ミニシアター通信


日本のアイドル8組が「JAPAN EXPO2015」に出演!YANAGIMAN…この子たちならきっとできる!


2015年5月25日 22時50分 参照回数:


JAPAN EXPO2015

(左から)渡辺結菜/ORANGE  PORT、chelu/BASEBALL☆GIRLS、NODOCA/みちのく仙台ORI☆姫、呉松あみ/Chaw Chaw、YANAGIMAN、はるな愛、柊木りお、都築かな、柚之原りえ、涼川ましろ/Stand-Up!Hearts (写真:竹内みちまろ、2015年5月25日、東京タワーメディアセンターにて)



 “ローカルから日本を元気にする”ことを目的に設立された「WELCOME TO JAPAN PROJECT」の発足式が2015年5月25日、東京タワーメディアセンターにて開催された。同プロジェクトの第1弾の取り組みとして今年7月にフランスで行われる日本文化を紹介する祭典「JAPAN EXPO2015」にご当地アイドル8組から結成された“日本代表チーム”を派遣し、ライブパフォーマンスをはじめ、各アイドルの出身地方のPRを行うことが発表された。

 昨年開催された「JAPAN EXPO2014」(2014年7月2日〜6日)は、マンガやアニメをはじめとして、和食や日本の伝統的武芸の紹介など多様なコンテンツで24万人以上の来場者を集めた。その「JAPAN EXPO2014」に、日本のご当地アイドルとしては初めて、2012年8月に結成された平均年齢14歳(当時)の静岡県沼津市のご当地アイドル「ORANGE PORT」(オレンジポート)が出演。フランスで熱狂的な支持を得て、ライブや沼津市を紹介するブースには連日、長蛇の列ができた。

 発足式では、同プロジェクト実行委員会の中心的存在であるYANAGIMAN氏たちから、昨年のORANGE PORTの成功をうけ、今年の「JAPAN EXPO2015」には、規模を拡大して参加することが発表された。「JAPAN EXPO2015」に出演する8組のアイドルも紹介され、タレントのはるな愛が“日本代表チーム”の応援団長に就任することも発表された。

 アイドル8組がライブと意気込みを紹介し、日本のご当地アイドルを代表して、ORANGE  PORTのゆうな(渡辺結菜)が「私たちはたくさんの方に支えられて、JAPAN EXPOに出演させて頂くことに決まりました。本当にありがとうございます。日本のアイドル代表として、世界の方々にたくさんの笑顔や幸せを届けていきたいなと思います。そして、日本はすばらしい国なので、日本のよさを海外の方に伝えて、海外の方がいっぱい日本に来ていただけるように、精一杯がんばっていこうと思います!」とコメント。Yanagiman氏は、「日本の歌と音楽で世界へ愛を伝えたい、平和を伝えたいと思っています。この子たちならきっとできると思って、今日、安心しました。楽しみです」とメッセージを送った。(竹内みちまろ)

JAPAN EXPO2015出演アイドル&コメント

【ORANGE  PORT】

 今年も大きなステージに立つことができ、そして、日本の良さやORANGE PORTのことを多くの方に知って頂けるチャンスを頂けたことを本当に光栄に思っています。

 日本各地から日本のアイドルさんが集まるということなので、その分、たくさんの日本の美しいところや、楽しいところを伝えていきたいと思います。海外の方にたくさん日本を好きになってほしいなと思います。(渡辺結菜)

【BASEBALL☆GIRLS(福岡)】

 こんなにかわいいアイドルさんたちに紛れていいのかなという感じなのですが(笑)、フランスで日本のいいところをいっぱい、伝えていきたいと思います。

 海外の方は、日本人は個性がないと思いがちなのかなと思いますので、私達3人で、いい意味で、そのイメージを崩しつつ、日本の思いやりの心とか、歩み寄りの心とか、おもてなしの心とか、そういったものを歌に込めて、一曲入魂、全力投球で届けていきたいと思います。(chelu)

【みちのく仙台ORI☆姫隊(仙台)】

 私たちは復興支援アイドルです。今、東北が震災後、めげずにがんばっていることを海外に発信することが私たちの使命だと思っています。今回それがダイレクトにみなさんにお伝えできるので、とても光栄に思っています。張り切って、がんばっていきたいと思います。

 東北の復興状況を海外のみなさんにお伝えし、それと同時に、環境省主催のウォータープロジェクトの公式PR大使を務めさせて頂いておりますので、日本の国が選んだ名水100選を海外のみなさんにお伝えできればと思います。(NODOCA)

【Chaw Chaw(大阪)】

 去年の8月に結成されたばかりのものすごくフレッシュなアイドルなのですが、その私たちがメチャメチャ大きなステージに出させて頂けるのは、たくさんの人たちのバックアップがあったおかげです。その恩返しということで世界中の人たちの背中を押せるように全力でがんばります。

 大阪といえば元気だったり、たこ焼きだったり、お笑いだったり、お好み焼きだったり…ほかにもいっぱいあるのですが、日本一エネルギッシュな大阪から来た日本一パワーのあるフレッシュな私たちが日本のパワーやエネルギーをPRしてきたいと思います。(呉松あみ)

【柊木りお】

 2年連続で、JAPAN EXPOやフランスで行われた日本のフェスに出演し、単独公演も行ってきました。なので、すごく大好きなフランスにまた上陸できると思うと、とっても、とっても嬉しいです。

 私の夢は世界中の人に笑顔と、幸せと、高まりを届けることです。毎日ネット配信を全世界に行っているのですが、高校3年生から毎日欠かさず続けてきたネット配信がなんと、本日で、850日目になります。有難いことに、ネット配信を世界中の人が見てくれていて、フランスで待ってくれている方もいるので、みんなでいっぱい、“高まりお!りお!”してきたいです。

 秋葉原生まれなのですが、柊木りおが生まれた我が故郷、秋葉原が誇れるヲタク文化をたくさん、たくさん、フランスに伝えたいと思っています。アイドルだったり、アニメだったり、ゲームだったりと、秋葉原は夢と希望が詰まった街で、とっても素敵な場所なんだよとどんどんPRして、みんなで“高まりお!りお!”してきます!

【柚之原りえ】

 宮崎県出身で、都内を中心にライブ活動をしています。参加できることが決まってからワクワクとドキドキが止まらなくて、JAPAN EXPOでどんな方に出会えるのかや、どんな輪が広がっていくのだろうと考えています。この感情をたくさんの方に私も届けたいなと思い、これからも活動していきたいなと思います。

 私は、“ライブ命”という感じで、ライブが大好きなのですが、ステージを通して、秋葉原、東京、そして日本のたくさんの素敵なことを伝えていきたいなと思います。

【都築かな】

 画面の向こうから、君に会いにきました! 2.9次元アイドルのかなちゃんこと都築かなです。世界のみなさんに画面から会い行けることがとっても嬉しくて、今から、ドキドキ、ワクワクが収まらない毎日であります。アニメが大好きなので、アニメの面白さや楽しさ、素晴らしさを、フランスのみなさんと共有していけたら嬉しいなと思います。

 私は画面から飛び出てみなさんに会いに行くので、みなさんにも画面の中に“俺たちが飛び込みたいんだ!”と思って頂けるように、フランスの方と楽しさを共有したいです。

 お米が大好きなので、日本食とお米の素晴らしさを伝えたいなと思います。もしフランスにお米が無かったら、持って行って炊飯器で炊きます!

【Stand-Up!Hearts】

 アイドルの研究生で、アイドルとしてデビューはしていません。今はキラキラを研究して毎日をがんばっています。

 私たちは9月にライブデビューしたばかりで、まだ一年未満なのですが、フランスに行けるので、とても大きなステージに立てます。それを実現してくれたのはみなさんの応援があったからこそなので、そのみなさんの応援に恥じることがないように、一生懸命、フランスで素敵なパフォーマンスを披露できるようにがんばりたいと思います。

 先輩アイドルのアフィリアサーガさんや、アニメやゲームの歌をカバーして歌わせて頂いています。アニメやゲームといえば、日本を代表するカルチャーだと思いますので、それらをふんだんにアピールして、フランスのみなさんと楽しい時間を一緒に過ごせればいいなと思います。(涼川ましろ)


→ 日本のアイドルは海外に出るべきか? JAPAN EXPO出演のオレンジポートに聞く

→ アイドル研究生ユニット「Stand-Up! Hearts」がデビューライブを開催し、活動を本格的にスタート!


ミニシアター通信