本文へスキップ

姫乃たまのCPEレポート、キャットファイトは地下アイドルの戦場だった

2014年9月20日 5時02分 参照回数:


【地下アイドル】姫乃たまのCPEレポート、キャットファイトは地下アイドルの戦場だった

桃杏める (撮影:竹内みちまろ)


 キャットファイトを知っていますか。女の子同士がくんずほぐれつ取っ組み合う興行なのですが、女子プロレスとは違い、アイドルや女優など試合経験のない女の子も出場するのが特徴です。試合内容も、観客が選手に水鉄砲を打ったり、バナナを完食したら勝てたり(!)と、バラエティに富んでいます。

 今回はいくつか存在するキャットファイト団体の中でも、屈指の人気を誇るCPEの興行に行ってきました。CPEの特徴はリングにロープを一本しか張らないところです。ロープを使った技は難しくなりますが、どこの席からも演者がよく見えて、撮影もしやすいのです。しかもゲストとして男性プロレスラーも登場するので(その時はちゃんとロープが三本になります)アイドルファンのカメラ小僧から、プロレスファンまで幅広い層に人気の団体です。

 9月19日に東京・新木場ファーストリングで行われた「どきッ!女だらけのキャットファイト祭り2014 はちゃめちゃ!お下品熱帯夜」では、一回戦から本格的な戦いが繰り広げられていました。

 技をきめられて、苦痛に顔を歪めるファイター。しかし、リングの上で戦っているのはファイターだけではありません。CPEには、試合の合間にパフォーマンスタイムが設けられています。そして、そこに出演しているパフォーマーの多くが、なんと地下アイドル(ライブアイドル)なのです。

 彼女たちにとって、キャットファイトのイベントは、アイドルライブに来たことがない人に自分をアピールする貴重な場です。地下アイドルのライブは、お決まりの掛け声などがあるせいか、敷居が高いイメージがあり、客席はたいてい顔なじみのファンで埋め尽くされます。その分、アットホームで楽しくライブができるのですが、新規ファンを獲得するために、アウェイな現場でのライブは避けられません。

 さらに今回の興行はCPE史上、最高動員となりました。持ち時間は五分。満席の会場で、いかにイベントに馴染み、名前を覚えてもらえるか、彼女たちの戦いは始まります。

 かく言う私も全く他人事ではなく、実は数年前にCPEの興行に一度だけ出演させていただいたことがあるのです。意外なことに、驚くくらい温かく応援していただいた記憶があります。いま思えば、プロレスほどアイドルに似ている文化もないんですよね。満員の客席で押し合いへし合い、汗をかきながら大きな声で応援するという点も非常に似ているので、熱心に応援していただけたのです。思い出したらほっこりした気持ちになってきました。ただし、リング上で歌うのは体力的にきつかったです。持ち時間はいつもより短いのに、床が揺れるだけですごい体力消耗するんですよね(ただの運動不足)。

 今回も、小向美奈子、三代目葵マリー、小室友里らによるエンターテインメント性の高い試合から、大仁田厚による本格的な戦いまで、会場は熱気に包まれていました。いつもとは違った雰囲気のイベントでライブをするアイドルさんたちにお話をうかがってきました。

 可愛らしいワンピースでライブをしていた葛城ミシェルが、ラウンドガールとして再び登場した時、水着姿になっていたのが印象に残りました。CPEに出演するようになったのは最近だという彼女は、「普段のライブは布が多くて女の子らしい衣装ですが、今日はラウンドガールなので水着を着ました。スタイルに自信がないから迷ったんですけど……。」と、恥ずかしがっていましたが、水着は強制されたわけではなく「やっぱりラウンドガールなら少し露出の多いほうがいいかなと思って」と、自らイベントの趣旨に合わせて選んだことを教えてくれました。

 一方でパフォーマーの中では最も長く、4年前からCPEに出演している桃杏めるも、水着のような衣装を選ぶなど、イベントの雰囲気に合わせているといいます。「最初に出演した時は緊張したし、いまでも緊張してますよ。」と可愛く笑っていました。

 会場にいるアイドルファンは「アウェイの現場も、この子たちはホームに変える能力を持っている」と言います。私も彼らの言う通り、様々なジャンルに溶け込めるところに地下アイドルの面白さを感じます。地下と言いつつ、みなさんにも意外なところでお目にかかるかもしれません。その時はどうぞ名前だけでも覚えてくださいね。(文=姫乃たま)

【著者紹介:姫乃たま】

姫乃たま:1993/2/12下北沢生まれ。地下アイドル界の隙間産業として、都内でのライブ活動を中心にライター、司会、モデルとして活動中。器用貧乏。全曲ボーカル参加したFriendlySpoon「フレスプのファーストアルバム」が全国のCDショップで発売中。



→ CPEキャットファイトで、女同士の殴る蹴るの大激戦!


→ CPEキャットファイトサミット2015で殴る、蹴るの大乱戦!

→ 姫乃たまブログ「地下アイドル姫乃たまの恥ずかしいブログ

→ 姫乃たまブログ「姫乃たまのあしたまにゃーな」

→ 姫乃たまtwitter https://twitter.com/Himeeeno



ミニシアター通信






運営者

株式会社ミニシアター通信

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-14-16-202
TEL.03-5710-1903
FAX.03-4496-4960
→詳細(問い合わせ)