本文へスキップ

「歴タメLive」第2弾が開幕! 鈴木拡樹「たくさん笑って、学んで、帰って頂けたら」

2017年7月28日 3時10分 参照回数:

前列左から/金田哲、前山剛久、鈴木拡樹、高野洸、久保田秀敏 後列左から/長谷川ヨシテル、石井智也、細貝圭、八神蓮、奥谷知弘、前田大翔

前列左から/金田哲、前山剛久、鈴木拡樹、高野洸、久保田秀敏 後列左から/長谷川ヨシテル、石井智也、細貝圭、八神蓮、奥谷知弘、前田大翔 (写真:竹内みちまろ、2017年7月27日、YAMANO HALLにて)


 歴史の総合エンターテインメントショー、もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ「歴タメLive〜歴史好きのエンターテイナー大集合!〜」第2弾が2017年7月27日から7月29日まで、東京・YAMANO HALLにて公演。初日27日に、出演者たちが意気込みを語った。

 同公演は、2016年に東京・大阪で開催し、チケットが即日SOLDOUTとなり大きな反響を呼んだ「歴タメLive」の第2弾。歴史上の偉人たちのおもしろエピソードをショートストーリー仕立てにした新作コントはもちろん、 第1弾で好評を博したテーマソング「歴タメRAP」に和太鼓と三味線が加わり、 さらに、タメになる歴史のトークが繰り広げられる。

歴タメLive〜歴史好きのエンターテイナー大集合!〜」第2弾
日程:2017年7月27日から7月29日まで
場所:東京・YAMANO HALL
出演:石井智也、奥谷知弘、久保田秀敏、鈴木拡樹、高野洸、細貝圭、前田大翔、前山剛久、八神蓮、金田哲(はんにゃ)、長谷川ヨシテル(れきしクン)
公式HP:http://mottorekishi.com/event/rekitame/


 芝居あり、コントあり、音楽ありの豪華なゲネプロを終え、出演者たちが手応えをコメント。

金田哲:「今、ゲネが無事に終わりました。もう各所から、最高の仕上がりといわれました。お芝居あり、歌あり、楽器あり、ラップありとすばらしい内容になっています」、「間違いないと確信しました」

前山剛久:「歴タメLive初参戦なのですが、すごいなと思いました。コントごとに色々な役を同時に演じますし。僕はいま、女城主・井伊直虎の恰好をしているのですが、コントによってはおじいちゃんを演じたりとふり幅がすごくあります。そういう部分もこれから見に来てくれるお客様に楽しんで頂けるのかなと思います」

鈴木拡樹:「前作でも感じていたことなのですが、本当に色々なことができるのですね。なので、今回も、別にそうしなくてもよかったのですが、出るたびにテーマを変えてやろうと思ってやっていました。ツッコミに専念したりとか、普通じゃないくらいボケてみたりだとか、よりリアルにやってみようなど、色々なコンセプトの中、楽しくやらせて頂きました。これが皆様の目に移ったときに、ひとつ、ひとつのコントの色の違いが届けばいいなと思っています」

高野洸:「初コントで、この豪華なキャストのみなさんの中でやらせて頂くということで、不安はいっぱいあるのですが、すごく楽しみです。がんばります」

久保田秀敏:「歴タメLiveは初めてなのですが、とにかく武田信玄の鎧が重いです。この3日間5公演の目標としては、マイナス3キロです。やせたいと思っています(笑)」

前田大翔:「コント以外にも音楽など色々なことができて、すごく楽しいなと思っています。歴史を深く知ることができることもあります。僕自身、学生のころに日本史など得意ではなかったのですが、これを機に興味がわきました。これからも勉強していきたいと思いましたので、それがお客様に伝わればいいなと思っています」

奥谷知弘:「毎回思うのは、知らない知識があっても歴タメLiveに来ると、そんなことがあったのだと学びながら演じたりコントができたりすることがすごく楽しいです。今回は、ランウェイもあるというで、今までと違った見せ方ができるのかなと思っております」

八神蓮:「歴タメLiveに初めて参加させて頂きます。コントも自分の中では初めてのことなので、こういう笑いに重視したお芝居は面白いなと思いました。僕自身が徳川家康が生まれた岡崎市出身なので、家康から始まり慶喜まで続く慶喜をやらせていただくことが嬉しいです。265年間、続いた徳川の最後をちゃんと絞められるように頑張りたいと思います」

細貝圭:「去年の再演に出させて頂いたのですが、そのときはひと役だけでそれほど疲れなかったです。今回は、数えてみたら6回着替えます。去年は、みんながバタバタと裏動線を駆け回ったり、メイクさんも衣装さんも忙しそうで。僕も今回、その洗礼を受けました。今、めちゃめちゃ熱いです。顔と手しか出ていません。頑張ります!」

石井智也:「すべてのことにそうなのですが、ひとつ、ひとつのこと、一瞬、一瞬に命を掛けて全力でと思って演じています」

長谷川ヨシテル:「普段知られている偉人とはちがう“実は……”ということを元ネタにしています。教材にも使えるような、歴史を学ぶには最適なコントが盛りだくさんです。アニメなど、色々な楽しみ方がありますので、ぜひ、劇場で観て頂いて、歴史を好きになって頂き、史跡巡りなどもして頂いて、歴史小説も買っていただいて、歴史業界にも貢献していきたいと思います」

 会見の最後、鈴木が「メンバーも半分以上が変わっているので、第1弾とは違う楽しみ方をして頂けると思います。今回もたくさん笑って、学んで、帰って頂けたら嬉しいと思いますので劇場でお待ちしています」とメッセージを送った。(竹内みちまろ)


前列左から/金田哲、前山剛久、鈴木拡樹、高野洸、久保田秀敏 後列左から/長谷川ヨシテル、石井智也、細貝圭、八神蓮、奥谷知弘、前田大翔

前列左から/金田哲、前山剛久、鈴木拡樹、高野洸、久保田秀敏 後列左から/長谷川ヨシテル、石井智也、細貝圭、八神蓮、奥谷知弘、前田大翔 (写真:竹内みちまろ、2017年7月27日、YAMANO HALLにて)

「歴タメLive〜歴史好きのエンターテイナー大集合!〜」第2弾

「歴タメLive〜歴史好きのエンターテイナー大集合!〜」第2弾 (写真:竹内みちまろ、2017年7月27日、YAMANO HALLにて)

「歴タメLive〜歴史好きのエンターテイナー大集合!〜」第2弾

「歴タメLive〜歴史好きのエンターテイナー大集合!〜」第2弾 (写真:竹内みちまろ、2017年7月27日、YAMANO HALLにて)



ミニシアター通信








運営者

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→詳細(問い合わせ) 






ミニシアター通信(TOP