+
本文へスキップ

須賀健太、劇団「ハイキュー!!」の演出ではハイパープロジェクション演劇から受け継いだものと劇団「ハイキュー!!」にしかないものの融合を目指した

2023年8月19日



劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演囲み取材

 劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演が2023年8月19日(土)~27日(日)、東京・品川プリンスホテル ステラボールにて公演中。

 劇団「ハイキュー‼」は、2015年から2021年まで演劇として様々な挑戦を続け、熱狂を巻き起こしたハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼」に出演したキャストたちが、その演劇にかける思いから自らを総称していた呼び名。2020年に幕を下ろしたが、その熱い思いを集めひとつの形に昇華すべく、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼」で初演から〝最強の場所(チーム)”まで7作品にわたり、主人公・日向翔陽を演じた須賀健太を演出家として迎え、新たに『劇団「ハイキュー‼」』として発足した。

 旗揚げ公演の脚本は伊藤マサミ、音楽はハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼」より引き続き和田俊輔で挑む。

 主人公・日向翔陽を演じるのは、0歳より芸能活動を開始し、2010年の子役デビュー以降、ドラマ・映画・舞台・ミュージカルと多岐にわたって活躍する加藤憲史郎。そして、出演には、2021年AbemaTV「恋する週末ホームステイ」で注目を集め、俳優として精力的に活動している若林星弥、第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストに選ばれ、2021年AbemaTV「恋愛ドラマな恋がしたい~KISS or kiss」で話題となった藤林泰也ら勢いに乗る若手俳優陣が集結。

 8月19日の「ハイキュー‼の日」に開幕した。

 演出について、須賀は、「僕たちが(ハイパープロジェクション演劇で)繋いできたものを、バトンを渡せるようにといいますか」といい、「似たような演習をするとかいうことではなく」としたうえで、「彼らが継いでくれる何かがあって、彼らにしかない何かがあって」「その両方の側面をひとつの作品に落とし込めるのがベストだと思っていたので、そこを目指してスタッフのみなさんと一緒に演出をさせて頂きました」と意図を語った。

【出演】
日向翔陽 加藤憲史郎
影山飛雄 若林星弥

月島 蛍 灰塚宗史
山口 忠 吉野俊矢
田中龍之介 熊沢 学
西谷 夕 中⻄智也
縁下 力益川和久
木下久志 中村晴彦
成田一仁 柊⽃
澤村大地 磯野 亨
菅原孝支 野島大貴
東峰 旭 河野凌太

及川 徹 藤林泰也
岩泉 一 鈴⽊ 恋
金田一勇太郎 徳⽥皓⼰
国見 英 坂田大夢
花巻貴大 中原弘貴
松川一静 上山航平

武田一鉄 原嶋元久
烏養繋心 碕 理人

(C)古舘春一/集英社・劇団「ハイキュー!!」製作委員会



演劇&ミュージカル


ミニシアター通信TOP





演劇&ミュージカル

ミニシアター通信