あに・コス通信


前野智昭・阿部敦ら豪華声優陣が製作発表会に登場、新プロジェクト『ザクセスヘブン』の概要が明らかに!


2015年3月17日 22時44分 投稿者:佐東未帆 参照回数:


イベントの様子

イベントの様子 (撮影:佐東未帆、2015年3月17日、ニコファーレにて)


 バンダイナムコオンラインとセガネットワークス共同開発の新コンテンツ「ザクセスヘブン」の製作発表会が、2015年3月17日、都内・六本木、ニコファーレで行われ、制作陣・豪華声優らが登壇した。今回のイベントは、同時刻にニコニコ動画で生中継された。公式HPが突如登場し、「アニメ? それともゲームか?」などと、一部ネット上で話題となっていたザクセスヘブンの詳細が明かされた。

 新プロジェクト「ザクセスヘブン」の第1弾としてスマホRPGゲームの開発が明かされた。近未来(2018年)の5つ(緑・紅・蒼・黒・白)の学園が舞台で、『ザクセス』という特殊能力を持つキャラたちがバトルを繰り広げ、頂点を目指すという内容になっている。

 スマホゲームは多々あるが、それらとは違う味があるそうで、セガネットワークスの管沼さんの口から、「高クオリティのゲームを目指している」と、新プロジェクトの内容が語られた。同じく管沼さんから、「スマートフォンゲーム史上初の本格アニメーションRPGといったところ。アニメーションにこだわったような、今までのゲームになかった演出にこだわり作成しております」と、”新しい”スマホゲームであると紹介された。

 そして、登場するキャラクターの数は150人以上にのぼる。それぞれに設定があり、いわゆるモブキャラ(脇役)は居ないようだ。

 そして、各キャラクターに魂を吹き込むのは豪華声優陣。今回のイベントには、前野智昭・阿部敦・古島清孝・國立(こくりゅう)幸・志田友美・i☆Risが、各々が演じるキャラを意識した(ゲーム内設定の学園のイメージカラー)衣装で登壇した。

 緑の学園・私立翠嶺学園(英雄たちが集結する物語)のメインキャラクター、「凛翔あすか」を演じる前野は、本作品の話を聞いたときの心境を尋ねられると、「キャラクターの登場数が非常に居多いなというのが最初の印象で。個性的なキャラクターが揃っている中で、緑の学園のメインキャラクターとして声優を担当させて頂くのは非常に光栄で、これからの展開が非常に楽しみな作品が生まれた」と語った。

 紅の学園・紅蓮第壱商業高校の「紅神夢偉」を演じる阿部は、物語の内容について尋ねられると、「サクセスストーリーに近いお話ですが、コミカルな要素も絡んでいて」と語り、アフレコ現場の様子は「作品に負けず劣らず、とっても楽しくワイワイとした現場で、やらせていただきました」と、舞台裏を明かした。

 蒼の学園・蒼鋼工業学園の「大空ショウ」を演じる古島には、ショウはどんな活動を学園の中で行っているのか問われ、「ショウは帰宅部です」と断言した、ように見えたが、MCから「帰宅部だったんですね!」と肯定されると、「いや、冗談なんですけど……!」と、焦った様子で笑いを誘い、気を取り直して「ショウは応援団なんですけども、この応援団っていうのが、うーん、学校には悪い風紀委員会があるんですよ。で、その風紀委員から皆を守る自警団みたいな意味の応援団となっております」と物語の内容を説明したが、最後に「オス」と応援団の掛け声が付け加えられ、前野から「ちょいちょい挟んでくるね」と指摘されて会場内が笑いに包まれた。

 ラスボスと云われる、黒の学園(クロノス・ノワール・ハイスクール)のメインは國立が務める。どんな学園なのか尋ねられると、「黒ってあんまり良いイメージはそうないと思うんですが、『絶対的』学園という風に私はがうかがっています」と答え、キャラについては「ラスボス的な学園だけど、自分で読んでいると、とても悲しい、冷酷無比なボスと思い描いていたら違うかもしれない」と、キャラクターの魅力を伝えた。

 ザクセスヘブンはスマホゲームだけでなく、プレミアムアニメも用意しているという。詳細については公式HPやツイッターで明かされるとのことだ。(文・写真=佐東未帆)


あに・コス通信


ザクセスヘブン


イベントの様子 (撮影:佐東未帆、2015年3月17日、ニコファーレにて)


ザクセスヘブン

イベントの様子 (撮影:佐東未帆、2015年3月17日、ニコファーレにて)


i☆Ris

i☆Ris (撮影:佐東未帆、2015年3月17日、ニコファーレにて)


志田友美

志田友美 (撮影:佐東未帆、2015年3月17日、ニコファーレにて)


夢みるアドレセンス

夢みるアドレセンス (撮影:佐東未帆、2015年3月17日、ニコファーレにて)


夢みるアドレセンス

夢みるアドレセンス (撮影:佐東未帆、2015年3月17日、ニコファーレにて)



あに・コス通信