ミニシアター通信 > 東京アイドル通信 >


伊藤祐奈氏、元アイドルの起業家&アイドルプロデューサー「出てきてほしい」

2017年2月20日 18時40分 参照回数:



伊藤祐奈

伊藤祐奈 (撮影:竹内みちまろ、2017年2月16日、新木場STUDIO COASTにて)


 アイドルグループ「アイドリング!!!」にて2010年4月から2015年4月まで活躍し、その後、芸能活動を休止した伊藤祐奈氏。現在、大学で心理学を学びながら、株式会社TKMKの代表取締役を務めている。2017年2月には自らがプロデューサーを務める女性アイドルグループのメンバーを募集する「トキメキアイドルオーディション」を開始した。

 元アイドルで会社経営者、かつアイドルプロデューサーという異色とも思える肩書きで、再び表舞台で活躍することになった伊藤氏が2017年2月16日、新木場Studio Coastにて開催された女子大生によるアイドルコピーダンスグループ日本一を決定する「UNIDOL2016-17 Winter」にて敗者復活戦のMCと決勝戦の審査員を務めた。

 伊藤氏に、今後の展望についてインタビューを行った。

−ビジネスを展開するうえで元アイドルの強みは?

 私はアイドルが好きで、アイドリング!!!に入って、卒業しました。自分が好きなものは追い駆けられますので、プレイヤーではないところでアイドル事業に係わって行きたいと思いました。元アイドルの強みは、熱意では負けないところだと思います。他の事業に関しても、アイドルの時に培ったコミュニケーション能力が役に立っています。

−トキメキアイドルオーディションの応募状況は?

 全国からかわいい子たちが続々と応募してきてくれています。原石がいっぱいいると思いますので、楽しみにしてください。窓口が複数ある関係で正確な数字を把握しているわけではないのですが、公式のHPからだけでも募集開始から1週間程で3桁の応募が来ています。

−目移りする?

 目移りは…どうでしょうか。飛び抜けて「この子、いいな!」という子もいたりするのですが、まずは1回会ってみないと分からないので、早く応募してくれている子たちに会ってみたいです! 特技とか趣味とか熱意とかの部分もよく見て、やっぱりアイドルは顔だけじゃないので、中身もしっかり見て審査していきたいと思 います。

−元アイドルとして、メンバーにどんなアドバイスをする?

 ファンの方あってのアイドルですので、感謝の気持ちを忘れないこと。どんな時も「楽しむ」こと。あとはSNSとかプライベート面には気をつけてって口酸っぱく言うと思います(笑)

−元アイドルとして、どんなアイドルグループを作りたい?

 年齢関係なくみんなが青春を共にできるようなわくわくするグループ! あとはなにより選ばれたメンバーたちが楽しんで思いっきりアイドルを出来るグループにしたいです。それがきっと本人達のやる気にもパフォーマンスにも繋がってくると思うし、見てくれる人達にも楽しい気持ちが伝染すると思うので!

−大学では、何を専攻している?

 心理学を専攻しています。ちゃんと大学も卒業して資格もとって自分自身の可能性とか選択肢をこれからも増やしていきたいなと思います。今までの経験を活かしてスクールカウンセラーだったり、アイドルファン専門の心理カウンセラーだったり多方面で色んな人の役に立てることがしたいです。そのために仕事も学業も引き続き頑張ります!

−社会的に、アイドルのセカンドキャリアに関心が高まっていると感じる?

 私が今、セカンドキャリアの真っ最中ですので、自分がしっかりと実績を作って、支援する側に周れたらなと思います。あとはアイドルは今の社会だと「20歳を過ぎて、30歳手前までやっていたら……」という「年齢」で悩む現実もあります。アイドルのセカンドキャリアを考えていくことも大切ですが、同時に「アイドルは何歳になってもアイドルでいていい!」という社会も作って行きたいです。

−元アイドルの起業家やアイドルプロデューサーは増えると思う?

 森あんなさんも活躍されていますし、出てきてもおかしくないと思います。むしろ一緒に盛り上げていきたいので是非出てきてほしいですね。自分のやりたいことを思っているだけではなく、行動に移して形にしていく若者が増えるともっと楽しいことができると思います!

−ファンの方へメッセージを

 アイドリング!!!を卒業して1年半の空白があったのですが、変わらずに応援して下さってありがとうございます。でも、ずっと「ゆうな」とか「ゆうなちゃん」と呼ばれていたのに、社長になってからいきなり「伊藤さん」と呼ばれることが多くなりました。そこは気にせず、「ゆうな」、「ゆうなちゃん」と呼んで欲しいなと思います。中身は変わっていないので(笑)

(インタビュー・文=竹内みちまろ)

→ 「トキメキアイドルオーディション」の詳細



東京アイドル通信


Copyright(c)2017 mini theater tuushin. All Rights Reserved.


PR