ご当地アイドル通信


ご当地アイドルってどんな活動をしてるの? 岩手密着アイドル「チャーマンズ」インタビュー


2015年8月14日 22時00分 参照回数:



左から:武部夏妃、加村真美、東彩鈴/チャーマンズ

左から:武部夏妃、加村真美、東彩鈴/チャーマンズ (撮影:竹内みちまろ、2015年8月、都内にて)



 アイドル全盛の今、全国で無数のご当地アイドルが活躍しているが、夏フェスなどで大都市に来ることもあるものの、多くは地域を拠点に活動しているため、アイドルファンからすると情報が入ってこない面もある。

 はたして、ご当地アイドルたちは、地域ではどんな活動をしているのか。2015年8月に、岩手密着のアイドルグループ・チャーマンズが東京でライブを行った。リーダーの加村真美(22)、2015年4月から新メンバーとして加わった武部夏妃(20)と東彩鈴(20)の3人に話を聞いた。

 復興支援アイドルとして学生たちによって結成されたチャーマンズは、学生ということもあり、メンバーの卒業と新規加入を繰り返しながら活躍を重ねている。被災地支援と、岩手の魅力を全国に発信することを使命とし、岩手を中心に活動。“噂の美少女”と話題の加村は、「東北これから会議2015」のアンバサダーなどを務めるほか、特撮ヒーロー「鉄神ガンライザー」(テレビ岩手)シリーズでヒロインを演じている。

 4月から新メンバーが加わり、加村は、「今までは私が最年少だったのですが、急に最年長になりました(笑) グループもフレッシュになりましたので、この3人なら、ゼロからでも新しいことに挑戦できると思いま」と新生チャーマンズを紹介。「私たちが東京に来るというよりも、たくさんの方々に岩手に来てもらい、岩手を好きになってもらえるような活動をしています」と語った。

 さっそく、チャーマンズが岩手でどんな活動をしているのかを聞いてみた。加村は、「岩手では、定期ライブをやり、イベントやお祭りに参加したり、東北のアイドルさんたちと復興支援のライブを行ったりしています」と説明。

「クラブハウスで単独ライブをやることもあります。土日の夜にやるのですが、東京から『仕事あったけど、急いで終わらせて新幹線に乗って来たよ!』と言って下さる方もいらっしゃいます」と続け、「これまで新メンバーの2人が研修中だったのですが、これからは岩手密着の定期ライブもたくさんやっていきたいです」

 ヒロインを演じる「鉄神ガンライザー」シリーズの5作目「鉄神ガンライザーNEO2」(テレビ岩手)の放送も8月9日から始まった(第1話と第2話は、YouTubeの「鉄神ガンライザー・公式チャンネル」にて無料公開)。撮影はすでに終了したというが、「女優活動はすごく楽しかったです。いっぱい怒られて、『帰れ!』と怒鳴られて、悔しくて何度も泣きましたけど、それでも楽しかったです!」とにっこり。「ゆくゆくは演技のお仕事をやっていけたらなと思います」と夢を膨らませた。

 新メンバー・武部はアイドルが大好きで、趣味はかわいい女の子の写真集を眺めたり、画像を集めたりすること。ただ、4月から自身がアイドル活動を始めて、「アイドルって、難しいです」としみじみ。「ステージで歌とダンスをがんばるのもそうなのですが、MCで面白いことをしゃべったり、ファンの方とコミュニケーションを取ったり、SNSで情報を発信したりなど、色々な面でやることがたくさんあると思いました」と振り返った。

 復興支援のテレビ番組に出演した際は、「家族が連絡をくれました!」と嬉しそうに話した。「いつでも楽しいと思えることをして生きていきたいと思っています。今は、チャーマンズで、チャーマンズだからできることや色々なことにチャレンジして、これから夢を見つけていきたいと思います」と笑顔を見せた。

 学生でもある東は、4月にチャーマンズに入り、「学校で、友達が『がんばってね』と声を掛けてくれたり、動画を見てくれた友達から『あそこの振り付け、やって』などと言われたこともあります」とアイドル活動を始めてから周囲で起きた変化を紹介。

「まだチャーマンズでの活動を始めたばかりなので、岩手の各地でライブをすることが現段階での夢かなと思います」という東は、「岩手でのチャーマンズの知名度は、小さな子どもからお年寄りまでのすべてが知っているというわけではないので、岩手の全世代の方に“岩手にはチャーマンズというアイドルがいるよね!”と言ってもらえるようになりたいなと思います」と語った。

 インタビューに気さくに答えてくれた3人。加村は「ぜひ岩手に来て、私たちに会いに来て欲しいです。おみやげには、いわての銘菓『かもめの玉子』を買ってください! 私がCMに出演しています(笑)」と、武部は「新生チャーマンズになってまだ日が浅いので、見たことがない方もたくさんいると思います。なので、チャーマンズに会いに来て下さい」と、東は「岩手に来て色々なものを食べたり、遊んだりして岩手の良さを実感し、また、チャーマンズを生で見に来て欲しいです」とメッセージを送った。(インタビュー・文=竹内みちまろ)



→ 話題の加村真美、“ポスト橋本環奈”は「あまり意識していないんです」


→ 震災から4年:岩手のご当地アイドル・加村真美、東北の復興は「これからが大事」


→ 「東京アイドル劇場」開幕、被災地・気仙沼の「SCK GIRLS」がオープニングを飾る!


→ 米沢市ご当地アイドル「Ai-Girls」、秋葉原でキュートなパフォーマンス!


ご当地アイドル通信に戻る



































 



















【関連記事】
加村真美、“噂の美少女”の呼び声に言及…美少女については「スルーです」
震災から4年:岩手のご当地アイドル・加村真美、東北の復興は「これからが大事」
話題の加村真美、“ポスト橋本環奈”は「あまり意識していないんです」
“前田敦子と大島優子を合わせたような美少女”と話題の「りかこ」も登場、SCK GIRLSが熱狂ライブ!
「東京アイドル劇場」開幕、被災地・気仙沼の「SCK GIRLS」がオープニングを飾る!