ミニシアター通信 > 東京アイドル通信


AKB48茂木忍、“恋愛”に意欲!「せめて映画の中だけでも」


2016年1月11日 22時20分 参照回数:



茂木忍

茂木忍 (写真:竹内みちまろ、2016年1月11日、ブリリア ショートショート シアター)


 アイドルグループ・AKB48の茂木忍が2016年1月11日、神奈川県横浜市のみなとみらいにあるショートフィルム専用映画館「ブリリア ショートショート シアター」にて、映画『9つの窓』公開直前イベント「AKB48と楽しむ世界のショートフィルム」に出席し、AKB48への思いを語った。

 映画「9つの窓」は、国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」(SSFF & ASIA2015)とAKB48グループのコラボで実現した9つの作品(1作10分)のオムニバス映画。茂木をはじめ9人のAKB48グループのメンバーが出演する。

「9つの窓」
公開:2016年1月30日からブリリア ショートショート シアターにて先行公開/2月6日から全国順次公開

『お電話ありがとうございます』(NGT48北原里英)
『回想電車』(SNH48/SKE48宮澤佐江)
『さおり』(AKB48中西智代梨)
『赤い糸』(AKB48茂木忍)
『漁船の光』(AKB48横山由依)
『先客あり』(AKB48入山杏奈)
『candy』(AKB48木崎ゆりあ)
『Dark Lake』(HKT48/AKB48兒玉遥)
『レミューテック』(SKE48江籠裕奈)

 イベントでは、『漁船の光』ほか数本の短編映画が上映された。クイズコーナーでは、「この中で、学生時代ショートフィルムを制作し、名刺代わりとして使用していた映画監督は誰?」(正解は:ジョージ・ルーカス)などの質問が出され、茂木が回答した。

 SSFF & ASIA2015が米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭であり、「オフィシャルコンペティション」のグランプリ作品が米国アカデミー賞短編部門のノミネート選考対象作品となることが紹介される一幕もあった。「9つの窓」に出演する茂木にもオスカーへの道が開ける可能性があることが話題になると、茂木は驚きながらも、「今からコメント用意しておきます!」と機転の効いたトークで会場を沸かせた。

 茂木はこの日、初のソロでのイベント出演となった。終了後、報道陣の取材に応じ、「めちゃくちゃ緊張しました。ましてやこんな、映画という壮大なテーマのイベントでしたので」と興奮気味に振り返った。「いつも握手会とかに来て下さるファンの方がいたので、楽しかったです」とにっこり。

 茂木は「9つの窓」の中の「赤い糸」で、「運命の赤い糸」が見えるようになったことで恋愛に興味を持ち始める女子高校生を演じた。劇中での自身の姿を見て、「『まだ制服がギリいけるな』と思いました。高校を卒業したのですけど、言わなければ高校生に見えるのではないかと」などと声を弾ませた。次作ではホラーに挑戦したいといい、また、「恋愛ものをやってみたいです。私は、高校時代にまったくLOVEの要素が無かったので。それで、もう、高校を卒業してしまったので、せめて映画の中だけでも、LOVE要素を感じたいなと思います。お客さんに、きゅんきゅんしてもらえるようなやつをやってみたいです」と恋愛作品への出演にも意欲を見せた。

 「赤い糸」で映画初出演を果たし、本格的な演技も初めてだったそうだが、「今まで演技をやってみたいなと思ったことが無かったのですが、今回、演技のお仕事をやらせて頂いて、すごく難しいし緊張するけど、それでも、終わった時に勉強になったなと思いました。これからも、女優のお仕事もやらせて頂いて、勉強していきたいなと思います」と、「赤い糸」に参加したことで心の中に生まれた変化を語った。

 「2016年は演技のお仕事もやってみたいなと思います。2015年は、本格的な演技は『赤い糸』だけでしたので、2016年は、ちょい役でもいいのでやりたいなと思います。それと、AKB48は劇場公演を毎日やっているので、劇場公演にたくさん出られるようになりたいなと思います」と新年の抱負を紹介。

 「もし、ご自身が赤い糸で何かと繋がっているとしたら何と繋がっていると思う?」との質問が出ると、「私はAKB48と繋がっていると思います。私はAKB48に入るまでに4年くらいかかっていて、(赤い糸は)だいぶからまってしまっていると思うのですけれど、それでも、AKB48に入ってこのように活動できているというのは運命なのかなと思います」と答え、AKB48への思いを明かした。(竹内みちまろ)


→ 北原里英、茂木忍、中西智代梨が「AKB48 ShortShorts」に気合い!


→ AKB48・横山由依、女優への夢を語る「3年後に主演」!


東京アイドル通信

































 















【関連記事】
SKE48の15歳・江籠裕奈の発言を宮澤佐江らが絶賛「アイドルとしてパーフェクト」
NMB48薮下柊は「敏感娘」? 須藤凜々花が指摘
HKT48・指原莉乃、田島芽瑠&朝長美桜から絶賛され動揺?「なに、この…」
HKT48上野遥&坂口理子、舞台挨拶で歓喜「夢のような場所に」
乃木坂46、グループ内でお弁当の争奪戦…食いしん坊は誰?
NMB48白間美瑠のボケに、渋谷凪咲が厳しいツッコミ!