですよね。

――やらなくていいよって言われるとやりたくなっちゃうんですかね。

はるか:そうなんです。やれって言われるとやりたくなくなったり。ひねくれてるんですね(笑)。

――これは私の体験談なんですけど、定期的に体を動かす生活をしていると人見知りって治りませんか?

はるか:そうかもしれないですね。中学でバスケ部に入ってからは、合唱コンクールで指揮者をやったり、人前に出たい目立ちたがりな部分も出てきました。高校では軽音部に入って、ガールズバンドを組んでライブをするようにもなりました。

――人前に立つことに慣れていると、急にアイドルになっても安心ですよね。実際にアイドルになってみてどうでしたか? 恋愛禁止とか。

はるか:あ、恋愛はOKでした(笑)。

――いいんだ!(笑)

はるか:そうなんです。ゼミ内の恋愛は禁止なんですけど、それ以外の人と付き合うのは許されてました。

――なんだよー、夢があるなあ。

はるか:それよりアイドルをやってる自分と、普段の自分が一致しなくなっちゃって、ふと我に返って動きがぎくしゃくすることがあって大変でした。

――やっぱりアイドルの時の喋り方があるんですか?

はるか:そんなにキャピキャピした感じじゃないんですけど、いつもよりはっきり喋るというか……。最後の方はライブの前に「アイドル降りて来い降りて来い」ってお祈りしていました(笑)。

――アイドルをやっていて面白かったことは?

はるか:自分のできないことが見えたのが面白かったです。いまの学生って受け身で、与えられたものをこなすだけの人が多くて、自分にもそういうところが少なからずあったので、待ってるだけじゃだめだなって気付けました。自分から動かなきゃって思って、CDも買ってもらえるように、カフェとかに営業したんです。

――それはまた体育会系っぽい、頼もしい話ですね。今後はアイドルを続けないんですか?

はるか:続けないです。

――おお……きっぱりですね。なんでまた。

はるか:もう限界でしたね……。グループって難しいです。

   *****

 ひと昔前だったら、手軽に短期間だけアイドルを体験することは不可能でした。持ち前のたくましさでアイドル活動に打ち込んだ彼女は、来年度から営業職に就くといいます。バリバリ働くのが楽しみと笑顔を見せてくれました。

【著者:姫乃たま】

1993/2/12下北沢生まれ。日本の地下アイドル。2009年より都内でライブをする傍ら、ライターとしても活動を開始。イベントの主催や、司会、モデルとしても活躍している。全曲ボーカル参加したFriendlySpoon「フレスプのファーストアルバム」が絶賛発売中。

Twitter https://twitter.com/Himeeeno

姫乃たまのあしたまにゃーな http://ameblo.jp/love-himeno/

地下アイドル姫乃たまの恥ずかしいブログ http://himeeeno.hatenablog.com/

【はるか】

名前:今井 晴香(イマイ ハルカ)
誕生日:11月9日
血液型:A型
出身地:神奈川県横浜市
身長:152cm
趣味:雑貨収集(北欧系)
特技:ドラム、円周率を言える
ニックネーム:いまはる
長所:やる時はやるところ
短所:大雑把なところ
自分の性格を一言で:楽天家
好きな食べ物:カルボナーラスパゲッティ
好きな言葉:明日は明日の風が吹く


→ 【アイドルの履歴書第1回】ぱいぱいでか美、蝶よ花よと可愛がられていた少女

→ 女子大生たちのアイドル愛がすごい! 女子大生アイドル日本一決定戦「ユニドル」が大熱狂

→ 【アイドルの履歴書第2回】ユルドルSKM今井晴香、アイドル志望じゃないのにアイドルになった女子大生(前編)


ミニシアター通信