本文へスキップ

新作RPG『グランサガ (Gran Saga) 』事前登録受付が8月19日よりスタート、「オンラインショーケース」でアーティスト天野喜孝・下村陽子&声優梶裕貴・鬼頭明里が魅力を紹介

2021年8月20日



 年内リリース予定のスマートフォン向けアプリゲーム「グランサガ(Gran Saga)」(株式会社NPIXEL/(サービス運営は株式会社GAMEPLEX)の「オンラインショーケース」先行上映会が2021年8月19日、東京・秋葉原のUDXシアターにて開催され、同作の概要が明かされた。

 マルチプラットフォーム対応ハイクオリティRPGである同作。グランナイツという伝説の騎士に憧れる1人の騎士見習の青年「ラス」が、仲間たちと一緒に任務を遂行する中で、死の騎士に追われている記憶を失った少女「セリアード」と出会うことで物語が始まるオンライン参加型ストーリー重視RPGだ。

 大スクリーンで上映された「オンラインショーケース」では、俳優・声優の津田健次郎がストーリーテラーを担当し、初めてヴェールを脱ぐ同作の世界へ集まった報道陣をいざなった。

 「オンラインショーケース」で明かされた同作の魅力は、「目」「耳」「心」の3つ。

 「目」は、最高峰のクオリティにて描かれる圧倒的なグラフィックを表しており、「オンラインショーケース」では、ロゴをはじめ、ゲーム内画像や映像(開発中)の数々が紹介された。Unreal Engine4 によるハイクオリティ3Dグラフィックで、モバイルでもハイクオリティを実現し、直感性を重視したインターフェースが遊びやすさを高める。

 さらに、「オンラインショーケース」には、ゲーム「ファイナルファンタジー」キャラクターデザインをはじめゲーム好きならその名前を知らない人はいないという天野喜孝氏が登場し、同作のアートディレクターとして、ロゴやキャラクターデザインなどを担当することが発表された。

 「耳」は、サウンドで、サウンドディレクターの下村陽子氏も「オンラインショーケース」に出演。下村氏のこだわりで、主題歌がチェコのプラパにあるドヴォルザーク・ホールにて生演奏で収録されたことが明かされた。下村氏は「生の力はほかには代えられない」といい、また、テーマソングも、とある大物アーティストが書き下ろしていることも明かされた。ほか、鳥のさえずりから風の音まで、サウンド面もこだわり抜いて制作されており、世界観を五感で体験することができるゲームとなる。

 「心」とは、ストーリーのことで、同作では、「ラス」と「セリアード」をはじめ、心優しき正義の守人「ウィン」、決意を抱く魔法使い「キュイ」、強さを求める狩人「カルト」、信念を持つ狙撃手「ナマリエ」というメインキャラが登場。ほかにも多数の魅力的なキャラが登場し、キャラたちの設定が詳細に作り込まれている。ゲームが進むにつれてキャラたちのそれぞれの運命が絡み合い、プレイヤーは、それぞれの過去を持つ個性的なキャラ同士が交わることによって生み出される化学反応を、ゲームを通して体験することになる。

 キャラの個性を際立たせるツールとして、作中には、英雄の魂であるグランソウルを宿した武器「グランウェポン」が登場。キャラたちが「グランウェポン」を集めながら成長することで起こる、過去の英雄と今を生きる騎士たちの化学反応も見逃せない。

 そして、「オンラインショーケース」では、個性的なキャラたちに命を吹き込む豪華声優陣の名前が発表された。ラス役を梶裕貴が担当し、 セリアード役は鬼頭明里。メインキャラでは、ウィン役を安元洋貴が、キュイ役を悠木碧が、カルト役を諏訪部順一が、ナマリエ役を沢城みゆきが担当する。加えて、総勢80名以上の豪華声優陣が参加する。

 「オンラインショーケース」には、梶と鬼頭が参加し、梶はラス役を演じるにあたり「持ち前の人柄のよさと温かさが伝わることを意識しました」と、鬼頭は「セリアードはただただ弱いだけじゃなく、心が強い部分があるので、そこを意識して演技しました」と語った。

 また、2人はすでに同作(開発中)をプレイしたそうで、2人ともまず冒頭の「ラス」と「セリアード」の出会いのシーンに圧倒されたと興奮気味に回顧。梶は「ラスは色んなキャラとのドラマが数多く用意されています」と、鬼頭は「セリアードは、“意外なポンコツぶり”が可愛いです。大食いだったり(笑) そのへんにほっこりします」と、それぞれのキャラで注目してほしい点を語っていた。

 上映会イベントには、GAMEPLEXの鈴木宏志事業PMが出席。ひとつのキャラを育て続けるのではなく、バトル中にキャラを切り替えて戦うシステムを導入することにより、それぞれのキャラを育てながら、その育てたキャラを編成する楽しさを盛り込んでいることを説明。「MMOではなく、RPGとしての楽しんで頂けたら」とこだわりを言葉にした。

 同作は、年内リリースを予定しており、事前登録が同日からスタートした。詳細は、公式HP( https://www.gransaga.jp/ )にてチェック可能だ。


















ミニシアター通信



運営会社

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→ about us (問い合わせ)